• ベストアンサー

無線LAN導入でIEが固まる

無線LANを導入したのですが、IEを起動すると必ずPCが固まってしまい困っています。 環境はCATV、windows ME、東芝ダイナブックV1 PMC470、ルータはコレガCG-WLBARAGS、LANカードもコレガCG-WLCB54AGです。 設定はマニュアル通り行ったつもり(何度も)で、ユーティリティ画面でも通信状態は良好と表示されています。 メールも送受信できています。 しかし、IEを起動した場合だけPCが固まってしまい、原因がわかりません。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 8%の空きでは固まります。 RAM256MBは関係ありません。物理メモリです。 問題なのはシステムメモリです。 参考にして、空きを増やしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

majeou
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にしてシステムリソース42%まで増やしました。 でも、無線接続の時だけIEがフリーズする状況は変わりません。有線だとこのようになにも問題ないのに・・・ もう一度すべてアンインストールして最初から設定直してみようかと思っています。 システムリソースもどうやって増やすのかわからなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ANo.6 7です。  無事作動出来るようになったとかでおめでとうございます。  ユーティリティが消えたとのことですが、再度インストールすれれば出ると思います。これが表示されないようではセキュリティが設定出来ませんので、危険極まりない環境だと思います。ただ乗りどうぞと、諸手を上げているようなものだと思います。  お店が拡販中とされていますが、その実メーカーが在庫限定販売として放出したからに外なりません。これに販売店が悪乗りして、事情を掌握出来ていない初心者へ奨めているのだと思います。  それでもcoregaの有線ルーターは、他社のより安定して動作することも事実です。これらをどのように組み合わせるのがベターであるか、またわれわれユーザーにメリットがあるのかを見極めるのも面白いです。

majeou
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらまだ解決できていないのです・・・ 最新ドライバのインストール⇒ユーティリティの再インストールの手順で行えば、確かにユーティリティも削除されずに起動できるのですが、相変わらずIEを起動するとフリーズする状況が変わらないのです。 何度も試行してみましたが、結果は同じで・・・ どうもユーティリティをインストールするとダメのようです。ユーティリティをインストールしない(削除された状態)では無線通信も問題なくできるのは何故なのでしょう。 購入したルータかLANカードの不良品の可能性や、PCの故障の可能性もあるのでしょうか? もう、どうしたら良いのやら。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

CG-WLCB54AGの設定で「eXtended Range」を無効にしてみても同じか確認してみてください。

majeou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみましたが状況変わりませんでした。 その後色々試していて、IE起動でも固まらない状態を発見しました。コレガHPからCG-WLCB54AGの最新ドライバをダウンロードしてセットアップすると大丈夫になります。 ただし、これを行うと無線LANユーティリティが削除されてしまう様で、タスクバー常駐のアイコンとプログラムグループも消えてしまいます。セキュリティの設定等なにも行うことができません。 ですが、IEを起動しても固まることはなくなりました。 何が起こっているのでしょうか?この状況は参考になりますでしょうか。

回答No.7

A NO6です。  肝心のOSを書き忘れていました。Windows 2000です。  起動時にはCPU 133MHzでは、Meより確かに時間がかかります。一旦起動してしまえば後は遜色ないです。

回答No.6

 OSのWIN Meが元凶だと思います。拙宅も以前OSがMeのときは、それは頻繁に固まってくれました。  現在テスト用のCPU133MHz メモリー96MBのPCでも、全く固まることはありません。  それにCoregaの無線LAN機器は、なんとも褒められません。安さのトラップにはまったのではと想像します。  僭越ながらOSは、早い時期のグレードアップをお奨めします。

majeou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレガの無線LANはあまりよろしくないのですか・・ 確かに、お店では拡販中との事でかなりお安くなっていました。Meもダメですか・・OSかえるくらいなら、新しいPC購入も検討してみます。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.5

直接の回答ではないので、適当に読んでください。 システムリソースはメモリを増設しても効果はありません。これはどのOSにおいても言えることです。 リソースの回復手順の大まかなものとしては、デスクトップアイコン・クイック起動バーに設定しているソフト・常駐アプリケーションを必要最小限に留める。 スクリーンセーバーの解除(使用禁止)や壁紙の解除等が有効と言われています。

回答No.3

「PCが固まる」のは完全フリーズですか?それともマウスカーソルは動いたり、ALT+TABでウィンドウは切り替えたりできますか? また、無線機材をはずして有線接続でIEは固まりますか? 全く何も接続せずにIEを起動するとどうなりますか? いずれの場合もIEが固まるのなら、IEの再インストールが必要かもしれません。 また、無線のときだけIEが固まるのなら、無線LANのデバイスドライバの再インストールが必要かもしれませんが、メール送受信ができているならLANの関係ではないのかもしれません。 メールとIEでは使っているポートが違いますので、あるいはCATVルータの設定の問題かもしれません。

majeou
質問者

補足

ありがとうございます。 完全フリーズの状態になります。マウスもキーも効かないため電源を遮断するしか手がない状態です。 有線での接続はまったく問題ありません。 ドライバも最新版に入れ替えてみたのですが、状況が変わりませんでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

確認ですがドライバは最新の物を入れていますか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlcb54ag
majeou
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後色々試していて、どうも、ご指摘のようにドライバ と関係のありそうな状況がわかりました。No8の方へのお礼欄にも書きましたが、コレガHPからCG-WLCB54AGの最新ドライバをダウンロードしてセットアップすると大丈夫になります。 ただし、これを行うと無線LANユーティリティが削除されてしまう様で、タスクバー常駐のアイコンとプログラムグループも消えてしまいます。セキュリティの設定等なにも行うことができません。 ですが、IEを起動しても固まることはなくなりました。 何が起こっているのでしょうか?この状況は参考になりますでしょうか。

majeou
質問者

補足

ありがとうございます。 一度、最新ドライバに更新してみたのですが状況が変わりませんでした。その後、アンインストールしてまた設定をやりなおしたので、今は最新ではない、製品同封のドライバが入っていると思います。

回答No.1

デバイスマネージャーで、システムリソースの空き容量はどれくらいですか。

majeou
質問者

補足

ありがとうございます。 今、有線接続の状態ですが、システムリソース 低8%の空きとなっていました。RAM256MBですがメモリ増設しないと駄目でしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANのインストール(corega CG-WLCB54AG2)

    無線LANカード(コレガ CG-WLCB54AG2)を購入して、インストールしようとしていますが、うまくいきません。 付属CD-Rでユーティリティのインストールはできました。 そして、再起動して、LANカードをPCに挿入。 「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出てくるのですが、手順に従って「次へ」をクリックしていくと、 「このハードウェアをインストールできません。デバイスをインストール中にエラーが発生しました。指定したファイルが見つかりません」と出てきます。 タスクトレイには「新しいハードウェアが見つかりました。CG-WLCB54AG2」と出ているのですが・・・。 OSはwindows XP(SP2)です。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANカードをパソコンが認識してくれません。

    モデムはYAHOO!のトリオモデムを使用していますが、無線LANカードはコレガのCG-WLCB54AGを使用しています。IEに不具合がおこったためシステムの復元を行ったあとで無線LAN接続ができなくなくなってしまいました。助けてください。

  • 無線LANの導入についてご指導お願いします。

    このたび無線LANを導入したのですが、上手く接続(設定)できず使えないでいます。お力添えお願い致します。 購入商品:(株)コレガCG-WLBARAG2-P 商品内容:ルータCG-WLBARAG2、カードCG-WLCB54AG2 ※当商品はセットアップ用CDとサポートが付いてません! 環境はBフレッツ光、今でも有線なら普通に使えます。 コレガHPから、kantan_router_200.exe、wlbarag2_140.exe、wlcb54ag2_132.exeの3つをダウンロード、Cドライブに解凍されています。 その後の状況は、デバイスマネージャでその他のデバイス、イーサネットコントローラが?になっています。 また、コントロールパネルのネットワーク接続にワイヤレスネットワーク接続というのがありません。 どうすれば良いかわかりません。よろしくお願いします。

  • 無線LANカード設定ができません、助けて下さい。

    コレガCG-WLCB54AG2無線LANカードの設定について質問です。 Win Me を使用しています。 コミュファのホームゲートウェイをアクセントポイントに使用。 手動での入力が必要なためセキュリティの所がわかりません。 インストールは出来ましたが、設定の『無線ユーティリティの接続』が 出来ません、どなたか助けて下さい。 コレガに電話してもつながりません・・・

  • 無線LANについて

    YahooBBでインターネットに繋いでいるのですが、無線LANで接続できるPCを増やしたいと思いcorega社のCG-WLBARAGS-Eを購入しました。 メインのPCとCG-WLBARAGS-Eに付属しているCG-WLCVR54AGを繋げた2台に関しては無線LANができるのですが・・・無線LANカードを使用した2000のノートPCでは無線が繋がりません(><) LANカードは以前BBの無線パック利用時に使用していたものなので、認識はきちんとしていると思うのですが・・・ どうしたいいかわからないので教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANで追加したカードからIEが見れません

    パソコン2台からインターネット接続したいと思い無線LANカードを追加購入しました。無線LANルーターはコレガWL-BAR54GT、カードはコレガWLCB-54GTでは接続できIEも問題なく見れています。もうひとつのカードはコレガWLCB-54GLという分で、こちらは接続は出来るのですがIEが見れません。PCの知識がほとんどないので分かりやすく教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定方法

    TOSHIBA DynaBook A2/580PMCでSUSElinux9.3Profを使っています。COREGAのWirelessLan WLCB2V3と無線LANブロードバンドルーターCG-WLBARBV2を使いたいのですが、うまくいきません。PCカードは認識されています。セキュリティー関係の設定はどのように行えばいいのでしょうか?教えてください。 因みにWINDOWSでは問題なく使っています。よろしくお願いします。

  • 無線LANでネットに接続できません!

    今年の春前後にeoホームファイバーに変更しました。 それから少ししてからIEがフリーズするようになり(質問履歴あり)結局PCを初期化しました。原因は何だったのか分かりませんでしたが、初期化しまた無線LANの設定をしてみたところ、インターネットに接続できません。電波状態などは悪くないようなのですが、ルーターに接続するところ(IEのアドレスにIPアドレス192.16・・・・をする)で「検索を開けませんでした」となります。何をどうやっても接続できません。corega製のものでそちらにも問い合わせてはいるのですが、DNSの設定を試してみてください等、少しずつの調査になってしまい全く解決しません。最初はLANカードなどの故障かなどで新品にも交換してもらっています。(2004年11月ごろ発売のコレガ製CG-WLBARAGS、CG-WLBARAGS-P) PCは東芝のノートパソコンでWindowsMEです。 ネットワーク関係について、私が知る限りのことはしてきたつもりですが、もうどうすることもできません。また初期化したとしてもネットに接続できるでしょうか・・。 ちなみに有線のこのデスクトップパソコンはルーターにログインし接続することができました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANだけが繋がりません

    今までVAIOノートでOSはMEのPCを使っていたのですが、 新しくデスクトップPC(ショップブランド、OS:XPhome)を購入しました。この際ノートだけを無線にしたいと思い、 ルーター :corega CG-WLBARAGL 無線カード:corega CG-WLCB54GS を購入しました。回線はUSENの光です。 有線接続のデスクトップは問題ありませんでした。現状も普通に繋げております。 VAIOも有線では普通に接続できていたので、ルーター接続は問題ないかと思いますが、 無線カードの設定が全くうまくいかず、繋ぐことができません。 説明書通りやってみたのですが・・・。 「ネットワークの設定」欄には「TCP/IP->CG-WLCB54GS」もあり、自動取得になっております。 また、CG-WLCB54GSのプロパティを見ても、「デバイスは正常に動作しております」になっています。 ESSIDには現状「Jumpstart-p1・・・」としか表示されておらず、それで接続とやってみても未接続のままでして・・・。 私がPCにあまり詳しくないので、コレガ無線LANユーティリティで何をどう設定すれば繋がってくれるのか全く解らないのです・・・。 お手数ですがご助力下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LAN接続について

    CATVで WinXP無線LAN内蔵のノートパソコン(無線で接続済み) Win98SEのノートパソコン(有線で接続済み) があるのですが、Win98SEのほうも無線にしようと思って無線LANカードを買ってきたのですがなかなかうまくいきません。 ルーターはCG-WLBARAG 無線LANカードはCG-WLCB54AGです。 ドライバもきちんと働いてて、信号強度も100%でルーターとの通信もしているようなのですが・・・ アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう