• ベストアンサー

無線LAN導入でIEが固まる

無線LANを導入したのですが、IEを起動すると必ずPCが固まってしまい困っています。 環境はCATV、windows ME、東芝ダイナブックV1 PMC470、ルータはコレガCG-WLBARAGS、LANカードもコレガCG-WLCB54AGです。 設定はマニュアル通り行ったつもり(何度も)で、ユーティリティ画面でも通信状態は良好と表示されています。 メールも送受信できています。 しかし、IEを起動した場合だけPCが固まってしまい、原因がわかりません。是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 8%の空きでは固まります。 RAM256MBは関係ありません。物理メモリです。 問題なのはシステムメモリです。 参考にして、空きを増やしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

majeou
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にしてシステムリソース42%まで増やしました。 でも、無線接続の時だけIEがフリーズする状況は変わりません。有線だとこのようになにも問題ないのに・・・ もう一度すべてアンインストールして最初から設定直してみようかと思っています。 システムリソースもどうやって増やすのかわからなかったので、とても参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ANo.6 7です。  無事作動出来るようになったとかでおめでとうございます。  ユーティリティが消えたとのことですが、再度インストールすれれば出ると思います。これが表示されないようではセキュリティが設定出来ませんので、危険極まりない環境だと思います。ただ乗りどうぞと、諸手を上げているようなものだと思います。  お店が拡販中とされていますが、その実メーカーが在庫限定販売として放出したからに外なりません。これに販売店が悪乗りして、事情を掌握出来ていない初心者へ奨めているのだと思います。  それでもcoregaの有線ルーターは、他社のより安定して動作することも事実です。これらをどのように組み合わせるのがベターであるか、またわれわれユーザーにメリットがあるのかを見極めるのも面白いです。

majeou
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらまだ解決できていないのです・・・ 最新ドライバのインストール⇒ユーティリティの再インストールの手順で行えば、確かにユーティリティも削除されずに起動できるのですが、相変わらずIEを起動するとフリーズする状況が変わらないのです。 何度も試行してみましたが、結果は同じで・・・ どうもユーティリティをインストールするとダメのようです。ユーティリティをインストールしない(削除された状態)では無線通信も問題なくできるのは何故なのでしょう。 購入したルータかLANカードの不良品の可能性や、PCの故障の可能性もあるのでしょうか? もう、どうしたら良いのやら。

• asuca
回答No.8

CG-WLCB54AGの設定で「eXtended Range」を無効にしてみても同じか確認してみてください。

majeou
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみましたが状況変わりませんでした。 その後色々試していて、IE起動でも固まらない状態を発見しました。コレガHPからCG-WLCB54AGの最新ドライバをダウンロードしてセットアップすると大丈夫になります。 ただし、これを行うと無線LANユーティリティが削除されてしまう様で、タスクバー常駐のアイコンとプログラムグループも消えてしまいます。セキュリティの設定等なにも行うことができません。 ですが、IEを起動しても固まることはなくなりました。 何が起こっているのでしょうか?この状況は参考になりますでしょうか。

回答No.7

A NO6です。  肝心のOSを書き忘れていました。Windows 2000です。  起動時にはCPU 133MHzでは、Meより確かに時間がかかります。一旦起動してしまえば後は遜色ないです。

回答No.6

OSのWIN Meが元凶だと思います。拙宅も以前OSがMeのときは、それは頻繁に固まってくれました。  現在テスト用のCPU133MHz メモリー96MBのPCでも、全く固まることはありません。  それにCoregaの無線LAN機器は、なんとも褒められません。安さのトラップにはまったのではと想像します。  僭越ながらOSは、早い時期のグレードアップをお奨めします。

majeou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレガの無線LANはあまりよろしくないのですか・・ 確かに、お店では拡販中との事でかなりお安くなっていました。Meもダメですか・・OSかえるくらいなら、新しいPC購入も検討してみます。

• salvager
回答No.5

直接の回答ではないので、適当に読んでください。 システムリソースはメモリを増設しても効果はありません。これはどのOSにおいても言えることです。 リソースの回復手順の大まかなものとしては、デスクトップアイコン・クイック起動バーに設定しているソフト・常駐アプリケーションを必要最小限に留める。 スクリーンセーバーの解除(使用禁止)や壁紙の解除等が有効と言われています。

回答No.3

「PCが固まる」のは完全フリーズですか?それともマウスカーソルは動いたり、ALT+TABでウィンドウは切り替えたりできますか? また、無線機材をはずして有線接続でIEは固まりますか? 全く何も接続せずにIEを起動するとどうなりますか? いずれの場合もIEが固まるのなら、IEの再インストールが必要かもしれません。 また、無線のときだけIEが固まるのなら、無線LANのデバイスドライバの再インストールが必要かもしれませんが、メール送受信ができているならLANの関係ではないのかもしれません。 メールとIEでは使っているポートが違いますので、あるいはCATVルータの設定の問題かもしれません。

majeou
質問者

補足

ありがとうございます。 完全フリーズの状態になります。マウスもキーも効かないため電源を遮断するしか手がない状態です。 有線での接続はまったく問題ありません。 ドライバも最新版に入れ替えてみたのですが、状況が変わりませんでした。

• asuca
回答No.2

確認ですがドライバは最新の物を入れていますか?

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlcb54ag
majeou
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後色々試していて、どうも、ご指摘のようにドライバ と関係のありそうな状況がわかりました。No8の方へのお礼欄にも書きましたが、コレガHPからCG-WLCB54AGの最新ドライバをダウンロードしてセットアップすると大丈夫になります。 ただし、これを行うと無線LANユーティリティが削除されてしまう様で、タスクバー常駐のアイコンとプログラムグループも消えてしまいます。セキュリティの設定等なにも行うことができません。 ですが、IEを起動しても固まることはなくなりました。 何が起こっているのでしょうか?この状況は参考になりますでしょうか。

majeou
質問者

補足

ありがとうございます。 一度、最新ドライバに更新してみたのですが状況が変わりませんでした。その後、アンインストールしてまた設定をやりなおしたので、今は最新ではない、製品同封のドライバが入っていると思います。

回答No.1

デバイスマネージャーで、システムリソースの空き容量はどれくらいですか。

majeou
質問者

補足

ありがとうございます。 今、有線接続の状態ですが、システムリソース 低8%の空きとなっていました。RAM256MBですがメモリ増設しないと駄目でしょうか?