• ベストアンサー

流産のしくみ

よく妊娠初期の頃は流産しやすい(立ち仕事はやめた方が良いとか安静が必要とかetc)と聞きますが、そもそも流産の時子宮内ではどのような変化があるのでしょうか?立ち仕事で立っているだけでも胎児には影響があるのですか?良くないと聞きながらも目に見えない(エコー以外で)子宮の中のことなので実感がわきません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらのサイトの「流産」のぺージを御覧になってみて下さい。  ★東府中病院   http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm  『妊娠12週未満の早期流産が圧倒的に多いが、そのうちでも妊娠8~10週の流産が多い』との事です。また,『流産の原因は不明のことが多いが、胎芽・胎児の染色体異常が早期流産の最大の原因であるのは間違いない事実です』ともあります。  なお,『このような胎芽・胎児の染色体異常は正常な全てのご夫婦においても日常的に起こり得ます。すなわち胎芽・胎児の染色体異常はご夫婦のいずれかの染色体異常があることを必ずしも意味していません。』との事です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
kaoriri
質問者

お礼

とても参考になるサイトをありがとうございます。 じっくり見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠初期の流産は、ほとんどが受精卵側の異常によるもので、立ち仕事や運動したことが原因にはなりません。 受精卵側の異常、つまりそれ以上育てない弱さがあるという意味ですから、育てなくなった時期によって ・胎嚢という赤ちゃんの袋がエコーで確認できる前に亡くなってしまう ・胎嚢は見えても、胎芽(初期の胎児)が見えてこないで亡くなってしまう ・胎嚢が見えて胎芽も見えたのに心拍が見えない、あるいは一度見えたのに弱くて消失してしまう ということになりますが、赤ちゃんが育っていないだけで自覚症状はありません。 エコーという妊娠の極初期から子宮内の様子が見える道具があるので、今の流産は上記のように症状としては何もないのに、赤ちゃんが亡くなってしまっている「稽留流産」として発見されることが多くなっています。 稽留流産もそのまま時間が経てば、やがて出血し子宮内容物が外に出てしまう進行流産となります。エコーがなかった一昔前は、出血や腹痛が始まってから流産と言われることがほとんどでした。 稽留流産から進行流産までの時間は、ケースによって異なり数日のこともあれば1週間、2週間かかることもあります。自覚症状はなくても、子宮内では胎嚢の形が崩れだし、内膜から剥がれ子宮の出口に向けて流れ出す変化があります。

kaoriri
質問者

お礼

とても丁寧なお答えありがとうございます。 稽留流産のことがとても良く分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的なメカニズムに関しては分かりませんが、少しお話が脱線してしまうかも知れないんですが、こんな話を聞いたことがあります。 そもそも人が流産してしまうのは、細心の注意を払っていても、回避できない場合があります。それは、胎児に何らかの異常が認められた場合で、それはヒトがヒト(動物)として生きて行く上で最低必要不可欠の部分が欠如している場合だそうです。例えば染色体の異常や欠如。DNAレベルでの異常など・・・ この様な場合、ヒト一個体というよりも、胎児の時点でそれ以上の成長が不可能になった時に流産してしまうそうです。 もちろん、母親の不注意や外的な影響で流産してしまう事も十分あり得ますが、妊娠初期に流産が多いのは、こういった理由からでもあるそうです。 完全に、ご質問から脱線してしまいましたね。 失礼しました。

kaoriri
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 もしも流産していたとしても少し落ち着けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産の可能性

    妊娠おそらく5週くらいの主婦です。少量の出血が先週からあり、おとといから生理の4,5日目くらいみたいな 継続的な鮮血になっていたので今日病院にいきました。 先週病院でみてもらったときは胎児(たいのう?)がまだみえないから妊娠しているとはいえないから出血も気にしないでということでした。今日いったら子宮の中に7ミリくらいの大きさでいるということでしたが、子宮のなかで出血してから、今の時点で出血の原因がわからないといわれました。 妊娠初期の出血で心配ない場合もあるし、流産の可能性もありますので安静にとだけいわれました。 出血はあるものの腹痛などはなく、ただ生理中のような重い感じがあるだけです。 同じような症状で流産してしまった方いらっしゃいますか?不安でしょうがありません。

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 初期流産後の生理について。。。

    私は10月頭に初期流産しました。10/3から生理がきて一緒に流れてしまったようです。エコーでも子宮にはなんの変化もなく健康状態に見えるから次の生理のようすを見てみるようにと病院で言われたのですが、生理がいまだにきません。初期流産後はどれぐらいで生理がくるのか教えてください。生理がこないので子供ができない身体になったのではと心配です。。

  • 切迫流産で薬を飲み過ぎたんですが

    切迫流産と診断された18週目に入る妊婦です。 子宮収縮剤(ウルペティック)を飲んで自宅安静してるように言われました。 しかし薬を 【1日3回3錠】 でなく 【1日3回3錠ずつ←合計9錠】 飲んでしまってました…… もう既に3日ほど間違った服用をしてたのですが、これは胎児に悪いですかね!? 赤ちゃんに影響あるのでしょうか>< とても心配です……。

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • クリスマスに流産

    タイトル通りなのですが・・クリスマスイブの昨日、待望の赤ちゃんを 流産してしまいました。それから気分が落ち込み、頭痛に悩まされています。妊娠初期の流産で私自身には何の問題がなく赤ちゃんの問題だといわれましたが、どうやって気持ちを切り替えていけばいいのかわかりません。安静にと言われましたが、パパが風邪で寝込み、息子も風邪に・・・私が動かなければならない状態です。ここで安静にしていないとやはり今後の妊娠に影響するのでしょうか・・・。どうかアドバイスをください。

  • 流産するのでしょうか?・・・・・・

    はじめまして。 ただいま妊娠五ヶ月です。妊娠は初めてです。 今日、検診に行ったところ、 「胎内の胎児の位置が悪い」と言われました。 というのは、本来横に広がっている子宮(?)に 胎児が横たわっているような感じが普通だと思うのですが、 私の場合、子宮口の入り口に胎児が頭を突っ込んでしまっているんです。 心拍などは正常らしいのですが、最近よく出血もします。 医師は「とにかくおとなしくしておくように。様子を見ていきましょう」とのことでした。 高齢で初めての妊娠ということもあり、 切迫流産するのではと、とても不安です。 普通に生活していれば、胎児の位置はもとに戻るのでしょうか? ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 心拍確認後の流産の確率って?

    去年の10月に流産しています。 6週の時に心拍は確認できたのにその二週間後に心拍が消えていました。 よく心拍が確認されれば流産する確立はほとんどなくなるなんて話を聞きますが、心拍が確認されたのに流産するということは何か母体に問題があったのではないかと心配です。 ちなみに二年前に1人産んでます。 その時の妊娠は初期に切迫流産になり5ヶ月頃まで絶対安静の日々。8ヶ月に子宮口が開いてしまい切迫早産で絶対安静。37週に入ってギリギリの出産でした。 妊娠に向かない体質ってあるんですか?

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 流産しかけるとなぜ出血するの?

    まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

専門家に質問してみよう