• ベストアンサー

冬ソナ KBS水原センター見学について

韓国ドラマファンの知人に、冬ソナ等のスタジオセットがあるKBSを見学したいので、申し込みをしてほしいと頼まれました。HP、メール、電話での申し込み方法があるのですが、その知人はPCに全く触れない、知人も私も韓国語は全く駄目、という理由から、私が自動翻訳を使い、メールで問い合わせをしました。 人数や日程のことなど、最初は問い合わせの翌日には返事が返ってきていましたが、竹島問題の直後から全く返事が返ってこなくなりました。 翻訳が悪かったのか、と思い何度かやり直して送りなおしても、駄目でした。私自身は韓国に興味はないので、何故突然返事が返ってこなくなったのか、事情がよく分からないのですが、これは竹島問題の影響なのでしょうか? それとも、単に自動翻訳が上手くいかず、こちらの意図が相手に伝わらなかっただけなのでしょうか…? 韓国事情に詳しい方、メールを再送信すべきか、返事は返ってこないものと諦めるべきか、アドバイスを宜しくお願いします。

• KSSR
  • お礼率65% (48/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sallyhime
回答No.2

韓国語の通訳・翻訳をしているものです。 ところで、問い合わせをされた後、KBS水原のホームページで受付確認をされましたか? 希望日時の受付確認のページがありますので、そちらをチェックしてみてください。 4月16日1時の回には結構日本人の名前が載っていました。 申し込みはメールではなく、専用フォームでしたのですよね?でしたら受付確認のページで合否(?)を確認してみてください。 http://suwon.kbs.co.kr/sub4/sub4_3_1.shtml を開いて、左側の上から5番目のところをダブルクリックすると、各受付日の詳細が出てきます。 まだこちらに発表されていないようでしたら、念のためもう一度送ってみるか、一応ホームページ檀当社からは電話で問い合わせくださいと書いてありますので、電話をしてみるのもいいかも知れません。 一般的に、メールで出したものはメールで答えが返ってきますが、HP上で問い合わせたものに関してはHP上で答えることが多いような気がします。 ご参考まで。

参考URL:
http://suwon.kbs.co.kr/sub4/sub4_3_1.shtml
KSSR
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。HPの自動翻訳をしても、部分的に文字化けやハングルのまま翻訳されない箇所があり、申し込みの記入をする場所もよく分からない状態で、実は、まだ申し込みをする以前で止まっていまして…。 ハングルはちんぷんかんぷんなので、「自動翻訳するのも面倒くさいし、もういいや」とほとんど諦めモードだったんですが、これから再チャレンジをしてみます。

その他の回答 (1)

• ruru-po2
回答No.1

竹島問題に関連して韓国側がこういったツアーの一時凍結を発表していたと思います。 ペ・ヨンジュン自体が「独島は韓国領土だぁ!」ってインタビューされてましたから。 当分、あきらめた方がいいかもしれません。