• ベストアンサー

ゴールドクレストがシルバー人材の剪定で和風に変貌

洋風の我が家にゴールドクレストを5本並べて植えてあります。 今までハサミなどを使って枝をチョキチョキしておりましたが 高さも幅もかなり大きくなり、剪定をシルバー人材センターに頼むと 安いと聞き、頼む事にしました。 4人もの人が来てくれ、 すぐに伸びるだろうと、思い切って小さめに剪定をお願いしました。 途中お茶を出した時にザックザックと大きい枝きりバサミで切っていたので ゴールドクレストは小さいハサミでコマメに切っていくものでは?? と思いながらも、ここまで大きくなっているし、まあ、いいか。と 家に入りました。 その後、大きな声で「終わりましたー。これでよろしゅうおまっか?」 と。 我が家のシンボル(冬には、毎年電飾をつけます。)となっているゴールドクレストの変貌ぶりに一瞬言葉が出ませんでした。 普通、てっぺんが細く、下が広いツリー型ですよね? 和風のイブキの木や松でも切るかのように、上から下まで筒状の丸い 仕上がりに。 お歳を召された方たちが汗を流して切ってくれたのに 文句は言えないし、遠慮がちに上の方を細くしてほしい事を 伝え、手直ししてくれたものの限度があり、見事に丸みをおびた 変な形になってしまいました。 小さめになり下の方も切ってしまっているので直しようがありません。 無理に手直しした事もあり、洋風の家に一体何の木? と思う位おかしいです。 ゴールドクレストと伝えてあったのでどういう切り方か わかっているものと思っていました。 心とは裏腹に笑顔でお礼を言って、お見送りしました。 してくれたのに悪いと思ってしまって言えないのです。 特に老人には・・かわいそうで。 シルバー人材の方たちってそういう知識はないのですかね。 皆さんならはっきり言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.3

こんばんわ! 申し訳ないですがちょっと笑ってしまいました。 シルバー人材さん、我が会社でも雇用され一緒に働いていますが、普通のおじいさん達です。 植木剪定の知識も、ない人々です。 ようは素人です。なかには、前職や趣味で素晴らしい知識のある方もいますが。 頼むと安いかもしれませんが、ちょっと情報不足でしたね。 きっとちゃんと形等細かく指定すればしてくれたと思いますが、クレストと伝えても、剪定の仕方等分からないと思いますよ。 質問者様の情報不足で、仕方ないというしかないと思います。 文句をいっても、専門家ではないので仕方ないでしょう。 クレストは、またどんどん成長しますので、がっかりなさらずに今の樹形も楽しんで、育つのを待ってみてはいかがでしょう。

yuko10
質問者

お礼

まさに情報不足です。 普段から似たような失敗が多いですが、これまたやってしまいました! 今後は気をつけて打ち合わせをします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

私なら何も言いません。多数の物が植栽されていてそれは今きる物じゃ無いだろう何て事に成らなかっただけましです。私の場合なんでも自分でしてしまいますが。庭木の手入れは盆栽同様他人に任せること自体相当の覚悟、諦めが必要です。 新米の床屋さんと同じです怪我人が出なかっただけよしとしてください樹形は徐々に戻せます。通常は貴方の言うように刈り込み挟みでの刈り込み剪定ではなく、剪定鋏による枝の折り抜き剪定が適当です(透かし剪定)

yuko10
質問者

お礼

何でも自分でしてしまうとの事、うらやましいです。 人に任せる事・・そうですね。覚悟は必要ですね。 今後は気をつけたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

事前に絵を描いて「こんなかっこにしたってやァ、オッチャン」というのが正しいのです。 姿が重要な作業は打ち合わせが大切です。 色もそうですが。

yuko10
質問者

お礼

簡潔明瞭な回答ありがとうございました。 今後は打ち合わせをします!

関連するQ&A

  • ゴールドクレストをはさみで剪定!

    今年の初夏に父に勝手にゴールドクレストを10本程バチバチとはさみで剪定されてしまいました。きれいな葉もでましたが、やはりすべて全体的に汚いです(泣)現在、植え替えようか考えています。来年、新芽が出たら、自然に汚さは目立たなくなるでしょうか・・?

  • ゴールドクレストの上手な育て方(特に剪定の仕方)を教えてください。

    我が家のゴールドクレスト、植えて4年になります。地植えで、生垣の一部として2本あります。現在3~4Mですが、最近北側(生垣の内側にあたります)の下枝が枯れてきました。また、先日の台風では、支柱の竹が折れて、倒れてしまいました。(元に戻しましたが) 剪定は春に伸びたてっぺんの枝を切る程度しかしていません。ご近所で庭師さんが入って全体をきれいに刈り込んだ所、真っ黒になってそのまま新芽が吹かなかったのを見て、難しいんだな~と思い、切れなくなりました。 このままにしておくと、下枝はますます枯れそうだし、風が吹けば倒れそうだし、心配です。どうしたらうまく育てられるのか教えてください。

  • ゴールドクレストの植替えについて質問します。

    ゴールドクレストの植替えについて質問します。 鉢植えのゴールドクレストの世話をしてから初めての夏を迎えます。 ゴールドクレストのことは詳しく皆さまから教えて頂いたり、ウェブで剪定方法など事細かく研究いたしました。 結果、日本の気候には全く合わないことがわかってます。それでもゴールドクレストが綺麗なので育てております。 鉢植えのゴールドクレストが去年の秋から育ててるので、鉢の割には結構な大きさ70センチくらいになってしました。 秋くらいに鉢を大きくするのがセオリーですが、これ以上大きくしたくないので同じ鉢を使いたいと考えてます。 そこで鉢の大きさを変える事なく上手に手入れする方法についてご指導頂きたくご質問等いたします。 今のところ、秋に植替えする予定ですが、根をひと回り小さくしてから葉っぱをふた回りくらい小さくカットしようと考えてます。 もちろん刈込みは当然致しません。 あくまで、分岐枝を切り戻すか、枝ごとスクような剪定を致します。 これにつきまして、留意事項やコツなどご存知の方おりましたらご指導お願いします。 経験された方からのご回答をお願いします。

  • ゴールドクレストについて

    庭に八メートル以上あろうかという 大きなゴールドクレストがあります。 先日の台風の影響で 根本付近の枝が半分折れてしまいました。 あっという間に大きくなってしまい 手入れもろくにしてあげられなかったのですが とてもとても大切で思い出のある木です。 この木はもう折れてしまうのでしょうか? もしもこの木に何かしてやれることが あるのなら教えてください。 お願いします!!

  • ゴールドクレストの新芽が枯れてくる

    ゴールドクレストを垣根にしてるのですが大きくなりすぎたので 春に高さと厚みを刈り込み鋏で剪定しました。 ところが、初夏になったころより新芽が枯れてきて 全体が茶色く見苦しくなりました。 現在は少し又新芽が出てきましたが、何が原因でこうなるのでしょうか。 お教えください。

  • ゴールドクレスト枯れてしまうのでしょうか?

    1週間程前に友人宅より無理矢理ゴールドクレストを移植しました。 1.5mほどの元気のよい木だったんですが、やはりどんどん色も悪くなり、 葉もカサカサした感じになってきてしまいました。 時期も悪いし、根もたくさん切ってしまったし、無理かもなぁと諦めては いたのですが、やはりかわいそう・・・。 メネデールをあげたり、剪定してみたりしているのですが、他に何か出来ることは ありますか? このまま枯れてしまうのでしょうか?

  • ゴールドクレストの下葉が枯れて来たのでスタンダード

    ゴールドクレストの下葉が枯れて来たのでスタンダード仕立てに刈り込もうと思います。 セラミックのハサミは高価なので買えません。 ふつうの剪定ハサミでバリバリ行きたいと思います。 そこで質問ですが、切り口の葉先が茶色くなるのは仕方ないですが、一時的な現象と考えてよろしいでしょうか? 一般的な知識は心得ているので。ご経験に基づくご回答を頂けると助かります。

  • ゴールドクレスト ウィルマ の大きさについて教えてください

    調べてみたのですが見つからなかったので質問させていただきます。 ゴールドクレストの中でも、普通のものとウィルマ他があると出ていました。 今うちには、1.5m程の普通のゴールドクレストと、1m程のウィルマがあります。 どのくらいまで大きくなるのでしょうか? ウィルマも普通のゴールドクレストくらいの大きさにはなるのでしょうか? 先日、通りかかった家で、1Fの屋根までぶつかるほど大きくなったゴールドクレストのような木を見かけました。これはゴールドクレストなのでしょうか?(ここまで大きくなるものなのでしょうか?) どなたか詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。

    鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。 先月、屋根に積もった雪が雪崩落ち、玄関先に置いていた鉢植えのゴールドクレストに直撃。縦半分が折れてしまいました。 雪を払いながら折れた枝をもぎ取って、このまま1ヵ月以上経ってしまいました。 この木に、してあげなくてはいけないことはありますか? 折れた所からまた枝が生えてきますか? 三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか? 素人ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストの花?

    こんにちは。 我が家には,庭に植えてからもう16年くらい経つ 大きなゴールドクレストがあります。 数日前,母親が見つけたのですが その木の一部分に,黄色い花のようなものがついています。 ちょうど杉の木の花粉が出てる頃のような感じで 花というか,小さくて丸っこいつぶつぶ?のようなものです。 大きな木のほんの一部分なのですが,これは花なのでしょうか? ネットで調べてみたのですが(載ってるだろ~と思いきや) 全く検索できませんでした。 どなたかご存知の方,これは花なのでしょうか!? それとも虫とか病気とかだったら・・・ 少し不安でもあるのでした。 どうかよろしくお願いいたします。