• ベストアンサー

国民健康保険について

教えてください。   他県から今の所に転入した時に保険証を作りませんでした、以前は父の扶養でしたが今は自分が世帯主です。 病院に行きたくなったのですが保険証がありません。 現在アルバイトで会社の保健にも入れません。。。  いまから市役所に行って国保に加入できますか? また費用はどの程度になるでしょうか?  ちなみにお金がなく税金も滞納気味です・・・ 電話して聞くのが一番なんでしょうが事前にいろいろ情報を入手しておくのが行政と話しするのに有効かと思いましてこちらにカキコしました。 どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今すぐ保険証が必要なんですね? 市役所の窓口に行って国保に加入します。 すぐ保険証はくれます。 料金は質問者さんの所得額によって決まるので、その場ではなく、あとから「払ってね通知」が来ます。 過去2年間分ですね。 でもお金がないことを窓口に行って相談します。 分割納付っていうのがありますから、月に1000円とか3000円とか、そこは担当の方と相談しましょう。 税金を延滞しているのであれば、そのことも伝えればいいと思いますよ。 お大事に。 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kokuho/

参考URL:
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/kokuho/
byouinikitai
質問者

お礼

すごい早い回答ありがとうございます。 そうですね、やはり早々に役所に行くべきですね。 仕事で平日になかなか休めないので電話で聞いてみて いざ役所に行って困らないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#9942
noname#9942
回答No.1

今のところに転入したのが何年前かわかりませんが、何年分か遡って保険料を納めれば、国保に加入できると思います。 自信がないのですが、遡って収められるのは2年分くらいだったような気がします。あくまでも「気がする」ってくらいで申し訳ないですが…。 詳しいことは、市役所でお尋ねになってください。

byouinikitai
質問者

お礼

すごい早い回答ありがとうございます。 実は今月で丁度二年目なのです。 平日に仕事がなかなか休めないので電話で役所の人に 相談しておいて実際に赴いたときにスムースにコトが運ぶようにしたいと思います。 とはいえお金がない。 なるべく早くしないといけませんね。 ありがとうございました。