• ベストアンサー

クーラントのホースが外れたまま走行してしまった

平成5年サファリY60ディーゼルにのっています。 先ほどエンジンから異音がしたため確認しましたらクーラントのキャップが外れていました。 慌ててしめたのですが、問題はないでしょうか? エンジン始動後、30メートルほど走行してから気がつきました。 すぐにエンジンを停止、確認したところクーラントのタンク上部にあるホースが繋がったキャップが外れていました。 昨日エアクリーナーを交換する際に干渉するので外したままでした。 それとキャップにはホースが2本繋がっていて、片方は吸気のためかどこにもつながっていませんでしたが、それはそれでいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

追記 水温等に異常がなければ問題ありませんよ。 ブレーキオイル等作動油となればエア噛みは致命的ですが、冷却水交換の手順は必ずしもタンク配管内を真空にして行うものではありません。 ある程度時間を置いても量が減っていなければ特に問題はありません。 エアが噛んでいても徐々に抜けていきますので、交換の際は満タンにしてしばらくして再度量を確認しますが、質問者様のパターンですと抜けきってはいないはずですからそんなに気にする必要はありません。 もし心配でしたら、補充した翌日ですとか二三日確認を繰り返しておけば安心ですね。 二三日補充しても量が減る場合は漏れがあることが多いので、また違う確認も必要になりますが、、、 昨今そこまで車に対して愛情をもち大切にされる方も少ないので我々メカニックとしては有難い気持ちになります(^-^)

gizacharasu
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! いや…ほんとに安心しました! メカニックの方だったんですね!なおさら安心ですー!! お聞きしたいことをそのまま文章にされたみたいで、もうなにもありませんw >>昨今そこまで車に対して愛情をもち大切にされる方も少ないので我々メカニックとしては有難い気持ちになります(^-^) ほんとーーーーーに大好きな車なんです! サファリY60の寿命が尽きるまで一生乗りたいと思っています! こんなお礼しかできませんけど、ベストアンサーにさせていただきます! それとzakogunさんになにか良いことがあるように願います!w ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

サブタンク等含め冷却水の量は十分入っていましたか? 早いうちにお気付きになられたので量が問題なければどうということはないと思いますよ。 もし冷却水がない状態なら水でも良いので早急に補充するか、不凍液があるならそちらを入れて下さい。 そのままの状態ですとオーバーヒートする可能性が高いです。 それでも水温が低すぎたりと安定しない場合はサーモスタットの故障等別の要因が考えられます。

gizacharasu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お陰さまでホッとしました、、 量は十分にあったとおもいます。が、心配なのであとでまた確認したいとおもいます! それとネットで調べると、抜けたままエンジンをかけるとクーラントホースにエアが入ってしまって不調の原因になると聞きました。 抜けに気づいて15キロほど走行しましたが、異音や白煙、水温などに異常はありませんでしたが、、 よろしければまた回答いただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • クーラントについて

    クーラントについての質問 車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか? クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか? 去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。 一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか? さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか? 車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。

  • クーラント交換について

    この度クーラントを交換しようと思っているのですが、ネットで調べて学んだ僕の認識と正しいやり方があっているか、もし間違っていたらご指摘いただきたいです。 まず古いクーラントを抜く。その後、水道水で軽く洗浄しバイクを傾けたりして水を出し切る。次の新しいクーラントを入れる。クーラントを入れ終わったら、エア抜きの為にバイクを傾けたりしてクーラントが全体にいきわたるようにする。それからエンジンをかけて再度エアーを抜く。ある程度エアが抜けたら、リザーバータンクにも規定値を入れて交換終了。後日リザーバータンクを確認し、減っていたら継ぎ足す。以上のような工程でよろしかったでしょうか? また、新しいクーラントを入れる際は、あらかじめクーラントと水道水を混ぜ合わせたやつを入れるべきでしょうか?それともまず原液のクーラントを入れてから、規定の濃度になるように水道水を足すのでしょうか? またエア抜きをする際(バイクを傾けるときとエンジンをかけるとき)はラジエーターキャップは外したままでよかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • ford festivaのクーラントホース

    あまり車に詳しくなく、1週間ほど前に手に入れた車なので、それが正しいのかどうか分からず、質問したいのですが、 今、フォードフェスティバ(1993)に乗っています。 エンジンを見てみたところ、クーラントから出ているホースのうち、一つが途中で切れているようです。 車のマニュアルをみても、切れているような絵ではないですし、疑問に思っています。 切れている(?)のはクーラントの上部から出ているホースで、一つの排出口から二つのホースが出ていて、一本は長く伸びてどこか(プロペラの方)へ伸びているのですが、もう一方が10cmぐらいの長さでどこにもつながっていません。切れてしまったのか(ちぎれた、という切り口ではありません)、もともとくっついで居るだけで必要性がないものなのか・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • クーラント臭がします。

    エンジンをかけるとクーラントの臭いがしてきます。 エンジンを止めると臭いは消えます。 エンジンをかけた状態でどこか漏れてるのかと思い 自分で出来る範囲で調べてみたのですが ラジエター及びホース類に漏れ滲み等は見受けられませんでした。 エンジンかかっていますので、あまり覗き込んでの確認は取れていません。 この状態で水温は正常値のままです。 またラジエターキャップをあけてクーラントの量をみても 減っている感じはありません。(1週間程毎日見ています) わずかにどこかで滲んでいる状態なのでしょうか? わずかに滲んでいる状態では、発見は難しいものでしょうか? 愛着ある車ですのでなるべく自分で直したいのでディーラーに もって行くのは最終手段と考えています。

  • クーラント交換でエア抜き後の残りエア

    クーラント交換の際,エア抜きを行いますが,若干エアが残っていた状態で走行しても,最終的にはエアが飛ばされてリザーバータンク中のクーラントから補充され,リザーバータンクのクーラントが減りますよね。 そこで,質問なのですが,この飛ばされるエアなのですが,ラジエータキャップの弁の働きにより,キャップのところから抜けるという話を聞いたことがあるのですが,その解釈で正しいでしょうか。「残りエアの飛び」のメカニズムについて,具体的に解説していただけると幸いです。

  • jzx81のクーラント

    JZX81マークIIに乗ってるんですが、先日ラジエター液を補充しようとして エンジンを開けてラジエターキャップをはずして、水道水入れたけど 大丈夫なんでしょうか?普通の水道水でもOKとネットで見て 入れてみましたが、少し不安もあります あふれるギリギリまで入れました。 一番の不安はここからで その時に、エンジンクーラントのタンクに蓋はずして、 上から直で水入れてしまったんですけど これも大丈夫なんでしょうか? エンジンのわきに英語でエンジンクーラント冷却水って書いたタンクがあったので そこに蓋はずして水を普通に、ごく少量ですけど入れてみたけど、後になって不安になってきました 分かる方が入れば教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • クーラントのエア抜き

    カワサキのバリオスのクーラント液交換に初めて挑戦したのですが、エア抜きをする際に上部のキャップに、ある程度冷却水を注入後、アイドリングさせたりアクセルを煽ったりすると、どんどん冷却水が上部まで上がってきてしまい、あふれそうになるのでアイドリングをさせておくことすら出来ません。他に何か正しいエア抜き方法が有るんでしょうか?

  • クーラント交換

    こんばんは。バリオスのクーラントを交換しました。データですと量は1.2Lとなっています(リザーブ含めてでしょうか?)。 排出後新しいクーラントを入れて、ゆすって、入れて、エンジンをかけて軽く吹かして、入れてを繰り返したのですが、リザーブ含めて1Lしか入りませんでした。とりあえずすべて元に戻し15分くらい街中を走りしばらく放置してみてみましたがタンクの量はそんなに変わってませんでした。 まだ完全にエア抜きできていないようですがこれかなどうすればよいでしょうか?

  • アドレスv100

    不動車のキャブ清掃、プラグ点検、エアクリーナー交換しました。 エンジンかかりませんでした。 エアクリーナーを外し、吸気口を手で塞ぐとエンジンはかかりましたが、手を離し、アクセルを開けるとストールします。 マフラーも新品に交換しました。 エアクリーナー付けた状態でエンジン始動して、普通に吹け上がる様にするにはどうすればいいですか?

  • ラジエタークーラント減少

    初代プリウスに乗っています。 クーラントのタンクに補充液を補充しても、タンクのクーラントが減少します。特に外部に液体として漏れている様子も無く、気体として漏れているような気がします。加圧チェックでの漏れ量としては通常目視で確認出来るレベルのようです。 白煙を吹いたり、泡立ちなどが無いので、エンジン内部への漏れは可能性は低いです。 走行中はそんないに減りませんが、駐車してエンジンが冷めた頃に確認すると、減少しています。 整備士さんに確認してもらっていますが、よりいち早く解決したいので情報をお待ちしています。