• 締切済み

雄鶏のにくぜんが腫れて鳴かなくなってしまいました。

kumatumiの回答

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

病鳥が発生した際は迅速に隔離、保温、給餌、通院だと思います。 何の病気かは鶏を診ることが出来る獣医さんにきちんと診察して貰うしかないと思いますよ? 感染症であれば下手したら他の鶏にも感染しますので、他の鶏とは隔離して看護してください。 また、感染症の場合は、他の鶏が発症していない場合でも、全羽治療する必要がある場合もあります。 感染症の可能性もありますし、鶏をきちんと診察できない獣医師もいるので、事前に電話して、診察していただけるか確認してから連れていきましょう。 その際、周りに感染を広げないように、キャリーやダンボールはちゃんとバックや布などでカバーして、獣医の前以外では広げないようにしたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • にわとについて

    みなさん、はじめまして。 実は、私の実家で飼っているにわとりなんですが、3匹いるうちの1匹が2、3日前から急に元気がなくなり、えさをあげてもほとんど口にせず、元気がありません。原因もわからなくて、対処のしようがありません。なにかこのことについてご存知のかたがいらしたら、どんなことでもいいので教えてください。

  • カブト虫の交尾と寿命

    先日、予期せずカブト虫の♂♀ひと組を頂きました。 とりあえず、MOケース(40枚くらい入るもの)に多少の土と枯れ葉を入れ、黒密を餌にしたのですが、その夜の内に交尾を始めました。 翌日慌ててケースとマット、ゼリー状の餌を購入し、移し替えたのですが、その時点でオスはもうほとんど動かなくなっていました(昨夜の黒蜜は飛びついたのに、ゼリーはほとんど食べません。)。メスも餌には見向きもせず、すぐにマットの中に潜り込みました。 そこで質問なのですが 1)メスは交尾後どのくらいで産卵するのでしょうか?(移し替えは間に合ったのか?その間餌は食べないのか?) 2)オスは交尾が終わるとすぐに(1日で)死んでしまうのか?(何度もメスを追い回すようなことも聞いていますが…) 我が家に来た翌日にお星様になってしまうのはなんともやりきれない気持ちです。(子供にも言い訳のしようが…) 質問だらけですがよろしくお願いいたします。 補足ですがそれまでは♂♀別のケースで飼われていました。

  • カブトムシの飼い方をおしえて下さい

    雄1匹を入れた容器に雌1匹を入れて交尾させようとしたんですが翌日容器を見たところ雌だけが死んでいました。再度、別の雌を1匹入れたのですがまた同じ結果になりました。このことが3回続きました。雄の方は至って元気です。どの様にすれば卵を産ませることができるか教えてください。

  • グッピーのヒレ・・・

    現在、雄2匹 雌2匹 産まれて1週間ほどの子供が2匹います。 その中の、雌一匹なのですが、ヒレを閉じたままなんです。 餌は食べていて、元気なのですが 病気なのでしょうか?もしそうなら、対処法や、原因を教えて下さい。

  • ニワトリの鳴き方

    2匹のオスのニワトリが1週間前から急に鳴かなくなりました。寒いと鳴かないのでしょうか? 『コッコッ』と小さな声は出ますが、『コケコッォー!』と鳴かなくなったのです。 今年、ひよこから育ててます。立派に育って食欲も旺盛で、健康そのものなのに。

  • ニワトリが弱ってます。どうすれば元気になりますか?

    ニワトリが急に弱りました。 どうすれば元気になりますか? 今年で4年目です。 エサもあまり食べません。 水もです。 寒そうだったのでタオルを巻いてあげてます。 今は爆睡してます。 本当に心配なので的確な回答をお願いします<(_ _)>

    • 締切済み
  • グッピーが水草の間で縦に

    グッピーの雄なのですが急に水草とガラスの間で縦になって動きません。 亡くなってしまったのかと思い水草を動かすと元気よく泳ぎますし、餌も食べるのですが、少し時間が経過すると水草と水槽の狭い隙間に入り込んで動かなくなります。 寝不足?病気?どのような原因と考えられるでしょうか? 心配なのですがこのままあまり刺激せずに見守るしかないのでしょうか?

  • 風邪の後の咳について

    20日くらい前に、急に喉が痛くなり、声も出ないくらいになりました。 熱や他に症状はなかったので、市販の風邪薬を2週間近く飲んで喉の痛みはほとんど治って(起床時だけ少し痛いです)声も元に戻ったのですが、咳が止まりません。 喉の奥がむずむずかゆいような感じで、咳をしなければいられないといった感じです。 日中は、そんなにひどくないのですが夜が辛いです。 痰が絡んだりはしてないです。 喉の痛みはひいても完全に治りきってないだけでもうすぐ治るものなのか、風邪とは別のものなのか? 咳以外はどこも具合悪くなく元気です。

  • うさぎ(♀)約4歳1kgの行動、妊娠??

    うさぎを飼っています。 メスです。オスも飼っています。今回はメスのことで相談です。 普段はオスとメスは別々のケージで飼っています。 掃除をするときに、オスとメスを遊ばせたりしています。 交尾をしないように見張っていますが、追いかけっこしています。 交尾をしようとしたら、引き離すのですが、二日前、ちょっと交尾しかかりました。 ほんの数秒で引き離して、交尾できていないとは思うのですが、心配です。 気にしすぎかもしれませんが、ちょっと様子が違う気がしてしまいます。 いつもは人懐っこくついて来るのに、来ません。 体に触ろうとしたら怒ったりします。 トイレをひっくりかえそうとしたり、ガリガリ掘ろうとしたりします。 えさはいつも通りモリモリ食べています。 うさぎは春はすごく元気になると聞きましたので、そのせいかなーとも思います。 また、妊娠しているとしたら、掘ったりするのが巣作りのためだとしたら、2日前のことなので、早すぎるかと思います。(調べたら、出産直前1週間前くらいに巣作りするらしく) 他にも、偽妊娠というのがあるらしく、もしかして、偽妊娠かも?と思います。 このうさぎは先月、初産に失敗しています。初めての出産では育児放棄等、よくある話と聞きました。産まれた子もよくわからないのですが、ちょっと小さすぎ(未発達?)みたいでした。体格が小さいためか、3匹だけでした(病院では2匹と言われたのに)。 うさぎを飼育された経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 出産するのかなあ・・・?

    こんばんわ。 今、非常に心配なことがありまして、もしわかる方がいれば教えて下さい!!! 私の家では、今、ジャンガイアンハムスターのメスとオスを飼っているのですが、 メスの方が、お腹がどんどん大きくなってきていて(体重35g→55g)、妊娠しているのか、病気なのか分かりません。 本やHP等をみると、妊娠している状態に近いのですが、ただ、おっぱいが赤くなるという症状は、うちのハムにはみられないのです。 あとは、食欲もあるし、水もよく飲むし、見た目は元気そうです。 交尾しているのを確認したのが、1/31なので、もし妊娠しているのだとすれば、そろそろ生まれると思うのですが・・・ 妊娠していると考えて良いのか? ジャンガリアンは、交尾後どのくらい(何日くらい)で出産するのか? 何か心得ることはあるのか?(今のところ、オスと離して、夕方は、段ボールで、暗くしています。) また、妊娠している状態に似た、病気の可能性などがあるのか? など、他にも何かありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。