• 締切済み

世界史の勉強方法

現在高3の文系です。 世界史の勉強方法について教えてください。 センターで満点を狙っています。教科書の内容を完璧にしたいです。マニアックなところを覚えて早慶へ行きたいわけではありません。 進研模試の記述、マークともに偏差値は80前後で、点数は90点台、満点はとったことがありません。 目標は上に記したように「センターで満点」、 それから、同じようなものですが、「教科書の内容を完璧にする」ことです。 志望大学は今のところ同志社大学で、二次試験に世界史がありますが、調べてみると教科書レベルだということでした。 私の今までの勉強方法は「ノートにまとめる」ですが、時間がかかりすぎているように感じます。 効果的な勉強方法を教えてください。 *これはまた別ですが、模試の直前にどのような勉強をしていたのかもあわせて教えてくださると嬉しいです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先ずは『世界史授業動画 世界史20話プロジェクト』を観て、全体の基礎を覚えてみてはいかがでしょう。 http://historiamundiproject.blogspot.jp/ また、実際にセンター試験を解いてみると、教科書の中でもどこから出ているか(例えば本文ではなく、注釈の中から出されているとか)がより明確になってくると思います。なので、ある程度全体を覚えたらセンターの過去問を何年分かやってみるのもいいと思います。そして、教科書の出されている所をチェックしていきます。 それか『センター試験への道』(山川出版社)などを購入して、各単元ごと演習していくのはどうでしょう?普通のセンターの過去問と違って、各単元ごと(近年10年分くらいですかね)センターの過去問がまとめられているので、習った所から攻めていくことが出来ますし、自分の苦手な単元もわかると思います。 センター過去問やマーク式の問題を演習する際に、自分の作ったノートに書くのもいいと思いますが、kyokutouから『カレッジ センター試験対策ノート』というものが出ていますので、それを使って演習していくと、整理しやすいと思います。 http://www.kyokuto-note.co.jp/products/detail/?id=184145 後は、駿台の『実践問題集』や河合の『マーク式総合問題集』などで演習を繰り返すといいと思います。その際、必ず解説をしっかり読んで復習すること。駿台のは忘れましたが、河合のなんかは以前にやった模試を載せてあり、その時に受けた人の正答率まで載せてあるので、どういう問題が難問で、どういう問題は必ず解けなければならないのかなど、見極めることが出来ます。それをもとに覚えるべきことや気を付けなければならないことを考えていけばいいと思います。 それと模試なのですが、進研模試は学校でやっているものかもしれませんが、進研模試は他の模試に比べて簡単なので、河合の全統模試とか駿台の模試などを受けてみるといいかもしれません。

matcha2511
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます! 参考書は知らないものばかりで(ずっと教科書、資料集で勉強してきて)使ってみようと思います。 センターの過去問ですね。まだ教科書全ては終わってなくて、近代の問題はわかりませんが、解いてみようと思います。 進研模試については学校で全員受けます。駿台のものを受けたことがあるのですが、200点満点中半分ちょっとしか得点できず(世界史は受けていません)、私には難しいのかなと思っていました。挑戦することも大事ですね。 回答ありがとうございました。

noname#224808
noname#224808
回答No.1

もう既にやっているのかもしれませんが、 現在90点台でそこからさらに上を目指したいのであれば、 色んな出版社から出ている教科書を複数種類網羅しておいた方が良いと思います。 出版社によって微妙に内容に差がある場合などがありますので 一社分だけだと細かい部分で対応できない箇所が出てくるかと思います。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございました

matcha2511
質問者

補足

違う出版社の教材を扱うといいのは理科だけだと思っていたので(他の教科は1つの参考書を極める方がよいと聞いたことがあるので)、それは盲点でした。 教科書を網羅する、ということでしたが、その「網羅の仕方」を教えていただきたいです。 ちなみに、現在使用している教科書は山川のものです。