Windows 10のセットアップ方法とトラブル対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows 10のセットアップでのトラブルを解消する方法について解説します。
  • 新規に購入したパソコンでWindows 10のセットアップを行う際、説明書に記載されていない画面に進んでしまった場合、どのように戻るかについて説明します。
  • インターネットに接続した状態でWindows 10のセットアップを行った場合でも、やり直す方法を紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

Windows 10のセットアップ

新規購入したパソコンでWindows 10のセットアップをしていましたが、説明書には「今はスキップ」とあるのを、インターネットに接続してしまいました。説明書にはない画面になり、戻るをクリックしても戻れません。やり直す方法はりませんか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>新規購入したパソコン 出来れば正確な型番を書いた方が良いです。保証書かPC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 [Windows 10] Windowsのセットアップを実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3810-8540 を見ると セットアップが完了するまでは、インターネットに接続しないでください。 LANケーブルを接続している場合は、取り外してください。 インターネットに接続していると、手順どおりに進まないことがあります。 って言う記載はありますね。現状だとそのまま続けるセットアップを続けるしかないかも。現状で電源ボタンを4秒程度長押しして強制終了すれば初回セットアップを始めからやり直せる可能性はあります。 セットアップが完了するまでは、絶対に電源を切らないでください。 途中で電源を切ると、故障の原因になる場合があります。 ともあるのでおすすめは出来ません。

hanasaku5963
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 パソコンなどが苦手で、質問するのにどんな情報が必要かもわからずお聞きしてしまいました。 型番は FMV A53C2RZ です。 手順通りではありませんでしたが、そのままセットアップを続け、記載されている内容にたどり着きました。 じっくり確認しながら作業を進めたいと思います。

• papis
回答No.3

>説明書には「今はスキップ」 そのスキップした「今」の段階が、「何の設定」だったかによって、 あとから設定できる項目なのか(ほとんどはこちら)、 いま設定しておいた方が望ましい(使い方によっては)の項目に分かれます。 >説明書にはない画面 これも、「何の設定や案内が出ているか」によって、 適切な選択を促せると思いますが、「説明書には無い画面」ってかかれてしまうと、その状況を把握できるのは「質問者様だけ」になってしまうので、 お手伝いのしようが無くなってしまうのです....

質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 パソコンなどが苦手で、こういった質問も初めてで、お聞きするための情報も不十分でした。 そのままセットアップを続け、最終的に記載されている内容にたどり着きました。 自分にしかわからない情報、確かにそうですね。 質問の仕方、必要な情報も勉強になりました。 ありがとうございます。

• stss08n
回答No.2

新規PCだからと、言っても”投稿者様の”インフラに必ずしも、良好でない場合が、あります、IBに従い”順次接続作業を、お薦め致します。 新しいPCでは通常”アンチウイルスソフトプログラム(例えば、M◇◇y等々が 組み入れられて、居りますので”対外は”アンチウイルスソフトプログラムにより、バッティングリアクションが、発生して”最悪、とんでもないダメージを、 損ないます。・・・

質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 そのままセットアップを続け、最終的に記載されている内容にたどり着きました。 パソコンなどが苦手とはいえ、ゆっくりと確認しながらの作業が大事だと痛感しました。

• aokii
回答No.1

やり直す方法はないかもしれませんが、そのまま次へ進んでみて下さい。

質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 そのままセットアップを続け、手順通りではありませんが、記載されている内容にたどり着きました。 焦ってしまいましたが、なんとかできてホッとしました。 ありがとうございます。