• 締切済み

エンジンの載せ換え

スズキのRG50ガンマを持っているのですが、2年程前に盗難にあってつい最近見つかり警察署へ引き取りに行って来ました。 戻ってきたものは散々な状態。。。 それでも、思い入れがあるのでなんとか乗ろうと思っているのですが、キックが降りなくほぼ絶望的。 エンジンを載せ換えたいのですが、パーツを探しても見つからないのが今の現状です。 ほかの車種で代用が聞くのならそれでも構わないのですが、何か代用が効くバイクのエンジンはありませんか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

原付なら、エンジン載せ換えよりも修理した方が安いし早いです。 2サイクル50ccは耐久性が低いので、中古エンジンなんて、まったく信用できません。 シリンダーを開けてみて、腰上だけなら半日で終わります。 その程度の技術も無いのであれば、エンジン載せ換えも上手く行くかわかりません。 このサイトでも、年式違いの中古エンジンに載せ換えたものの、エンジンが掛からなくて途方に暮れている、なんて質問を見ますので。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

解体屋を捜せばガンマならありますよ。

akio1910
質問者

お礼

解体屋ですか・・・。 探してみます。

noname#220061
noname#220061
回答No.1

まったくの推測で申し訳ないですが、RG50ガンマの後継機でWOLF50と言う車種が存在します。フレームこそ若干の違いが見られますが年式によれば同じエンジンが存在するかもしれません。これはあくまで推測ですので近くのBIKESHOPで確認してみてはいかがですか? 参考までに画像はっときます。

参考URL:
http://picture.goobike.com/880/8800113/P/8800113B2004052900600.jpg
akio1910
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • エンジンがかからなくなりました。。

    エンジンがかからなくなりましたキックしてもフゴッしかいきません。 雨の日走った後、晴れの日に走ってて、50km.5000rpmくらいから加速しようとしたらいきなりブーンて止っちゃって、それからなんとかエンジンかけて家まで帰ったんですが(常に吹かしてないとエンジンとまっちゃう状態でした) それから放置したらかからなくなりました プラグからは火花散ってます。原因わかるかたいらっしゃいますか?? 車種はRG50ガンマです。。

  • 原付エンジンはかかるのですが、回したらすぐ止まります。

    中古の原付バイクを購入して1年ほどたつのですが、動かなくなりました。車種はスズキのSERIOです。 症状はエンジンはキックでしっかりかかりまして、そのままほっておいてもエンジンはずっと切れないのですが、ハンドルを回して進もうとしたら止まります。前から同じような症状はあったのですが、その時はハンドルを緩めたり強めたりしたら止まることはなく進めたのですが、今回は何度やっても止まります。 兄がプラグを換えたら直るかと思ってそれをやったのですが、ダメでした。 どうしたら直るでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない…これってエンジンの焼きつきですか?

    走行中にガソリンがあるのにもかかわらずバイクが異臭を出して止まってしまいました。その後、エンジンがかからなくなりました。キックも重く感じます。車種はHONDA・スーパーカブです。教えてください。

  • セルではエンジンがかかりません。キックしないと...

     スズキアドレスv100 というふるいバイクをもっていますが ノーメンテナンスのせいか?  セルではエンジンがかかりません。キックしないとエンジンが掛かりません。  潤滑油をどこかに指して、直すことは出来ないでしょうか?

  • アドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。

    クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。 ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現状は変わりませんでした。ナップスは修理の方はこちらっではやっていないといい扱ってくれませんでした。 セルは回りますがエンジンが掛かりません。 というような状況です。 どこか原因の可能性があるのでしょうか!? またスズキ純正じゃないためそこらへんのバイク屋 さんで扱っていただけるか不安です。。。 当方東京都の八幡山に住んでいるので近くで、 オススメのバイク屋さんがあるようでしたら どなたか教えてください! 長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。

  • エンジンがかからなくなった。。詳しい方助けてください!!

    さっきファミマに行ったんですけど、ファミマから出てキックでエンジンをかけようとしたら、かからなくなってました。。チョーク引っ張ってキックしたら、20回に1回くらい数秒かかりますが、また止まってしまいます。車種はTWで、バッテリーがたぶん切れているのでセルは始動しません。 バイクに詳しい方助言お願いします。。

  • エンジンが吹け上がりません

    古いバイクになりますが、ヤマハポップギャルを修理しています。 数年間不動だったものをエンジンがかかる状態にはしたのですが、アクセルを開けても 吸気の流れが変わる音がするだけで回転が上がりません。 始動はキック2,3回でかかりアイドリングは安定しています。 この車種のキャブは初めて触る物ですが、メイン、スロー、チョーク、エアー等の各箇所は掃除を 行い詰りは無いと思われ、油面も規定値は不明ですが通常のキャブであれば問題ないだろうという 高さになっています。 マフラーは詰り気味ですが排気は行っており、付けた状態でも外した(隙間を開けた)でも症状は 変わりません。 ガソリンはリペア用の別タンクから給油を行っており、2ストオイルも抜き替えました。 リードバルブも清掃済みで錆や隙間も無く問題は無いかと思われます。 バイク屋ではありませんがスクーターや250cc程度のバイク修理を良く依頼され、今回も引き受けたのですが、 ここまで古いバイクは触ったことが無く、放置されていただけのバイクならばとりあえず走れるだろう。 という事はやってみたのですがエンジンが吹け上がらない状態です。 古いバイクなのでダメ元で引き受けたのですが、触っていく内に個性的なバイクだと思いなんとか 走れる状態にしたいと思っています。 現状を正しく伝えきれていないとは思いますが、何かお気づきの点有りましたらアドバイス よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません!!

    最近なぜかエンジンのパワーが無いなとおもっていたら、今日急にエンジンがかからなくなってしまいました。チョークを開いて暖機を行い、ぎりぎりエンジンがかかったとしてもアイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまいとても困っています! 車種はスズキのデスペラード400で走行距離は9000kmです。 明日バイク屋に持っていく予定ですが、大切にしていたバイクなので、その前に応急処置の仕方などあればしてあげたいです。 こうしたらいいんじゃないかという感じでもいいので、分かるという方がいましたらどなたか回答おねがいします。よろしくおねがいします。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 外装を全て変えられると盗難車ってわからなくなってしまいませんか?

    外装を全て変えられると盗難車ってわからなくなってしまいませんか? 盗まれた原付バイクを、どれだけ警察に盗難届をだしたりしても外装をそっくり別の同じ車種の外装に変えられると盗難車ってわからないので、どうしようもなくなってしまいませんか? 例えば窃盗犯が、原付(合法的)のエンジンが故障したのでエンジン目的で同じ車種を盗み、自分の原付の外装を盗んだ原付に着せ換え、その着せ換えた盗んだ原付を乗っていた場合、中のエンジンや部品の車種と外装の車種とはあっているわけですから、もし仮に警察が不審に思い調べても盗難車とわからなくないですか? もしかして窃盗犯ってそれ(例に挙げたエンジンの故障やそれ以外)を目的に盗むのでしょうか?