• 締切済み

雄鶏のにくぜんが腫れて鳴かなくなってしまいました。

kumatumiの回答

• kumatumi
回答No.1

病鳥が発生した際は迅速に隔離、保温、給餌、通院だと思います。 何の病気かは鶏を診ることが出来る獣医さんにきちんと診察して貰うしかないと思いますよ? 感染症であれば下手したら他の鶏にも感染しますので、他の鶏とは隔離して看護してください。 また、感染症の場合は、他の鶏が発症していない場合でも、全羽治療する必要がある場合もあります。 感染症の可能性もありますし、鶏をきちんと診察できない獣医師もいるので、事前に電話して、診察していただけるか確認してから連れていきましょう。 その際、周りに感染を広げないように、キャリーやダンボールはちゃんとバックや布などでカバーして、獣医の前以外では広げないようにしたほうが良いと思います。