• 締切済み

篠山紀信と言う人はどんな女性でも裸の写真が撮れるか

いま発売されている雑誌「Friday」に篠山紀信と言うカメラマンが女子大生の写真を載せていますが、篠山紀信と言う人は、どんな女性でも裸にさせて写真を撮れるのでしょうか。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.5

篠山氏がヌードモデルの募集を掛ければ、「タダでもいいから」と応募してくる女性が多いのは確かだろう。実際そういう写真集も出している。それが篠山氏のブランドというものだからである。だからといって、仮に篠山氏が誰かれ構わず声掛けしたとしても全ての女性が応じるわけはないだろう。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

流石に、どんな女でもは無理があります。 ある程度は条件次第で他のカメラマンよりは可能性は高いかと思います。

• eroero4649
回答No.3

噂によりますと、篠山先生にグラビアで写真を撮ってもらうときは、必ずすっぽんぽんの写真を撮らせることが条件であるということですね。先生のご趣味なのか芸術的哲学なのかは分かりません。 ソースが示せないのですが、先生が筧美和子さんの写真集の撮影をしたときに、インタビューで「すっぽんぽんの写真も撮ったよ。あの子はスパンと脱いだ。いい度胸してるね。だから(写真集の撮影を)引き受けた」ってなことを言ってた記憶があります。もちろん筧さんのヌード写真は公けにはなっていませんけれども。

• tzd78886
回答No.2

基本的に依頼してもいない人物のヌードを撮るということ自体あり得ない。篠山紀信と言えば女性のヌード写真ばかり想像する人もいるかもしれないが、その何倍も着衣の写真を撮っている。七菜乃氏のように女性のヌードしか撮らない写真家とはそこが異なる。本人の趣味でヌードを撮っているわけではなく、あくまでも仕事の一つである。

• roadhead
回答No.1

篠山紀信さんに写真を依頼した時点で全裸の覚悟はしていると思います。 しかし過去には話題性を重視してアイドルなどで裸にならない写真を撮る契約で撮影した事もあるようです。 しかし通常は裸を撮られる事を嫌がる人は初めから篠山紀信さんに写真を依頼することはありませんよね。