• ベストアンサー

♪ TVで流れる現代邦楽

TV番組のBGMで、現代風の邦楽曲が流れる事があります。 具体的には、「開運!何でも鑑定団」などでよく耳にしますが、料理番組でもよく流れます。   三味線や、琴や、色々なものがあって、とても興味があるのですが、あのような曲目はどうしたら知る事ができるのでしょうか。    例えば、三味線が特に好きなのですが、上妻宏光、吉田兄弟、木下伸市など、メディアに触れる事の多いアーティストぐらいしか、なかなか知る機会がありません。   まだまだいい音楽はたくさんあるというのに、それを知る機会があまりない事が残念です。  今の所、NHKの「邦楽ジョッキー」という番組は、唯一そういった情報を得られる場となっていますが、他に何かそういった現代邦楽の情報を得られる方法がありましたら、御教えください。 お願いします。

• ikuna
  • お礼率96% (192/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

え~、へたくそながら、 邦楽の演奏を10年近く勉強している者ですが。笑 >今の所、NHKの「邦楽ジョッキー」という番組は、 >唯一そういった情報を得られる場となっていますが 自分の演奏メンバー達からよく話題に上る番組です。 生憎と自分はラジオで聞くことがないのですが、 調べてみたところ、 ・邦楽ジョッキー ・邦楽百番 ・邦楽の楽しみ ・邦楽のひととき と言う邦楽専門番組があるようです。 (古典・現代いずれかは、わかりませんでしたが。。。) ただ、おそらく感じておられると思いますが、 機械を通して聞く音は、全く違います。 実際に演奏会場に赴き、 生の音をダイレクトに体感すると、 涙が出るほど全身で感動します。  (自分は、『飛騨によせる三つのバラード』(筝曲)が、  今までで一番、『来ました』ね。 (TーT) 感動!) できれば、お住まいの市町村の広報紙最後などに、 サークルの邦楽のグループ紹介が載っていたりします。 その演奏会(これは素人クラスでしょうけど。)などで、 なかなかと思われる曲をみつけるとか、 また、その中の指導者の方と仲良くすると、 いろいろな情報が得られるかもしれません。 自分の場合は、 自分の邦楽の演奏グループの指導者のかたから、 毎年、都心で邦楽の家元が主催する演奏会の コンサートチケットを無料で頂いています。 (市価¥2500~5000相当) やはり、都心の大きなホールでの鑑賞は、 それだけでも嬉しい物でした。 ぜひ、生の演奏もお聞きになられることをお勧めします。 あと、情報誌としては、 ・邦楽ジャーナル がありますね。   素敵な曲にめぐり合えますように♪ (^^) 参考サイト ○古典芸能番組一覧 ○邦楽ジャーナル

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/koten/bangumi.html,http://www.hogaku.com/
ikuna
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!  確かに、できるだけ間近で聴く体験をするといいですよね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ravel373
回答No.2

こんな演奏団体もあります。 よろしければ参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.promusica.or.jp/
ikuna
質問者

お礼

伝統を受け継ぎながら、現代の邦楽を、というコンセプトがとても興味深いです。 是非とも聴いてみたいです。  どうもありがとうございました!