• ベストアンサー

「つけつけ」という言葉の意味

秋田のおばあちゃんが使っていた言葉で、「つけつけ」 という言葉の意味をご存じの方、教えてください。 どういうときに使うのかも、まったくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.1

角立って叱ったり小言をいったりするさまにいう。 でしょう(^^) 最初は、江戸ッ子らしくつけつけと口を利いた…? とあったのですが、それらしい所を見つけました。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_word/text/honbuntu.htm
kerorine
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 こんな事、なんで辞書で調べないんだろうと思われたでしょうね。 質問の時に言葉が足りなかったのですが、本当は標準語と方言としての意味が違うのかどうかを、知りたかったんです。 質問の仕方から勉強しないといけませんね。(^^ゞ それから、参考URL面白かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

遠慮や手加減をしないでものを言う様子。 無遠慮にものを言うさま。 ずけずけ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%C4%A4%B1%A4%C4%A4%B1&sw=2
kerorine
質問者

お礼

お答えいただき有り難うございました。 こんな、とんちんかんな質問の仕方をして、まったくお恥ずかしい・・(..=)ヾ それなのに・・うぅ・・(>_q)ヽヽ 質問の仕方を勉強しますです。