• ベストアンサー

クーラントのホースが外れたまま走行してしまった

平成5年サファリY60ディーゼルにのっています。 先ほどエンジンから異音がしたため確認しましたらクーラントのキャップが外れていました。 慌ててしめたのですが、問題はないでしょうか? エンジン始動後、30メートルほど走行してから気がつきました。 すぐにエンジンを停止、確認したところクーラントのタンク上部にあるホースが繋がったキャップが外れていました。 昨日エアクリーナーを交換する際に干渉するので外したままでした。 それとキャップにはホースが2本繋がっていて、片方は吸気のためかどこにもつながっていませんでしたが、それはそれでいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.2

追記 水温等に異常がなければ問題ありませんよ。 ブレーキオイル等作動油となればエア噛みは致命的ですが、冷却水交換の手順は必ずしもタンク配管内を真空にして行うものではありません。 ある程度時間を置いても量が減っていなければ特に問題はありません。 エアが噛んでいても徐々に抜けていきますので、交換の際は満タンにしてしばらくして再度量を確認しますが、質問者様のパターンですと抜けきってはいないはずですからそんなに気にする必要はありません。 もし心配でしたら、補充した翌日ですとか二三日確認を繰り返しておけば安心ですね。 二三日補充しても量が減る場合は漏れがあることが多いので、また違う確認も必要になりますが、、、 昨今そこまで車に対して愛情をもち大切にされる方も少ないので我々メカニックとしては有難い気持ちになります(^-^)

gizacharasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! いや…ほんとに安心しました! メカニックの方だったんですね!なおさら安心ですー!! お聞きしたいことをそのまま文章にされたみたいで、もうなにもありませんw >>昨今そこまで車に対して愛情をもち大切にされる方も少ないので我々メカニックとしては有難い気持ちになります(^-^) ほんとーーーーーに大好きな車なんです! サファリY60の寿命が尽きるまで一生乗りたいと思っています! こんなお礼しかできませんけど、ベストアンサーにさせていただきます! それとzakogunさんになにか良いことがあるように願います!w ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zakogun
回答No.1

サブタンク等含め冷却水の量は十分入っていましたか? 早いうちにお気付きになられたので量が問題なければどうということはないと思いますよ。 もし冷却水がない状態なら水でも良いので早急に補充するか、不凍液があるならそちらを入れて下さい。 そのままの状態ですとオーバーヒートする可能性が高いです。 それでも水温が低すぎたりと安定しない場合はサーモスタットの故障等別の要因が考えられます。

gizacharasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お陰さまでホッとしました、、 量は十分にあったとおもいます。が、心配なのであとでまた確認したいとおもいます! それとネットで調べると、抜けたままエンジンをかけるとクーラントホースにエアが入ってしまって不調の原因になると聞きました。 抜けに気づいて15キロほど走行しましたが、異音や白煙、水温などに異常はありませんでしたが、、 よろしければまた回答いただけないでしょうか?