• ベストアンサー

難関私立高校に合格するための国語の勉強法

中学二年の難関私立高校の合格を目指しているものです。 国語について質問したいと思います。 難関私立の国語の問題がわかるようにするにはどのような勉強をしたら良いでしょうか、そしてどの問題集をすれば良いでしょうか。   今の自分のレベルは中学2年までの基礎ができるぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

まず目指す学校の出題傾向をしっかり把握して、それに対して しっかり対策を立てていく事です。 例えば漢字が必ず多く出題されるなら、漢字検定等の問題も参考に 確実に点を取れるようにする。文章問題はどのような文章が多いのか? 択一形式ではどのような形で聞いてくるのか?時間の中で問題量は自分ではどのくらいで処理できるのか?それを過去問を使って自分なりに 研究する事です。それと平行して塾や学校の勉強でしっかり基礎から応用を丁寧に身に付けていけば、難関といわれている所でも何とか対処出来ます。まだ時間はあります。是非悔いのない受験を☆頑張って

yuuma215
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、志望校の過去問をやりこむとその学校に対しての 実力がつくのですね。 合格目指してがんばります。