• ベストアンサー

流産のしくみ

よく妊娠初期の頃は流産しやすい(立ち仕事はやめた方が良いとか安静が必要とかetc)と聞きますが、そもそも流産の時子宮内ではどのような変化があるのでしょうか?立ち仕事で立っているだけでも胎児には影響があるのですか?良くないと聞きながらも目に見えない(エコー以外で)子宮の中のことなので実感がわきません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらのサイトの「流産」のぺージを御覧になってみて下さい。  ★東府中病院   http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm  『妊娠12週未満の早期流産が圧倒的に多いが、そのうちでも妊娠8~10週の流産が多い』との事です。また,『流産の原因は不明のことが多いが、胎芽・胎児の染色体異常が早期流産の最大の原因であるのは間違いない事実です』ともあります。  なお,『このような胎芽・胎児の染色体異常は正常な全てのご夫婦においても日常的に起こり得ます。すなわち胎芽・胎児の染色体異常はご夫婦のいずれかの染色体異常があることを必ずしも意味していません。』との事です。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/index.htm
kaoriri
質問者

お礼

とても参考になるサイトをありがとうございます。 じっくり見てみます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠初期の流産は、ほとんどが受精卵側の異常によるもので、立ち仕事や運動したことが原因にはなりません。 受精卵側の異常、つまりそれ以上育てない弱さがあるという意味ですから、育てなくなった時期によって ・胎嚢という赤ちゃんの袋がエコーで確認できる前に亡くなってしまう ・胎嚢は見えても、胎芽(初期の胎児)が見えてこないで亡くなってしまう ・胎嚢が見えて胎芽も見えたのに心拍が見えない、あるいは一度見えたのに弱くて消失してしまう ということになりますが、赤ちゃんが育っていないだけで自覚症状はありません。 エコーという妊娠の極初期から子宮内の様子が見える道具があるので、今の流産は上記のように症状としては何もないのに、赤ちゃんが亡くなってしまっている「稽留流産」として発見されることが多くなっています。 稽留流産もそのまま時間が経てば、やがて出血し子宮内容物が外に出てしまう進行流産となります。エコーがなかった一昔前は、出血や腹痛が始まってから流産と言われることがほとんどでした。 稽留流産から進行流産までの時間は、ケースによって異なり数日のこともあれば1週間、2週間かかることもあります。自覚症状はなくても、子宮内では胎嚢の形が崩れだし、内膜から剥がれ子宮の出口に向けて流れ出す変化があります。

kaoriri
質問者

お礼

とても丁寧なお答えありがとうございます。 稽留流産のことがとても良く分かりました。

回答No.1

具体的なメカニズムに関しては分かりませんが、少しお話が脱線してしまうかも知れないんですが、こんな話を聞いたことがあります。 そもそも人が流産してしまうのは、細心の注意を払っていても、回避できない場合があります。それは、胎児に何らかの異常が認められた場合で、それはヒトがヒト(動物)として生きて行く上で最低必要不可欠の部分が欠如している場合だそうです。例えば染色体の異常や欠如。DNAレベルでの異常など・・・ この様な場合、ヒト一個体というよりも、胎児の時点でそれ以上の成長が不可能になった時に流産してしまうそうです。 もちろん、母親の不注意や外的な影響で流産してしまう事も十分あり得ますが、妊娠初期に流産が多いのは、こういった理由からでもあるそうです。 完全に、ご質問から脱線してしまいましたね。 失礼しました。

kaoriri
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 もしも流産していたとしても少し落ち着けそうです。