• 締切済み

世界史の勉強方法

現在高3の文系です。 世界史の勉強方法について教えてください。 センターで満点を狙っています。教科書の内容を完璧にしたいです。マニアックなところを覚えて早慶へ行きたいわけではありません。 進研模試の記述、マークともに偏差値は80前後で、点数は90点台、満点はとったことがありません。 目標は上に記したように「センターで満点」、 それから、同じようなものですが、「教科書の内容を完璧にする」ことです。 志望大学は今のところ同志社大学で、二次試験に世界史がありますが、調べてみると教科書レベルだということでした。 私の今までの勉強方法は「ノートにまとめる」ですが、時間がかかりすぎているように感じます。 効果的な勉強方法を教えてください。 *これはまた別ですが、模試の直前にどのような勉強をしていたのかもあわせて教えてくださると嬉しいです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先ずは『世界史授業動画 世界史20話プロジェクト』を観て、全体の基礎を覚えてみてはいかがでしょう。 http://historiamundiproject.blogspot.jp/ また、実際にセンター試験を解いてみると、教科書の中でもどこから出ているか(例えば本文ではなく、注釈の中から出されているとか)がより明確になってくると思います。なので、ある程度全体を覚えたらセンターの過去問を何年分かやってみるのもいいと思います。そして、教科書の出されている所をチェックしていきます。 それか『センター試験への道』(山川出版社)などを購入して、各単元ごと演習していくのはどうでしょう?普通のセンターの過去問と違って、各単元ごと(近年10年分くらいですかね)センターの過去問がまとめられているので、習った所から攻めていくことが出来ますし、自分の苦手な単元もわかると思います。 センター過去問やマーク式の問題を演習する際に、自分の作ったノートに書くのもいいと思いますが、kyokutouから『カレッジ センター試験対策ノート』というものが出ていますので、それを使って演習していくと、整理しやすいと思います。 http://www.kyokuto-note.co.jp/products/detail/?id=184145 後は、駿台の『実践問題集』や河合の『マーク式総合問題集』などで演習を繰り返すといいと思います。その際、必ず解説をしっかり読んで復習すること。駿台のは忘れましたが、河合のなんかは以前にやった模試を載せてあり、その時に受けた人の正答率まで載せてあるので、どういう問題が難問で、どういう問題は必ず解けなければならないのかなど、見極めることが出来ます。それをもとに覚えるべきことや気を付けなければならないことを考えていけばいいと思います。 それと模試なのですが、進研模試は学校でやっているものかもしれませんが、進研模試は他の模試に比べて簡単なので、河合の全統模試とか駿台の模試などを受けてみるといいかもしれません。

matcha2511
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます! 参考書は知らないものばかりで(ずっと教科書、資料集で勉強してきて)使ってみようと思います。 センターの過去問ですね。まだ教科書全ては終わってなくて、近代の問題はわかりませんが、解いてみようと思います。 進研模試については学校で全員受けます。駿台のものを受けたことがあるのですが、200点満点中半分ちょっとしか得点できず(世界史は受けていません)、私には難しいのかなと思っていました。挑戦することも大事ですね。 回答ありがとうございました。

noname#224808
noname#224808
回答No.1

もう既にやっているのかもしれませんが、 現在90点台でそこからさらに上を目指したいのであれば、 色んな出版社から出ている教科書を複数種類網羅しておいた方が良いと思います。 出版社によって微妙に内容に差がある場合などがありますので 一社分だけだと細かい部分で対応できない箇所が出てくるかと思います。

matcha2511
質問者

お礼

回答ありがとうございました

matcha2511
質問者

補足

違う出版社の教材を扱うといいのは理科だけだと思っていたので(他の教科は1つの参考書を極める方がよいと聞いたことがあるので)、それは盲点でした。 教科書を網羅する、ということでしたが、その「網羅の仕方」を教えていただきたいです。 ちなみに、現在使用している教科書は山川のものです。

関連するQ&A

  • 英語&国語 勉強方法

    私は高校2年生で文系です。 ですが…進研模試で英語と国語の点数がなかなかとれません… 来年は大学入試が待っています ぜひ、良い勉強方法を教えてください!!

  • 世界史の勉強方法

    教員採用試験で日本史、世界史、地理、政経の知識が必要になります。 そこで、受験勉強中に全くやらなかった世界史と地理の勉強方法が知りたいです。 日本史は山川の教科書を読み進めて所々用語集を見るという形で勉強していたのですが、世界史もこの勉強法で大丈夫でしょうか? 地理はどう勉強すればいいのか全く分かりません。 なのでおススメの勉強方法を教えてください。 どの教科も残り三年で完成させないといけないです。 レベルとしてはセンターレベルが完璧になればいいみたいです。

  • 【大学受験】世界史の勉強法について

    世界史が壊滅的にできません。センター過去問や進研模試でもよくて4割悪くて2割という感じです。 普段は世界史の教科書を読んで、用語を覚えて、センターで実践という感じで勉強しています。 センターの問題の復習で正誤問題の直しを学校の補講などでやっています。 王朝名や時代、政策などごちゃごちゃで頭がこんがらがってしまいます。 こんな勉強法で大丈夫でしょうか?この夏世界史の苦手をなんとか克服したいです… あとこの勉強法オススメですっていうのあったら教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • センター世界史勉強方法

    こんにちわ。 今高3で先日私立の推薦に落ちて次はセンターを受けます。ですが、推薦のために英語しか勉強してこなかったので世界史がすっからかんです(._.) 模試の結果は16点だったり52点だったりですごくバラバラです。 志望校の偏差値は57くらいです。センターでは全教科7割取りたいのですが、どのような勉強方法をしたらいいのでしょうか。 あと一ヶ月しかないので焦っています(ー ー;) ネットでいろいろしらべたのですが、教科書を速読で何度も何度も読み直すのがいいと書いてあったり、過去問をとくのがいいと書いてあったり、参考書を買えと書いてあったり、一体どれを信じたら良いのかわかりません(ー ー;) どなたか、アドバイスよろしくお願いします(._.)

  • 世界史の勉強方

    私は今、高校3年生の受験生です。 今日6月にあった進研模試(マーク)の結果が戻ってきました。 世界史がすごく悪いんです! 偏差値44,8くらいだったかなあ・・・・・? 定期テストはけっこうとれてるんですが・・・。 これは校内の世界史選択者すべての人に言えると思います。 まず、うちの高校で日本史、地理選択者の最高点はともに90,80点台なのに、世界史選択者の最高点は59点なんです。 この理由はまず先生の教え方が分かりずらいというのもあると思います。 世界史は全体の流れの理解が必要だとよく聞きますが、どのように勉強すれば理解度が上がりテストでいい点数がとれるんでしょうか? 今、世界史の点数についてすごくあせってます。 おすすめの問題集とかはではなく、効果的な勉強の仕方を教えてください。 14日後にまた模試(記述)がせまってきています。

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?

  • 世界史Bの勉強法

    私は、来年のセンター試験で地歴は世界史Bで受けようかと思います。しかし、何度か校外模試を受けていますが、一向に点数が良くなりません。 どうか、勉強のコツを教えてください。

  • センターで9割近くとるには

    高3文系女子です。 センターで8~9割を目指しています。 マークは記述に比べて偏差値はあまり良くないです。 不安のある教科についてアドバイスをいただきたいです。 *英語…進研記述模試では偏差値70は必ずとれるのですが、センター早期模試では124/200とさんざんな結果でした。スピードが遅いのだと思います。時間が足りませんでした。 *国語…安定して偏差値65くらいはとれるのですが、伸びません。古典、現代文、両方同じくらいの偏差値です。 *数学IIB…だんだんと偏差値は上がってきましたが、それでも目標には届きません。数学は満点を狙える教科なのでしょうか? *化学基礎…センター早期模試の偏差値は49.4。一年間ブランクがあるので、まだまだ未知数ですが、不得意ではありません。この教科も満点を狙えるものでしょうか? 合計は600/900と、8割にはほど遠い…。 どのように勉強したらいいのでしょうか? また、どの教科を重点的にやるべきでしょうか? すべての教科に対してのアドバイスでなくても構いません。 8~9割とる、ということで、他の教科を考慮してくださるようでしたら↓ *数学IA 71/100 *生物基礎 40/50 *現社 62/100 *世界史 94/100 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大学受験対策の世界史B問題集・参考書

    今、私は高3で受験生なのですが、世界史Bができなくて(覚えられなくて)、すごく困っています。 センター入試まで、あと4ヶ月しかないのに、全然できなくて、すごくすごく焦っています。 模試を受けても“基礎ができていない”と、書かれています。夏休みに教科書を開いて、1からやろうとしたのですが、失敗しました。もともと世界史が苦手だった私には、あの量の歴史を1から詰め込むには少し無理がありました。 そこで、勉強方法を変えて、最初からまとめてある問題集や参考書を1冊買って繰り返しやろうと考えました。 世界史Bが全く苦手な私にでも基礎からできる大学受験用の良い問題集または参考書はないでしょうか?‘これ1冊を完璧に覚えれば大丈夫!’なくらいなのがベストなんですが・・・ ちなみに私立文系の大学で、偏差値55~60の所を一般受験で目指しています。センターは力試しくらいの勢いで受けようと思っています。 同じ受験生の方、大学生の方、受験を経験した方、アドバイスお願いします!!

  • センター試験 国語について

    高三の電気通信大学志望です。 まずは現代文についてです。 私は今まで現代文の勉強を全くやらないでいたのですが、マーク模試ではいつも安定した点数を取れています。具体的に言うと6月の進研目標では92点で偏差値72、全統マークではセンター換算得点が86点です。 何も勉強しないで安定した点数が取れているので、本当に模試を信用して良いものか心配になってきました。 模試のこの点数は本当に信用できるものでしょうか?また、センターに向けて現代文はどんな参考書、問題集をやれば良いかも教えて下さい。 次に古文漢文についてです。色々事情があり1年生のときに授業を受けて以来、学校で習っていません。どちらもほとんど忘れていて0からの勉強になります。ですが古文漢文にばかり時間を掛けていられないので、センターまでにどちらかを完璧にし、本番では片方は満点を狙い、もう片方はほぼ勘で解こうかと思います。 この場合、どちらの方が勉強しやすいでしょうか? 長くなったのでまとめると (1)勉強しないで安定した点数を取れている現代文の模試の成績は信用して良いのか? (2)現代文を勉強する場合、どんなものがオススメか? (3)0から古文か漢文を始める場合どちらの方が勉強しやすいか?(片方は満点を狙いたい) どれかひとつだけでも良いので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします‼