• 締切済み

車検を取って購入した車に自賠責の証明書がない

中古車を購入し、車検を取ってからの納車になると言われ、先日納車したのですが自賠責の証明書が入っていないですどうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

お金を払って受け取るときは、必要書類の点検等を実施してください 車検証の記載内容点検も等もお忘れなく

回答No.2

販売店に聞く以外ないでしょう 車検を通す際には次回の検査まで有効な自賠責に入っていないと検査を通すことができません。 逆に無いと言うなら、車検はまだだと言うことです。 自賠責に入っていない状態では道路を走れません、交通違反となります。 さらに言えば車検証は見ましたか?車検の日付、所有者名、使用者名、や車体番号、ナンバーなど、引き渡しの際に確認しておくことだと思います、例えば所有者や使用者が自分の名前になっていない(ローンの残債などがあれば所有者はローン会社等になります)、車体番号が違えば、別の車の車検証という事になります、当然自賠責も確認して、車を受け取るのが常識だと思います、未登録の新車でないのですから。

kakakaka1015
質問者

お礼

とりあえず明日確認してみますありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

購入したお店に確認すれば良いだけの話です。 自賠責の証明は、車検を撮るときに必要なもので、それを勝手に解約することもできませ。 自賠責を解約するときには、国土交通省が発行した廃車証明書(一時利用休止もしくは解体)が必要ですので、中古車屋が持っていても意味がないものになります。 なので、たんなる入れ忘れでしょう。 こういうところへ聞くまでもなく、購入した店に聞けば良いだけの話です。