実行時エラーが発生する原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 特定の操作時に実行時エラーが発生してしまう問題が発生しました。具体的には、「管理」部署のユーザー・シート3人と「総務」部署のユーザー・シート2人を用意し、ログイン時に「総務」の管理職でログインを試みるとエラーが発生します。
  • エラーの具体的な内容は、実行時エラー'1004'であり、'Visible' メソッドが失敗したことを示しています。エラーはws.Visible = False(下から4行目)の箇所で発生しており、この行の処理がうまくいっていないことが原因です。
  • 問題の解決方法として、ログイン時にシートを隠す処理を行う前に、シートが存在するかどうかを確認することが重要です。もしシートが存在しない場合は、エラーメッセージを表示し、ブックを表示して終了させるようにします。また、ログイン後にシートを表示する際には、必ずシートを存在させた状態にしてから表示するようにします。これにより、実行時エラーが発生しなくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実行時エラー

先日はご回答いただきありがとうございました。 ご回答いただいた構文を採用してテストしてみましたところ、特定の操作時にエラーが発生してしまいました。 発生条件:「管理」部署のユーザー・シート3人と「総務」部署のユーザー・シート2人を用意      「管理」の管理職でログインしたあと、「総務」の管理職でログインを試みるとエラーが発生 発生エラー:実行時エラー'1004' 'Visible' メソッドは失敗しました: '_Worksheet' オブジェクト エラー発生箇所:ws.Visible = False(下から4行目) お手すきの時で構いませんので、宜しければご回答お願いいたします。 ElseIf isManage Then '管理職なら Dim i As Integer For i = 1 To login.Cells(Rows.Count, eColIndex.depcode).End(xlUp).Row On Error Resume Next 'エラートラップ開始 Set ws = Sheets(login.Cells(i, eColIndex.name).Value) 'Sheets("氏名") On Error GoTo 0 'エラートラップ終了 If login.Cells(i, eColIndex.depcode).Value = depcode Then If ws Is Nothing Then 'シートが無いなら MsgBox "ユーザーシートがありません", vbExclamation, "警告" Application.Visible = True 'ブックを表示 End End If ws.Visible = True 'ユーザーのシート表示 Set ws = Nothing ElseIf Not ws Is Nothing Then ws.Visible = False Set ws = Nothing End If Next

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.12

テスト4(「総務」所属の管理職)でログイン Name=テスト4 Name=テスト4 Name=テスト1 Name=テスト2 これはws.Visible = True の後のデータですよね。 テスト4とテスト1、テスト2はdepcode が違うはずなのに変ですね。 For i = 1 To login.Cells(Rows.Count, eColIndex.depcode).End(xlUp).Row を For i = 1 To Toのあとに 実際のユーザー情報シートのdepcodeのある列でデータがある最後の行番号を入れて実行してみてください。ユーザー5人と管理シート5枚で10行まででしたら10です。

oldold_d
質問者

お礼

Set ws = Nothingを個人シート表示コードのws.Visible = Trueの後に持ってきたところ解消しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• kkkkkm
回答No.11

「雛形」を手動で非表示にした状態で実行したら1回目でエラーになりますか。

oldold_d
質問者

補足

「雛形」シートを非表示にしても変わりはありませんでした。 また現在、リストに「ユーザー情報」や「雛形」等の有無にかかわらず、所属Aのユーザーでログイン(管理職か否かは問わない)→「所属A以外の管理職」の順でログインするとエラーが発生することがわかりました。 以下参考としてイミディエイトを貼り付けます。(役職なしユーザーのコード部にもDebug.Printを配置しました。) テスト2(「管理」所属の役職なし)でログイン Name=テスト2 テスト4(「総務」所属の管理職)でログイン Name=テスト4 Name=テスト4 Name=テスト1 Name=テスト2

• kkkkkm
回答No.10

更新履歴 年度マスタ カレンダーマスタ ユーザー情報 雛形 がリストに存在した場合管理者以外でログインした場合にはエラーにならないのでしょうか。 あと 上記のシートの部署コードは他の部署と同じ形式(数値もしくは文字列)で統一されてますよね。 ひとつずつリストに入れてみてどれがエラーになるのか確認して原因を探るしかないかもしれません。

oldold_d
質問者

補足

一つずつ追加して確認していってみたところ、「雛形」を追加した時点でエラーが発生するようになりました。 それまでは正常に動作しました。

• kkkkkm
回答No.9

別の所属のシートを閉じているような感じですね。 エラーで終わったときに表示されているシートは一個だけでしょうか。 別のPCでもエラーになるのか また 一度以下のシートをリストから外して実行してみてください。 Name=更新履歴 Name=年度マスタ Name=カレンダーマスタ Name=ユーザー情報 Name=雛形

oldold_d
質問者

補足

>エラーで終わったときに表示されているシートは一個だけでしょうか。 >別のPCでもエラーになるのか テスト3シートの1つだけです 別PCで同内容が発生します。 >一度以下のシートをリストから外して実行してみてください。 >Name=更新履歴 >Name=年度マスタ >Name=カレンダーマスタ >Name=ユーザー情報 >Name=雛形 ご指摘頂いた情報をリストから除いてみた結果、現象は発生しなくなりました。 しかし、管理職だと見れてしまうため、できるなら管理者だけで見れるような構成にしたいです。

• kkkkkm
回答No.8

もし、最後のシートを非表示にしようとしてエラーになっている場合、先にログインユーザーのシートを開いてからユーザーが管理職かどうかで動作を変更するという手順がいいと思います。 以下の所に入れ込んでください。 Else 'いずれでもないなら個別シートを表示(システム管理者でなければになります) On Error Resume Next 'エラートラップ開始 Set ws = Sheets(Name) 'Sheets("氏名") On Error GoTo 0 'エラートラップ終了 If ws Is Nothing Then 'シートが無いなら MsgBox "ユーザーシートがありません" Application.Quit '終了 End End If ws.Visible = True 'ユーザーのシート表示 'ここから-------------------------------- If isManage Then '管理職なら Dim i As Integer For i = 1 To login.Cells(Rows.Count, eColIndex.depcode).End(xlUp).Row On Error Resume Next 'エラートラップ開始 Set ws = Sheets(login.Cells(i, eColIndex.Name).Value) 'Sheets("氏名") On Error GoTo 0 'エラートラップ終了 If login.Cells(i, eColIndex.depcode).Value = depcode Then If ws Is Nothing Then 'シートが無いなら MsgBox "ユーザーシートがありません", vbExclamation, "警告" 'Application.Visible = True 'ブックを表示 End End If ws.Visible = True '同一部署ユーザーのシート表示 Set ws = Nothing ElseIf Not ws Is Nothing Then ws.Visible = False Set ws = Nothing End If Next Else '管理職でなければ 'ここまでを入れ込みます---------------- For Each ws In Worksheets '全てのシート If ws.Name <> Name Then ws.Visible = False 'シート名がユーザ名のシート以外Visible=False Next End If '←これが追加になります。 End If

oldold_d
質問者

補足

コードをご回答通り修正しましたが変わらず実行時エラーが吐かれます。 イミディエイトは以下の通りとなりました。 テスト1ログイン Name=テスト1 Name=テスト4 Name=テスト5 Name=更新履歴 Name=年度マスタ Name=カレンダーマスタ Name=ユーザー情報 Name=雛形 テスト4ログイン Name=テスト4 Name=テスト1 Name=テスト2 Name=テスト3

• kkkkkm
回答No.7

なんとなくわかりました。多分すべてのシートを非表示にしようとしてエラーになっているのだと思います。 最初の部署で非表示になっているところへ、新た部署で非表示から始まって非表示されているシートが表示されない状態のままに非表示が続き、表示されているシートがひとつになってしまい、最後の非表示実行でエラーになっている エラーになったときに表示されているシートがひとつだけになっていないでしょうか。

• kkkkkm
回答No.6

蛇足ですが 部署の列の管理のセルをどれか一つ選択しslecttestマクロを実行 保存 部署の列の総務のセルをどれか一つ選択しslecttestマクロを実行 その逆順 です

oldold_d
質問者

補足

ご対応ありがとうございます。 モジュールに提示いただいたコードを記述し手順通りに実行しましたところ、ws.Visible = Falseで質問のエラーが出ました。 イミディエイトは以下の通りとなります。 FalseName=テスト1 FalseName=テスト2 FalseName=テスト3 FalseName=テスト4 FalseName=テスト5 FalseName=更新履歴 FalseName=年度マスタ FalseName=カレンダーマスタ FalseName=ユーザー情報

• kkkkkm
回答No.5

Name=テスト3 を非表示にしようとしてエラーになっている感じですね…。 先に管理でログインしても総務でログインしても後からの方でエラーになるということですよね…ws.Visible = True はいいけどws.Visible = Falseが駄目というのがちょっと理解できないところです。 実行時エラー'1004'というのはできないことをしようとした場合に出るエラーみたいで、シート名を取得するのに何か変な文字列になってそれを非表示にしようとしてエラーになてるのかと思ったのですが… もしよろしければ以下のコードをユーザー情報シートのモジュールとして記載して、情報シートの部署名のセルを選択して管理→保存→総務とその逆で実行してみてください。なお、イミディエイトウィンドウにはTrueとFalseそれぞれのシート名が羅列されます。 Sub slecttest() Dim isManage As Boolean Dim depcode As String Dim login As Worksheet, ws As Worksheet isManage = True Set ws = Nothing Set login = Sheets("ユーザー情報") depcode = Selection.Value If isManage = False Then MsgBox "flse" ElseIf isManage Then '管理職なら Dim i As Integer For i = 1 To login.Cells(Rows.Count, eColIndex.depcode).End(xlUp).Row On Error Resume Next 'エラートラップ開始 Set ws = Sheets(login.Cells(i, eColIndex.Name).Value) 'Sheets("氏名") On Error GoTo 0 'エラートラップ終了 If login.Cells(i, eColIndex.depcode).Value = depcode Then If ws Is Nothing Then 'シートが無いなら MsgBox "ユーザーシートがありません", vbExclamation, "警告" 'Application.Visible = True 'ブックを表示 End End If ws.Visible = True 'ユーザーのシート表示 Debug.Print "TrueName="; ws.Name Set ws = Nothing ElseIf Not ws Is Nothing Then ws.Visible = False Debug.Print "FalseName="; ws.Name Set ws = Nothing End If Next End If End Sub

• kkkkkm
回答No.4

こちらで、ログインとかは除いてフォームのコンボボックスで選択されたユーザーの所属シートを表示するというものを作成して > ユーザーシート3枚を見れる「管理」の管理職で入った後にブックを保存した> 後、2枚見れる「総務」の管理職でログインを試みる これをやってみたのですがエラーにはならないのです。 Debug.Print の結果は正常な氏名がイミディエイトに表示されたんですよね。

oldold_d
質問者

補足

イミディエイトで見た結果こうなりました ※前提 テスト1…「管理」の管理職 テスト2…「管理」の一般職 テスト3…「管理」の一般職 テスト4…「総務」の管理職 テスト5…「総務」の一般職 テスト1でログイン Name=テスト4 Name=テスト5 Name=更新履歴 Name=年度マスタ Name=カレンダーマスタ Name=ユーザー情報 Name=雛形 テスト1でログイン後、テスト4でログイン Name=テスト1 Name=テスト2 Name=テスト3

• kkkkkm
回答No.3

Debug.Print ws.Name は Debug.Print "Name="; ws.Name にしておいてください。

oldold_d
質問者

補足

ご回答いただいた3点を実施してみましたが変化はありませんでした。 ユーザーシート3枚を見れる「管理」の管理職で入った後にブックを保存した後、2枚見れる「総務」の管理職でログインを試みると質問のエラーとなります。

• kkkkkm
回答No.2

念のために Private Sub Loginbtn_Click() の最初にも Dim ws As Worksheet より後ろに Set ws = Nothing を入れてみてください。