• 締切済み

少年野球撮影のためのカメラ選び

お勧め機種をその理由とともに教えて頂けますでしょうか。少年野球・カメラ選びでググっても、情報がうまく整理できず混乱しています。 素人ゆえ理解不足言葉足らずのところが多々あるかと思いますが、諸先輩方のお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。 【撮影対象】 小学6年生内外野兼務。優先順位は打つ瞬間、走塁、守備の順です。プロ野球観戦などの撮影は考えておりません。 【撮影位置】 ベンチ内、もしくはベンチ近くからです。たまに本球場一三塁内野ネット裏からもあります。 【撮影時間帯】 100%日中です。夜はありません。 【予算】 MAX15万円 【現行機種】 ソニーRX100M5(元々野球用に買った訳ではなく、これしか持っていないだけです。望遠が全くダメで野球には向かないですね) 【当方スキル】 素人です。現行機種でぼかしてキャッキャしてるレベルです。 【疑問】 連写速度はどれくらい必要なのか。素人なんでとりあえず連写コマ数が多い方がいいと感じるのですが、毎秒何枚くらいがいいのか。しかしあるブログサイトでは連写は不要で、1発で仕留めるものだとか書いてありますし・・・。 あと望遠は300mmくらいあればいいのでしょうか。(ベンチから外野定位置くらいはカバーできるのか) 旅行や普段使いでも併用できる機種ならばなおよいですが、中々難しいでしょうか。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.4

高倍率のレンズ含めて15万の予算だと中級機種や純正レンズでは厳しいかもしれません。 サードパーティー製のレンズで例えばこのような高倍率ズーム https://www.tamron.jp/product/lenses/b028.html これとKISSシリーズとの組み合わせで15万位かと思います。

yuukoko
質問者

補足

ありがとうございます。決めました。 ・ニコンD7500単体 ・望遠AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3 ・通常AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 本体10万、望遠3.5万、通常2.5万で若干オーバーしますが、こんな感じですかね。 サードパーティー製はAFで若干見劣るようなので外しました。あと、先輩カメラマンに聞くと望遠300mmあれば大丈夫とのことでした。

• eroero4649
回答No.3

スポーツ撮影が好きですが、原則として連射機能はあればあるに越したことはないというのは単純にあります。秒で6コマより10コマのほうが奇跡の瞬間を撮れる可能性は高いです。だからプロは14コマなんていうとんでもない機種を使っています。 なのでここの点については「予算の範囲内で多ければ多いほどいい」ということになります。でも「絶対に必要」ってわけでもありません。それこそ半世紀前のカメラマンは全部手巻きで撮影していたわけですからね。ヨーロッパの老カメラマンが「最近のカメラでカシャカシャやるのは、あれは撮ったんじゃない。撮れただけだ」と仰っていましたが、ヘヘーその通りでございますってなもんですね。 望遠もできれば300は欲しいですね。これまたこちらもあればあるほどに越したことはないとなります。 あとはカメラが大型になり、それに伴ってレンズも大型になれば当然重くなってきますから、一脚があると便利ですよねとなります。 野球撮影は、機材はそんなに難しくないですよ。より望遠があって、より連写ができればいいとなりますから。選手のポジションも決まっていますから、AFが迷うことも少ないです。 あとはセンスの問題だけですよ。例えば左バッターを一塁側から撮ったら背中しか見えないからあまりフォトジェニックではないですよね。三塁側から撮れないならどう工夫しようかとかがカメラマンの腕の見せ所なのです。

yuukoko
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、ここ何日か色々調べてみてeroero4649様のおっしゃられていることが理解できてきました。あとは具体的な推奨機種について言及頂けますと助かります。

• tenteko20
回答No.2

スポーツで瞬間を狙う撮影なら光学ファインダーのある一眼レフから選択してください。 最近の液晶ファインダーも性能は良くなってきていて解像度や、タイムラグも気にならないレベルになってきていますが光学ファインダーにはかないません。 光学ファインダーなら構図を決めたり、望遠鏡代わりに見る分には電源オフでも見れますのでバッテリーも長持ちします。 ニコンやキヤノンの一眼レフ中級クラス辺りから選択されてはいかがでしょうか。

yuukoko
質問者

補足

ありがとうございます。色々調べてみて一眼レフ中級が適しているのかなと考えています。具体的な推奨機種がありましたら教えて頂けますでしょうか。Nikond7500、5600、EOS80d、EOS7d mark2、オリンパス、色々出てきて迷います・・・。

• okok456
回答No.1

フィルム一眼レフで最大望遠300mmのズームレンズを使っています。 子供の運動会では300mmでは物足りず 400mmが欲しいが光学で手頃な価格の高倍率ズームカメラを購入しました。 15万円あれば一眼レフが購入できますが DSC-HX400V 24mm~1200mmはいかがでしょう。 https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX400V/feature_1.html 価格 https://kakaku.com/item/K0000622990/ 秒間10コマ充分でしょう。 一眼レフだと高性能です。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1087850.html DSC-HX400Vで撮影した少年野球の画像ではありませんが 同じような高倍率ズームカメラNikon B700で撮影した画像を参考に http://photozou.jp/photo/list/3224949/9265136?page=2 余った予算で防水カメラもお薦めです。 http://photozou.jp/photo/show/138850/145655800