• 締切済み

コレガの無線LAN、通信が不安定・・・

コレガのCG-WLCB11V2カードを使って下記の条件で無線LANを組んだのですが、どうも通信が不安定でブツブツ回線が切断されてしまいます。これはどうしたら安定させることができるのでしょうか。どなたかご教授の程、宜しくお願い致します! 機器:COREGA社CG-WLCB11V2 PC:東芝Dynabook Satellite2520 OS:WINDOWS XP メモリ:92M HD:4G(空き2G) ルータ:同セット品 ルータまでの距離:5M ADSL:フレッツ8M プロバイダ:livedoor 接続:インフラストラクチャー ファイアウォール:ノートン2004 ちなみに有線接続は安定しており、速度もルータを介さない時と変わりません。 ホント、お願いします!!

• ADSL

みんなの回答

• o_tooru
回答No.6

そうですか、はずしていましたか。 あとは・・、デスクトップで有線から接続して、ルーターのログを確認しますかね?ワイヤレスがアクセスすると、「接続中の無線・・」とかってMacアドレスあがりませんか?後は、通常のログとかがあがりませんか? これ以外ですと、他の環境で試すことになりますかね?知り合いのノーパソを持ち込んで、それがワイヤレスLANカードを内蔵していれば、そのままアクセスをしてもらう、そして、接続することができるかどうか?もしアクセスすることができれば、LANカードの問題。 もしアクセスできなければ、あなたのノーパソを他人の自宅のアクセスポイントで試してみる。うまくいけば、あなたが購入した、アクセスポイントの初期不良で有ることが初めてわかる。・・・ ・・って本当に面倒ですね・・でも、返品・修理の依頼をする時には、これくらいチェックしておかないと、「症状が再現できませんでした」って帰ってきてしまうんですよね。

tsutaya
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 どうも向上しないので諦める事にします・・・。 重ね重ね有難うございました。

• o_tooru
回答No.5

ふむふむ・・・ corega WLBAR-11 こちらのルーターですよね。ファームウェアのアップデートがでていますね。ご存じかと思いますが、これを当てると、ルーターの内部のプログラムの不具合が修正されます。 http://www.corega.co.jp/support/download/router_wlbar11.htm こちらは、ワイヤレスLANカードのドライバーのアップデートです。 http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlcb11v2 感覚ですが・・ルーターのファームウェアのアップデートでうまくいかないかな?って感じていますが。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/router_wlbar11.htm
tsutaya
質問者

お礼

何度も有難うございます。 ・・・うーん、もう既に行ってみたんですが変化ないんですよねぇ。

• o_tooru
回答No.4

あらあら・・・ベテランの方でしたね。失礼しました。 > 切断も数秒(5秒~8秒)おきに切れるような状況です。 > ルーターの側に持っていっても変わりません・・・。 > 数秒の間に繋がったり切れたりを繰り返すので一応は繋がる時間はあります。 ・・・状況があまり好くないですね。ルーターのファームウェアは新しいのアップされていませんか?ワイヤレスLANカードのファームウェアも? ワイヤレスLANカードのドライバーは最新のものですか? あとは、ルーター側でどの様に認識されていますか?ノーパソ立ち上げて、他のマシンから有線でルーターの管理画面に入り、ノーパソの電波を受信していますか? あと、ノーパソのIPアドレスは固定ですか?DHCPですか?(固定の方が安定するかもしれませんね?根拠はないですけど) ああ・・ルーターはコレガの何という機種ですか? ・・思いつくままに羅列しました・・私でしたら、こんなところからあたりをつけていきますが。

tsutaya
質問者

お礼

ルータはCG-WLBAR11SCを使ってます。 ソフト類も最新でもやってみたんですけどねぇ・・・。 有線にするしかないんですかねぇ・・・・。

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ワイヤレスは何かと不安定ですよね。私も職場で今ワイヤレスで接続していますが、アンテナの表示が絶えず3本から2本と切り替わります。職場では、階下の部屋にアクセスポイントを置き、2階で使っています。建築物の構造は鉄筋コンクリートです。うまくつながるところにアクセスポイントを置くのに苦労しました。 1、切れるとおっしゃいますが、どの程度の頻度ですか?また、その法則性はないですかね?よく、電子レンジなどと周波数帯がかぶっていますので、その影響が取りざたされます。 2、距離が遠いのではないか、とあげていらっしゃる方もいます。それが原因である可能性も十分あります。しかし、単にノーパソ持って、同じ部屋に行って接続試験をすればいいだけの話です。試してみましょう。 3、ファイアウォールソフトが原因ではないかと上げていらっしゃる方もいますが。その可能性もありますが。ルーターの中であれば直接攻撃は、極端に頻度が低くなります。接続テストの時だけ、終了して確かめればいいだけの話。 これを買わないとだめと言うことはまだ現状では、根拠がないと思います。私なりの提案としては、上記の3つを試してみてください。2・3はすぐに確かめられると思います。もしそうでないとすると、結構面倒ですね。1番の方法をとっていくのですが、電波というのは見通しが好ければ、結構遠くまで飛んでいきます。雑音も同じでして、見通しが好ければ数十メートル離れた、お隣の雑音もひろってしまうことがあります。

tsutaya
質問者

お礼

いやぁ、3つの方法は私も既に試してみたんですよ・・・。切断も数秒(5秒~8秒)おきに切れるような状況です。ルーターの側に持っていっても変わりません・・・。数秒の間に繋がったり切れたりを繰り返すので一応は繋がる時間はあります。以前はNTTのwebcaster6000で無線を組んでいましたがバリバリに繋がっていたものですから距離的にも大丈夫だと思うのですがやはりCOREGA製だからなのですかねぇ???

• emden
回答No.2

ルータは何を使っているのでしょうか? ルータを工場出荷設定に戻し、PCはドライバを削除してすべて一から設定してもダメでしょうか? それでもダメなら機器の不具合も考えられますので、販売店に持ち込んで、そこでテストしてみればいいと思います。 ただ、お使いのPCのスペックですと、WindowsXPの動作推奨条件をかなり満たしてない上にNISかNPW2004をお使いの様子なので、動作が遅くなり通信までも途切れ途切れになったりするのではないかと思われます。スペックに応じたOSやソフトを選択されたほうがいいと思われます。

tsutaya
質問者

お礼

初期状態からの再インストールやOSの入れなおしも全くダメでした。2000でやってダメでしたのでXPにしたのですがやっぱりそれはそれで重いですよねぇ・・・。ちなみにFWは重いのが原因かなぁと思いアンインストールしちゃいましたがダメでした・・・。

• kensan39
回答No.1

カードを使われているからです その距離ですとカードでは不安定になります カードはコードレスと思ってください 同一室内でカードがお互いに見えている状態で ベストになります それ以外は長距離用 親機は二本アンテナがあり 子機はアンテナが自在に動かせるタイプになります このタイプですと数軒先からでもアクセスできます

tsutaya
質問者

お礼

それはアクセスポイントを購入すれば解消すると考えてよいのでしょうか・・・?もっともそれはコストがかかりますので有線にしますが(笑