• ベストアンサー

「秀樹」という名前について

今の10代やそれ以下の男に「秀樹」という名前の子ってあまりいないと感じますか? やはり「秀樹」って昭和っぽさも感じるし名前として男に名づける親っていないんでしょうかね? あと、みなさんの苗字がもし、最上(さいじょう)とか西條とかなら男の子には「秀樹」と名づけたいとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 私の同級生にヒデキ君はいました サイジョウではなかったです 最近の男の子でもヒデキ君はいませんね >男の子には「秀樹」と名づけたいとおもいますか? OKです(^^)

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます >>私の同級生にヒデキ君はいました 同級生いましたかあ^^みちよさんとか私の時代だと秀樹って結構多いかもしれませんね。 親戚にも一人、秀樹がいるんです。 >>OKです(^^) OKなんですね。「西條秀樹」ってなんかこうやって字でみてもかっこいい名前ですよねえ♪

その他の回答 (12)

noname#248095
noname#248095
回答No.13

秀樹さんという名前は良いと思いますよ。いい名前って、今とか昔なんかに左右されず、やっぱりイイんじゃないでしょうか? 今もし、流行っている名前を付けたとしても、それってその子が成人する頃には、どうせ古~い名前になっちゃっているんですから。 サイジョウさんという名字でも、一向に気にしません。むしろ、活躍された方と同じ名前ですから、良いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >>秀樹さんという名前は良いと思いますよ。いい名前って、今とか昔なんかに左右されず、やっぱりイイんじゃないでしょうか? たしかに秀樹って時代に左右されない名前かもしれませんね。 平成の子には少ない名前だったかもしれませんが令和では再び増えるかもしれませんね。 >>サイジョウさんという名字でも、一向に気にしません。むしろ、活躍された方と同じ名前ですから、良いと思います。 気にしませんかあ。posyさんがもしサイジョウヒデキって名前だったらきっとお正月の忘年会とかで西城秀樹さんのモノマネとかやらされそうですねw

回答No.12

苗字が郷なら、迷わず秀樹って名付けたでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

>>苗字が郷なら、迷わず秀樹って名付けたでしょう。 帰ってきたウルトラマンの郷隊員が郷秀樹という名前ででてましたよね。 郷ひろみさんや西城秀樹さんがデビューする前だったんでこの二人を参考にした役名ではなかったそうですが

回答No.11

いくつかある代表曲の2曲です 西城秀樹世代なら、特にファンじゃなくても知ってる曲ですけど

samusamu2
質問者

お礼

私の世代だと西城秀樹さんの曲なら「ギャランドウ」とか「ヤングマン」です。 最近好きになったそれ以前の曲だと「ブーメランストリート」です

noname#238797
noname#238797
回答No.10

クラスの子に 秀樹さんっていなかったですね。 あと もし男の子に 西城 秀樹さんって たぶんそれはつけないと思います。 どこに行っても 顔をみられるからです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>クラスの子に 秀樹さんっていなかったですね。 私は中学時代に一人だけ秀樹という名前のクラスメイトがいました。 >>あと もし男の子に 西城 秀樹さんって たぶんそれはつけないと思います。 >>どこに行っても 顔をみられるからです。 たしかにいちいちジロジロみられそうではありますよね

• marukajiri
回答No.9

苗字が「さいじょう」だと「ひでき」という名は避けたいと私は思います。名前が有名人とかぶるのは子供にとってイジメられる元になると思うからです。どうせイジメられたりイジられたりするなら、個性的な名前の方がまだマシなので、「最上」に対しては、好きだった坂本九さんから名前をいただいて「最上九(さいじょうきゅう)」にしたいですね。「級」の方がもっといいかな。(笑)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>苗字が「さいじょう」だと「ひでき」という名は避けたいと私は思います。名前が有名人とかぶるのは子供にとってイジメられる元になると思うからです。 最近の子供には馴染みないかもしれませんが、それでも知る機会の多い名前でしょうからねえ。 >>「最上」に対しては、好きだった坂本九さんから名前をいただいて「最上九(さいじょうきゅう)」にしたいですね。「級」の方がもっといいかな。(笑) 上手い(笑)それに縁起が良さそうな名前ですね。なんかお金持ちになりそうなイメージの字だとおもいます

回答No.8

Googleって、ご存じないのでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

さっきぐぐってみましたが、聞いた事あるような無いような曲でした。 声もなんか違うように感じるくらいですね

回答No.7

せっかく西城秀樹の名曲の歌詞で回答してるのだから、お礼もやはり歌詞で返した方が面白いのに…

samusamu2
質問者

お礼

>>せっかく西城秀樹の名曲の歌詞で回答してるのだから、お礼もやはり歌詞で返した方が面白いのに… すいません。気づきませんでした。。 西城秀樹さんのなんていう曲なんでしょうか?

• sqqrcxvx
回答No.6

samusamuさんお晩でございます そういえば昭和のある時期にはやたら「樹」が付く名前が流行りましたね。 秀樹の他にも、直樹 俊樹 芳樹 聡樹 等・・ これも一つの流行りですね 平成には、やたら「翔」が付く名が流行りませんでしたか。 西城秀樹ならいいんじゃないでしょうか。姓と名のバランスが良い。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます >>そういえば昭和のある時期にはやたら「樹」が付く名前が流行りましたね。 >>秀樹の他にも、直樹 俊樹 芳樹 聡樹 等・ たしかに昭和生まれの男に多いですね。最後に樹って付く名前が。 >>平成には、やたら「翔」が付く名が流行りませんでしたか。 たしかに平成生まれに翔ってやたらおおいですね^^ 大谷翔平とかその代表でしょうか。

回答No.5

君が望むなら、秀樹!も良いかな やめろと言われても、遅すぎるかも

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>君が望むなら、秀樹!も良いかな >>やめろと言われても、遅すぎるかも 家族と相談してダメといわれたらやめるかもしれませんんw

• 5mm2
回答No.4

「秀樹」は良い名前だと思います。 ただ、僕らの時代では、湯川秀樹の秀樹ですね。 今の子供の名前は分かりませんが、僕の名字が最上なら、子供に「秀樹」でもよいと思います。 勿論、「日本最初のノーベル賞受賞者の湯川秀樹から取った」と教えます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>ただ、僕らの時代では、湯川秀樹の秀樹ですね 5mmさんだと湯川秀樹さんが秀樹だと浮かんでくるんですね このあたりは世代によって違ってくるんでしょうか。 私は断然「西城秀樹」さんしか浮かんできません♪ >>今の子供の名前は分かりませんが、僕の名字が最上なら、子供に「秀樹」でもよいと思います。 >>勿論、「日本最初のノーベル賞受賞者の湯川秀樹から取った」と教えます。 最上秀樹ならOKなんですね。湯川秀樹から取ったと言い張っても 周りは「西城秀樹」からでしょって思われそうだけどもw