ラクラクホン7撮影以外の画像を待ち受けにする方法

このQ&Aのポイント
  • らくらくホン7を使って待ち受け画面に携帯で撮影したものではない画像を設定する方法を教えてください。
  • パソコンのデータをmicroSDカードに入れて携帯に挿入しても、画像一覧に表示されません。ファイル名を変更しても駄目です。
  • メールで画像を送る方法ではなく、効果的な画像の設定方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ラクラクホン7撮影以外の画像を待ち受けにする方法

らくらくホン7 待ち受けに、携帯で撮影したものではない画像を使う方法をお教えください。 待ち受け画面に写真館で撮影した娘の画像を使用したく、 パソコンのデータをmicroSDカードに入れて、カードを携帯に挿してみたのですが、画像一覧に表示されません。 メニューにてカードの更新みたいのものも行いましたが駄目でした。 ファイル名も、「F~」とほかの画像データと同じにしてみましたが駄目です。 カードを抜いてパソコンで見ると、画像フォルダに写真館のデータは入ってます。 拡張子は.jpgです。パケット放題ではないので、メールで送ってダウンロードの方法は避けたいです…。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.3

試しに、SDカードの「DCIM」フォルダに「150FJDCF」と言うフォルダを作り、そこへ「F1500001.jpg」として保存してみてください。 もしくは、DCIMフォルダにある既存の画像フォルダでも構いません。その場合は、既存の画像のファイル名に1を足したファイル名にしてください。 ※既存ファイルが「F1000019.jpg」なら「F1000020.jpg」に。 あと、普通のJPEG画像はインタレースJPEG(ベースラインJPEG)ですが、希にプログレッシブJPEGのもの(どちらも拡張子は同じ)があり、プログレッシブ方式は非対応のブラウザやアプリでは利用出来ない場合もあります。 その他、画像のサイズやファイルサイズ(容量)に制限がある場合もありますので、前述のフォルダ/ファイル名でダメなら、画像サイズとファイルサイズを補足してください。

• asciiz
回答No.2

まず、microSDカードは32GB以下のものでしょうか? F-09Bは「microSDHC」までの対応となっていて、64GBや128GBといった「microSDXC」規格のメモリカードは読めません。 そしてmicroSDカードからの画像取り込みですが、決まったフォルダ名・ファイル名にしないと、F-09Bで認識できないとのこと。 指定フォルダ: ¥PRIVATE¥DOCOMO¥STILL 指定ファイル名: STILxxxx.JPG/GIF/SWF (xxxx は0001~9999までの4桁数字) このフォルダ・ファイル名で保存してから、「カード情報の更新」をすれば、ファイルが見えてくると思います。 ただ、画像そのものが3000x4000ドット以内でないと、表示できないということで、写真館で撮影したデータはそれ以上のかなり大きいものであるかもしれません。 F-09Bの液晶サイズは横480x縦800ドットということなので、あらかじめパソコン等でこのサイズに変形・切り出ししておいてから携帯に取り込むと、表示も早いでしょう。 (画面の上下にはアイコン表示や機能キー表示がありますので、切り出し位置には余裕を見ましょう。) 画像が表示できれば、本体にコピーしたり待ち受け画面に設定するのは機能メニューからできると思います。

• marukajiri
回答No.1

データをmicroSDカードに入れて・・・というのが、一番楽な方法なのですが、他の画像サイズと比べて、大きすぎるということはありませんか?画像縮小ソフトでサイズを調整して、試してみて下さい。 別の方法として、待ち受けにしたい写真をプリントし、それをらくらくホンで撮影して取り込み、待ち受け画像にするという方法もあります。 また、らくらくホンがWi-Fiに対応しており、家のパソコンが無線LANで使用できる環境なら、インターネットにらくらくホンをWi-Fiで接続して、ツイッターや、どこかのサイトに写真を上げておき、それを、らくらくホンで表示して画像を取り込むという方法もあります。この場合、パソコンのインターネット環境を利用するので、別料金は発生しません。