• 締切済み

メール料金について

パソコンからドコモの携帯にメールをすると携帯同士よりも料金は安いのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• integer
回答No.3

ADSLやFTTHのような常時接続環境ならPCからドコモへのメール送信とドコモからPCへのメール受信は無料(正確には常時接続の料金のみ)となります ドコモ側は送信も受信も普通にパケット代はかかります ISDNやダイアルアップのような従量課金(使った分だけ課金)ならPCのほうも送信、受信ともに料金がかかります ADSLやFTTHならPCを使ったほうが安くなるでしょうし、ISDNやダイアルアップなら高くなるでしょう ドコモ側は文字数で決まるのでどちらでも同じです

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  パソコンのE-MAILは、昔は「一通10円」なんていうものがありましたが、今は100%送受信共に無料で行う事が出来ます。  ドコモは使ってないので詳しい料金プランは分かりませんが、パケット計算であったと思います。  送受信共に無料ではありません。  パソコンから届くメールデータには、ドコモの携帯から届くE-MAILより、サイズが大きいかも知れません。  経由するサーバーがドコモ内部同士より多くなったりすると思われますし、フリーメールならば広告が添付されるかも知れません。  この為、ドコモで受信する側としては、パソコン相手だと微妙にパケット料金が高くなるかも知れません。(あくまで推測です)  送信側としてはパソコン使えば送受信量は 完全無料です。  参考になれば幸いです(..    

• kazu2021
回答No.1

料金というのは送信する側の料金でしょうか?受信する側の料金でしょうか?どちらにしまして料金プランによって異なるので一概には言えません。