• ベストアンサー

「冬ソナ」「マーマレード・ボーイ」

 冬ソナにはまり今や他の韓国ドラマにもはまっている私ですが、家の娘が冬ソナは、マンガのマーマレード・ボーイに似てるって言うんです。 確かに転校生の優に横取りされるところや兄弟疑惑など 大まかには似ているかもしれないです。 そう思った方いますでしょうか?  ちなみにマーマレード・ボーイもおもしろいですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peter222
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

私の母が見たテレビで、脚本家の人が「キャンディキャンディ」に影響を受けたと言っていたと申しておりました・・・。 丘の上の王子様は誰? イライザは・・・あの人かな。

banana7
質問者

お礼

「キャンディキャンディ」ですか、なるほど そう言えば、アンソニー死んでしまいますよね 事故でしたっけ?うわ~私が小学校の頃だったので、忘れていますが、その後とても似ている。。名前何でしたっけ?テリー?が出現しますよね 性格は似ても似つかないんですよね あーージュンサンとミニョン性格の違う2人 ふむふむ 韓国でも日本のマンガが読まれているんですね もう1度「キャンディ・キャンディ」を読みたくなりました。最後の辺は、大人になってしまったので(私が)知らないんです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7654
noname#7654
回答No.2

そういえばそうですねっ!!私も思います! 冬ソナは、話は大体しか知らないんですがマーマレードボーイに似ていると思います☆ マーマレードボーイかぁ。懐かしい(?)ですっ♪ おもしろいですよね~^^*

関連するQ&A

  • ママレードボーイ

    ママレードボーイのドリーム小説がある HPを教えて下さい。 あと他のアニメ・漫画でもいいのでお勧めのドリーム小説 教えて下さい

  • 冬ソナを越えた韓国ドラマってありますか?

    冬のソナタを何気なく観てからどっぷり韓国ドラマにはまって早2年。 特にヨン様のファンではないですが、やっぱり冬ソナが一番だなぁといまだに思っています。 (最初に観た衝撃や感動があるからかもしれませんが) この間はパチンコもやってきてしまった(笑) そこで皆さんの韓国ドラマベスト3を教えて下さい! ちなみに私は… NO1 冬のソナタ NO2 屋根部屋の猫 NO3 ピアノ です。

  • 冬ソナ以外の韓国ドラマのあらすじが知りたい。

     冬ソナから、韓国ドラマにはまっています。 でも、BSが見れないので、ビデオなどをレンタルしたいのですが、田舎であんまり種類がなく、貸し出し中ばかりです。  で、冬ソナみたいな素敵な内容ならDVDでも購入したいな~と考えていますが、当たり外れってありますよね~。  なので、他の韓国ドラマのあらすじとかの判るHPとかあらすじを教えて欲しいです。  オールイン・愛の群像・秋の童話・夏の日々などが知りたいです。  よろしくお願いします。

  • 冬のソナタなどNHKで放送されてる韓国ドラマは?

    2つ質問があります。 「冬のソナタ」は1話で約10分カットさていると聞きますが、NHKで放送されたその他の韓国ドラマ「美しき日々」や「オールイン」もカットさてるのでしょうか? 冬ソナみたいに他の2番組も場面が固まったみたいに終わりますよね。 来年、冬ソナの完全版がBSで放送されるそうですが、ブームはそれまで続いてると思いますか?

  • 冬ソナの1話で、流れている曲名・歌手を教えてください!

    冬ソナの1話で、チェ・ジゥが昼休み放送室で一人で放送しているときに、韓国語では流す曲をアバのダンシングクイーンと紹介していますが、日本で放送されているものは(他のを見ていないのですが)、違う曲が流れています。 字幕にはアバのダンシング・・・は書かれていません。 この、違う曲のほうの曲名と歌手名が知りたいのですが。 CDとかの情報もあったらお願いします!

  • 冬ソナに対する日韓の視聴者の反応、などについて

    学校の課題で、『冬のソナタ』について調べています。次のことについて情報あるいは関連サイトをご存知の方、教えてください。 ・『冬のソナタ』放映時の、韓国の視聴者の反応 ・       〃      日本の視聴者の反応 ・上記二つが異なる場合、どうしてそのように異なるか ・『冬のソナタ』と他の韓国ドラマ、および『冬のソナタ』と日本ドラマを比較したときの相違点

  • 冬ソナって大半の女性の憧れ?(長

    私の一部の周りでは冬ソナ筆頭に韓国の純粋 映画が大流行。私30半ばより年上の40代~の方に多いですが。  毎日の様にいいよ!いいから!と薦められ、私は苦手そうだ。と突っぱねてきましたが余りの攻撃に、突っ張るだけでも何かと思い、多分見たらはまるんだろうけど、長いから見る勇気がない等と柔らかく接したこともあったのか 強引に会社休日前にビデオを渡されました。 冬ソナ攻撃から逃げる為には、又ちょっとした話題作りという点で一度見て今後は断ろうと思い見たのですが、(見たのは美しき日々)やはりとんでもなくだめでした。 薦められている時点から おばちゃんがハマるんよね--♪若いから無理かな? あんたヒネくれてるね--。など といわれておりましたが、(確かにちょっぴり偏屈モンとは自覚しています(笑)  私は単に好みと価値観の問題だと思うんですが。。 恋愛が遠い昔になり?日々の生活に追われ 純粋恋愛に憧れるのはわかりますし、 確かに韓国映画は新鮮ですが 全く共感できませんでした。見るのが苦しかったです。 おまけに顔もヨン様含めとても苦手です。  こういう私はひねくれモンで若さ所以の強がりなのかなとふと思うこともあります。これらの映画を見て苦手と思われたオバサンおられますでしょうか。  余談)地元大阪では見てない人は多いんですが、 なんせ私の友人なもので。他の方の意見が聞きたいと思います。

  • 冬のソナタは今の韓国をちゃんと描いているのですか?

     冬ソナを毎週楽しみに観ています。  今日もサンヒョク役の俳優さんが来日された映像を見ましたが、ユジン役の方といいドラマ内での印象と随分違います。ドラマでは髪型や服装がかなり古臭い印象を受けますが、来日時の皆さんは日本の芸能人とさほど変わらない感じです。  確かにドラマの撮影自体もう何年も前なのでしょうが、それにしてもギャップありすぎです。  日本でも最近古臭いお昼のメロドラマ系が流行ってますよね。あれも今の日本人の生活とかけ離れた設定ですが、冬ソナも韓国にとってそんな位置付けのドラマなのでしょうか?

  • 『ママレード・ボーイ』以前に「恋愛主流アニメ」ってありましたっけ?

    『ママレード・ボーイ』(吉住渉原作、1994年~、東映動画製作)というアニメがあります。 wikipediaなどでは「トレンディドラマを意識した製作手法……」と紹介されてたりしますが、実は、「日本の連続テレビアニメとしては、『恋愛』要素一本で描いた最初の作品だったのではないか?」と私は思っています。ところが、それについて言及した文章を読んだ記憶がまるでありません。(私の認識不足でしたらすみません) 詳しく説明すると、それまでの「恋愛」要素を含んだ作品は、多かれ少なかれ、「他の要素」が作品の骨子として外せないものになっていました。 「恋愛もの」といって私が真っ先に浮かぶのは『闘将ダイモス』ですが、もちろんこれは「ロボットアニメ」です。 女児ものとしては魔法少女やスポ根、コメディが主でしたし、主人公の属性が「ごくふつうの女性」というもの自体、少数派かもしれません。 本格少女マンガに材をとるようになっても、たとえば『キャンディ キャンディ』は「少女の半生記的大河ドラマ」要素が強いと思いますし、『陽あたり良好!』だと「ホームコメディ」プラス、一部は完全に野球アニメになっていました。 唯一、これはどうかな? と思うのが『愛してナイト』です(原作は未読)。 ただ、アニメ版のほうは、「下町人情もの」としての要素がけっこうあったような印象をもっています。 これらに比べて、『ママレード・ボーイ』は、とにかく「好きだ嫌いだ、くっついた離れた」だけで長期間のストーリーを描ききっています。恋愛以外のエピソードも、けっして本筋の恋愛要素を食うようなことはありません。主人公・光希にしてからが、見事に目立った属性のない普通の女の子です(テニス部員ですが、優勝を賭けてどうの、という展開にはなりません)。 唯一、他の要素と言えそうなのは、「遊の出生の秘密とコンプレックス」くらいですが、全体に占める割合はかなり少ないと思います。 そういうわけで、本作は「初の恋愛主流アニメ」としてもっと認知されて良いと思うのですが、もしかしたら、私の見落としがあるかもしれません。 他に、これこそが「初の恋愛主流アニメ」では? という作品がありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 冬ソナ KBS水原センター見学について

    韓国ドラマファンの知人に、冬ソナ等のスタジオセットがあるKBSを見学したいので、申し込みをしてほしいと頼まれました。HP、メール、電話での申し込み方法があるのですが、その知人はPCに全く触れない、知人も私も韓国語は全く駄目、という理由から、私が自動翻訳を使い、メールで問い合わせをしました。 人数や日程のことなど、最初は問い合わせの翌日には返事が返ってきていましたが、竹島問題の直後から全く返事が返ってこなくなりました。 翻訳が悪かったのか、と思い何度かやり直して送りなおしても、駄目でした。私自身は韓国に興味はないので、何故突然返事が返ってこなくなったのか、事情がよく分からないのですが、これは竹島問題の影響なのでしょうか? それとも、単に自動翻訳が上手くいかず、こちらの意図が相手に伝わらなかっただけなのでしょうか…? 韓国事情に詳しい方、メールを再送信すべきか、返事は返ってこないものと諦めるべきか、アドバイスを宜しくお願いします。