• ベストアンサー

ゴールドクレストがシルバー人材の剪定で和風に変貌

洋風の我が家にゴールドクレストを5本並べて植えてあります。 今までハサミなどを使って枝をチョキチョキしておりましたが 高さも幅もかなり大きくなり、剪定をシルバー人材センターに頼むと 安いと聞き、頼む事にしました。 4人もの人が来てくれ、 すぐに伸びるだろうと、思い切って小さめに剪定をお願いしました。 途中お茶を出した時にザックザックと大きい枝きりバサミで切っていたので ゴールドクレストは小さいハサミでコマメに切っていくものでは?? と思いながらも、ここまで大きくなっているし、まあ、いいか。と 家に入りました。 その後、大きな声で「終わりましたー。これでよろしゅうおまっか?」 と。 我が家のシンボル(冬には、毎年電飾をつけます。)となっているゴールドクレストの変貌ぶりに一瞬言葉が出ませんでした。 普通、てっぺんが細く、下が広いツリー型ですよね? 和風のイブキの木や松でも切るかのように、上から下まで筒状の丸い 仕上がりに。 お歳を召された方たちが汗を流して切ってくれたのに 文句は言えないし、遠慮がちに上の方を細くしてほしい事を 伝え、手直ししてくれたものの限度があり、見事に丸みをおびた 変な形になってしまいました。 小さめになり下の方も切ってしまっているので直しようがありません。 無理に手直しした事もあり、洋風の家に一体何の木? と思う位おかしいです。 ゴールドクレストと伝えてあったのでどういう切り方か わかっているものと思っていました。 心とは裏腹に笑顔でお礼を言って、お見送りしました。 してくれたのに悪いと思ってしまって言えないのです。 特に老人には・・かわいそうで。 シルバー人材の方たちってそういう知識はないのですかね。 皆さんならはっきり言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor5
回答No.3

こんばんわ! 申し訳ないですがちょっと笑ってしまいました。 シルバー人材さん、我が会社でも雇用され一緒に働いていますが、普通のおじいさん達です。 植木剪定の知識も、ない人々です。 ようは素人です。なかには、前職や趣味で素晴らしい知識のある方もいますが。 頼むと安いかもしれませんが、ちょっと情報不足でしたね。 きっとちゃんと形等細かく指定すればしてくれたと思いますが、クレストと伝えても、剪定の仕方等分からないと思いますよ。 質問者様の情報不足で、仕方ないというしかないと思います。 文句をいっても、専門家ではないので仕方ないでしょう。 クレストは、またどんどん成長しますので、がっかりなさらずに今の樹形も楽しんで、育つのを待ってみてはいかがでしょう。

yuko10
質問者

お礼

まさに情報不足です。 普段から似たような失敗が多いですが、これまたやってしまいました! 今後は気をつけて打ち合わせをします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.2

私なら何も言いません。多数の物が植栽されていてそれは今きる物じゃ無いだろう何て事に成らなかっただけましです。私の場合なんでも自分でしてしまいますが。庭木の手入れは盆栽同様他人に任せること自体相当の覚悟、諦めが必要です。 新米の床屋さんと同じです怪我人が出なかっただけよしとしてください樹形は徐々に戻せます。通常は貴方の言うように刈り込み挟みでの刈り込み剪定ではなく、剪定鋏による枝の折り抜き剪定が適当です(透かし剪定)

yuko10
質問者

お礼

何でも自分でしてしまうとの事、うらやましいです。 人に任せる事・・そうですね。覚悟は必要ですね。 今後は気をつけたいと思います。

• debukuro
回答No.1

事前に絵を描いて「こんなかっこにしたってやァ、オッチャン」というのが正しいのです。 姿が重要な作業は打ち合わせが大切です。 色もそうですが。

yuko10
質問者

お礼

簡潔明瞭な回答ありがとうございました。 今後は打ち合わせをします!