• ベストアンサー

関東私立難関大の世界史の勉強法を教えてください

関東私立難関大、どことははっきり決めてませんが、その辺りを狙って頑張ってます。 それで、世界史を選択してるのですが、難関大では教科書に書かれていない問題がバシバシ出るので、はっきり言ってどぉ勉強していいのか分かりません。 とりあえず教科書の内容は完璧にしようと今、取り組んでますが、難関大の問題を集めた問題集にも目をくれてみたらサッパリやっぱり全然ダメでした。(汗) 攻略法よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideto23
回答No.3

こんにちは。 確か河合塾の「世界史講義の実況中継」という本が 今でもあるはずだと思いますが、、、。 全く知識のない状態から一気に早慶レベルに対応できる 水準まで引き上げてくれます。 歴史の大きな流れの把握に特に効果を発揮しますがマニ アック問題にも十分に対応しています。 ただし、網羅性の面では山川の教科書に劣るため、基本 事項を広く教科書で押さえて、私大独特の難問に対応す るために利用するのがベストです。 そういった点では教科書の内容をしっかり習得されてい るyoko18さんにはぴったりだと思います。 私は山川の用語集などもかなり細かく見ましたが手を広 げればそれだけ暗記の精度は下がります。 よって志望校の難易度を勘案した選択と集中も重要です。 「早慶以外なら用語集はやらない」などの。 因みにこれでセンター9割、慶応65%位です。 世界史で8割位取れればかなり有利ですが、これ以上の 対策は費用対効果の面からどうかと思います。 結局、英語の足を引っ張らない程度が理想かと思います。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ!!って感じの目を引く内容でウレシイですvv 早々に本屋に足を伸ばしてみたいと思いますvv

その他の回答 (2)

• nich
回答No.2

Z会とかどうかな。たぶんもうそろそろ案内が来ると思うが。

yoko_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• zvezda
回答No.1

難関私大ではありませんが世界史受験をしました。 参考になるかわかりませんが、私の勉強方法です。 私は文系ですが現代文が苦手だったので世界史は若干得意だったということもあったので特に力を入れていました。 確かに、「これって教科書に書いてあったかな~」というものは目にした覚えはあります。 学校で使用してる教科書は完璧にして、あとは教科書代わりではないですが、学校に教科別の過去問があったので、それも完璧にこなすようにしていました。 個人的には過去問っていいテキストだったと思うんですよ。うまくトピックごとにまとめてあって、その上で問題にしてくれてるんですから。 とにかく、いろんな大学の過去問を解きました。 数多くのパターンの問題を解くことによって、私の中で「点」として覚えた内容が「線」となって、いろいろなタイプの問題でも対応できるようになりました。 たいして、参考にはならないかもしれませんが、個人的にはこのような感じでした。 頑張ってください!!

yoko_18
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。