• ベストアンサー

「つけつけ」という言葉の意味

秋田のおばあちゃんが使っていた言葉で、「つけつけ」 という言葉の意味をご存じの方、教えてください。 どういうときに使うのかも、まったくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

角立って叱ったり小言をいったりするさまにいう。 でしょう(^^) 最初は、江戸ッ子らしくつけつけと口を利いた…? とあったのですが、それらしい所を見つけました。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/pilehead/osaka/osaka_word/text/honbuntu.htm
kerorine
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 こんな事、なんで辞書で調べないんだろうと思われたでしょうね。 質問の時に言葉が足りなかったのですが、本当は標準語と方言としての意味が違うのかどうかを、知りたかったんです。 質問の仕方から勉強しないといけませんね。(^^ゞ それから、参考URL面白かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

遠慮や手加減をしないでものを言う様子。 無遠慮にものを言うさま。 ずけずけ。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%C4%A4%B1%A4%C4%A4%B1&sw=2
kerorine
質問者

お礼

お答えいただき有り難うございました。 こんな、とんちんかんな質問の仕方をして、まったくお恥ずかしい・・(..=)ヾ それなのに・・うぅ・・(>_q)ヽヽ 質問の仕方を勉強しますです。

関連するQ&A

  • 昔の言葉で「べいさ(使用人の意味)」について

    ご質問させていただきます。 この前 地元のおばあちゃんと世間話しをしていたら、「ベイサだから大変だった」と言いました。 そしたらおばあちゃんは「ベイサとは今の使用人のことだよ」と教えてもらいました。 初めての言葉でしたので、驚きました。この「ベイサ」という漢字はどういう字を書くのだろうと思い おばあちゃんに聞きましたが「わからない」ということでした。 どなたかこの「ベイサ(使用人の意味)」の漢字をご存知の方がいらっしゃいましたら お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 言葉に詰まるの意味

    「言葉に詰まる」の意味が僕が持っている国語辞典に載っていません。 「言葉に詰まる」の意味が載っている国語辞典をご存じの方はお教えください。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この言葉って、どういう意味?

    (ry 最近オンラインゲームをしていると、 上に挙げた言葉を語尾に付けて、チャットをしている人がチラホラいます。 さっぱり言葉の意味が分からないのですが、 これってどういう意味が付加された言葉なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみに「RED STONE」上のチャットです。

  • ”せっきり”って言葉、聞いたことありますか

    私の妻が「せっきり」と言う言葉を使います。 使い方としては 「どう頑張っても、せっきりそんなものだ」 つまり、意味としては「せいぜい」と同じようです。 初めて聞いたので辞書などで調べてみましたが載っていません。妻の家族は当たり前のように使っていますが、語源がどこから来たのかわかっていません。 どこかの方言なのでしょうか? ちなみに妻のおばあちゃんの出身は大阪でした。 関係があるかどうかはわかりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 言葉の意味

    現在、下記3つの言葉の意味を調べています。 未承認 非承認 不承認 未承認は、まだ承認されていないという意味だと思いますが、後の2つで困っています。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 1歳半検診の意味のある言葉って?

    娘(1歳6ヶ月)の検診について教えて下さい。 1歳半検診の問診票に書いてある「意味のある言葉を話しますか?」ですが意味のある言葉とは名詞なのでしょうか? 娘は言葉が遅く、まだ名詞は話せません。 「ばいばい」「いないいない、ばあ」「はい、どーぞ」のような事は言いますが、これは意味のある言葉とは言えないですよね?(ただ単に掛け声のような・・・) ちなみに「ワンワンどれ?」と聞いても指差しもしてくれません。 少し心配です。

  • 「かい間」という言葉の意味を教えてください。

    「かい間」という言葉の意味を教えてください。 かい間見る、かい間見える、などと使われているようなので、「かい間」という言葉があるのだと思うのですが、意味がわかりません。 手元の辞書ではわからなかったので、ご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 「なんとかなるよ!」「気にしない!」といった意味合いの言葉

    ワワイかタヒチといったような国の方がよく使われる言葉で「なんとかなるよ!」「気にしない!」「大丈夫大丈夫」といったような意味合いの言葉があったと思うのですが、なんという言葉か忘れてしまいました。 ご存知の方おられませんか?回答お願いいたします。

  • 意味のある言葉

    息子は1歳4ヶ月になりますが、いまだに意味のある言葉が一つもでません。 ママ友達に聞くところによると宇宙語はどうやら他の子よりも盛んなほうのようです。 確かに一日中、なにやらしゃべっています。 それに私が「あ~あ」「い~い」「いぇい、いぇい」「ぐーぐー」など 言いやすい言葉を言うと真似します。でも、「まんま」「ねんね」なども真似するのですが、意味がわかって自発的に言っているのではないのです。 「くまちゃん持ってきて」 「戸を閉めて」 「お茶を飲みなさい」 などはその通りやってくれるので、ある程度は理解もしてきているようです。 でも私の言うことしか聞きません(パパが言っても聞かない・・・くまちゃんは私に持ってきます・・) もともと運動の発達は普通ですが、知能の発達はかなり遅いほうです。 バイバイやいないいないばあも1歳3ヶ月でやっとやるようになりました。 指差しはいまだに出来ません。 絵本の動物を人差し指で触ったりはしますが、 欲しいものは五本指で手を伸ばして主張します。 でも、遅れてはいても結果的にはやるようになったので (ばいばいなどもかなり心配しました。) この子のペースなのだから信じようと思いはじめました。 しかしやっぱりさすがに心配になってきました。 思いついたことを全部口にしたり、極力話しかけたりはしています。他に何か私が働きかけれることはありますか? アドバイスお願いします。