ゴールドクレストの下葉が枯れて来たのでスタンダード仕立てに刈り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴールドクレストの下葉が枯れて来たので、スタンダード仕立てに刈り込みたいですが、セラミックのハサミは高価なため、ふつうの剪定ハサミで行いたいと考えています。
  • ただし、切り口の葉先が茶色くなるのは一時的な現象と考えられますか?一般的な知識は心得ているので、ご経験に基づくご回答をお願いします。
  • また、SEOを意識したハッシュタグは「ゴールドクレスト」「スタンダード仕立て」「剪定ハサミ」「茶色くなる葉先」「一時的な現象」です。
回答を見る
  • 締切済み

ゴールドクレストの下葉が枯れて来たのでスタンダード

ゴールドクレストの下葉が枯れて来たのでスタンダード仕立てに刈り込もうと思います。 セラミックのハサミは高価なので買えません。 ふつうの剪定ハサミでバリバリ行きたいと思います。 そこで質問ですが、切り口の葉先が茶色くなるのは仕方ないですが、一時的な現象と考えてよろしいでしょうか? 一般的な知識は心得ているので。ご経験に基づくご回答を頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.1

コニファーの中でも育てるのに手間のかかる部類だと言われているようですが・・・ ↓こんな感じで、切り口は気にせず、ザクザク剪定していっても良いようです・・・ ”コニファーのコンパクト剪定” https://www.youtube.com/watch?v=fPeDRdFbzdA ”コニファーの剪定” https://www.youtube.com/watch?v=7KPGAfY3s-Q ”コニファーのいろいろな仕立て” https://www.youtube.com/watch?v=rOXaf1UgUTU ↓ただし、特に注意は、ハサミの消毒でしょうか・・・ ”剪定鋏の消毒” https://www.youtube.com/watch?v=5M8Y-f2HfAk ”モントレーサイプレスの園芸品種であるゴールドクレストは、日本でもっともポピュラーなコニファーといえるでしょう。その名に恥じない鮮やかな黄緑色の葉と、スッとした円錐状の樹形の美しさが特徴です。また、葉には、シトラス(柑橘)系の芳香があります。” “家庭で多種多様な植物を育てている場合、道具を媒介として病気が伝染ってしまうこともあるので、あきらかに「病気にかかった植物を切った」とわかっている場合には、ハサミの消毒が必要です。といっても強い薬品や難しい作業は必要なく、普段は水で洗った後に水分をよく拭き取り、オイルを塗っておくくらいです。消毒したい場合は、薬局で売られている消毒用エタノールの使用が手軽です。” “スタンダード仕立て(トピアリー仕立て)
主幹を伸ばし、その上部に枝葉を茂らせる仕立て方です。バラやコニファーでもよく見られます。ゴールドクレストの下枝が枯れこんでしまった場合の仕立て直しにおすすめです。 スパイラル仕立て
主幹を中心に、枝葉が螺旋を描くような形に整える仕立て方です。おしゃれで、インパクトのある樹形になります。” https://hanajikan.jp/article/684 茶色になるようでしたら、やはり、剪定の時のハサミの消毒が十分ではなかったか、↓のようなことも考えられるので対処が必要かもです・・・ ”ゴールドクレストが枯れる原因と対策まとめ” https://hitohana.tokyo/note/2929 ”コニファーとは、ヒノキ科やマツ科、イチイ科など複数の科に分類される常緑性の針葉樹の総称です。高さは0.5~20mまでと様々で、中にはクリスマスツリーとして利用される種類もあります。” https://horti.jp/5655 こちらも参考に! 「コールドクレスト」「剪定」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E5%89%AA%E5%AE%9A 良い形に育ちますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://hitohana.tokyo/note/2929
Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 いろいろご指導助かります。 取り急ぎお礼を申し上げますとともに、遅れてしまったことを深くお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • ゴールドクレストの新芽が枯れてくる

    ゴールドクレストを垣根にしてるのですが大きくなりすぎたので 春に高さと厚みを刈り込み鋏で剪定しました。 ところが、初夏になったころより新芽が枯れてきて 全体が茶色く見苦しくなりました。 現在は少し又新芽が出てきましたが、何が原因でこうなるのでしょうか。 お教えください。

  • ゴールドクレスト

    今日改めて見てみたらゴールドクレストの葉先~6センチぐらいの所まで部分的に黒くなってしめっているのをみつけました!しめっているので霜でやられてしまったのでしょうか?? 前は6月にウィルマが同じ状態になりました。壁側だったのできずくのが遅く広範囲になってしまったので、それはトピアリー仕立てにして育ててます。 今回は南側で日も良く当たり道側なので広範囲におよびませんでしたが、とってしまった部分が穴あき状態で外が黄色、内側が緑と目立つので枝と枝を寄せて応急処置をしましたが、またはえそろってくるのでしょうか? またなんで黒くなってしまったのでしょうか?又同じようなことになると怖いです。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストをはさみで剪定!

    今年の初夏に父に勝手にゴールドクレストを10本程バチバチとはさみで剪定されてしまいました。きれいな葉もでましたが、やはりすべて全体的に汚いです(泣)現在、植え替えようか考えています。来年、新芽が出たら、自然に汚さは目立たなくなるでしょうか・・?

  • ゴールドクレストがシルバー人材の剪定で和風に変貌

    洋風の我が家にゴールドクレストを5本並べて植えてあります。 今までハサミなどを使って枝をチョキチョキしておりましたが 高さも幅もかなり大きくなり、剪定をシルバー人材センターに頼むと 安いと聞き、頼む事にしました。 4人もの人が来てくれ、 すぐに伸びるだろうと、思い切って小さめに剪定をお願いしました。 途中お茶を出した時にザックザックと大きい枝きりバサミで切っていたので ゴールドクレストは小さいハサミでコマメに切っていくものでは?? と思いながらも、ここまで大きくなっているし、まあ、いいか。と 家に入りました。 その後、大きな声で「終わりましたー。これでよろしゅうおまっか?」 と。 我が家のシンボル(冬には、毎年電飾をつけます。)となっているゴールドクレストの変貌ぶりに一瞬言葉が出ませんでした。 普通、てっぺんが細く、下が広いツリー型ですよね? 和風のイブキの木や松でも切るかのように、上から下まで筒状の丸い 仕上がりに。 お歳を召された方たちが汗を流して切ってくれたのに 文句は言えないし、遠慮がちに上の方を細くしてほしい事を 伝え、手直ししてくれたものの限度があり、見事に丸みをおびた 変な形になってしまいました。 小さめになり下の方も切ってしまっているので直しようがありません。 無理に手直しした事もあり、洋風の家に一体何の木? と思う位おかしいです。 ゴールドクレストと伝えてあったのでどういう切り方か わかっているものと思っていました。 心とは裏腹に笑顔でお礼を言って、お見送りしました。 してくれたのに悪いと思ってしまって言えないのです。 特に老人には・・かわいそうで。 シルバー人材の方たちってそういう知識はないのですかね。 皆さんならはっきり言いますか。

  • 大きくなったコニファーを刈り込みしたいが・・・

     家の外構に植えたコニファー(たぶんエレガンテシマ?)が大きくなってしまい、1m50くらいになりました。これ以上大きくしたくないので、剪定したいのですが、 ・適した時期、手を入れてはダメな時期はありますか? ・以前、ゴールドクレストのような木は金物のハサミを使うと葉先が茶色くなるからよくないと聞いたのですが、そうでしょうか?どういう道具を使えばよいのでしょう? ・これ以上大きくさせないための対処法などありますか?  以上わかる範囲で結構です。よろしくおねがいします。

  • ゴールドクレストについて教えてください

    ゴールドクレストについて教えてください。 1.5mくらいのものを庭木ににしようと考えています。種類はウィルマを考えていたのですが、庭木にするのは弱いので普通のタイプが良いとホーセンター言われました。本当に庭木にするには。ウィルマは弱いのでしょうか。そこで以下の点について教えてください。植える場所は、東南(南からの日光は朝しか当たらない)で、風通しは良く、広さも十分。 (1)やはり、ウィルマは庭木には向かないのか、その理由はなにか (2)普通タイプに比べ、何が弱いのか (3)感覚として、ウィルマの難しさは、普通タイプを10としていくつくだいか (4)オーレアタイプの庭木としての強さはどうか 以上、回答が難しいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • ゴールドクレストについて

    昨年、高さ160センチ程度の鉢植えされたゴールドクレストを6本購入し、 今年の春、鉢を一回り大きいものに植え替えました。 ところが最近、木の1/3以上が枯れ始めました。 下の方が、ほとんど茶色に変わり、幹?から全部ボロボロの状態です。 考えられるのは、大きくしたはずの鉢が、実は浅くて、根がやや土から 出てしまっている事や、花壇にあげた液体肥料が残り、無意識に何度が まいてしまった事です。根焼けしてしまってもう駄目なのかな、と思っております。 そこで皆様に伺いたいのは、一度茶色く枯れてしまったら、もうそこの場所は 再生されないのでしょうか。 このままでは、ハゲタカになってしまい処分さざるを得ないかと考えております。 どうかご意見をいただければと思います。

  • ゴールドクレストが大きくなりすぎてしまいました。

    ゴールドクレストを鉢植えで玄関先に置いています。 クリスマスには飾り付けをして楽しんでいましたが、 どんどん育って天井につきそうです。 丈を小さくしたいのですが、先を切ると形が変になりそうで困っています。 本当はあの三角形が好きですが、 せっかく育っているので、買い換えたくはありません。 剪定その他のアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストが・・・・

    ゴールドクレストの葉先が所々枯れてきてしまいました。 2月に、日当たりのよい西日の当たらない場所に直植えしたものです。 水も切れないようにあげています。 その他のコニファーは今のところ元気です。 心当たりとしては、最近少し質の悪そうなバークチップをマルチング したことと水のやりすぎなんですが・・・原因は何でしょう? バークチップから何か悪い物でも解け出たりするのでしょうか?? 植え付け方が良くなかったんでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • ゴールドクレストが枯れてきました!!

    花壇が2箇所あって両方にクレストを植えてます。 片方だけ枯れちゃうんです、、、涙 土が悪いって人と水が足りないって人が居るんですが、両方とも水は一緒にあげてます。 土は元気な花壇は元々の土。 枯れる花壇は買ってきた黒土+肥料+腐葉土です。 しかし見事に枯れてます、どなたか元気になる方法教えて下さい。 最近「牛糞」を蒔いてみましたが変わらず・・・