• 締切済み

NHKから国民を守る党

参議院選挙で1議席を獲得し政党要件も満たしました 正直 政治家の方々はN国党の議席獲得は予想外だったのでしょうか?

みんなの回答

noname#240740
noname#240740
回答No.13

まぁ既存政党の不満だと思います

回答No.12

予想していたはずですし、素人でも予想していました。  N国党自体は国会議員が1人だけの少数政党でかすが、例えば憲法改正の発議をする場合、「NHKのスクランブル化に賛成する」を条件に与党に賛成することが考えられます。恐らく今回の参院選では自民が議席を減らすということを、立花氏も予測していて、自民の中にも地上波のオークション化など、NHKを含めた全TV 局の改革に前向きな議員がいます。その一角に食い込むことは不可能ではないと思います。改憲派が2/3に対して微妙であればあるほど、この作戦は効力を発揮すると思います。  こんな事情があるので、TVとしては報道できなかったのでしょう。

• nagata2017
回答No.11

NHK会長が早速 恫喝発言していましたね。予想外だったのでしょう。

回答No.10

気にしていないと思いますよ。 日本の政治は、議会制民主主義ですから、国会における弱小政党の発言権は微塵もありません。弱小政党・諸派が集まって、発言時間を貰う事になるとは思いますが、誰が発言時間を貰えるのでしょうね。恐らく、N党や旧社民・新選組には発言の機会すら与えて貰えないかと思います。 また、弱小政党+諸派は、それぞれ考え方も違うわけですから、発言内容も纏まるわけがありません。与党・野党の代議員が多い政党からしてみれば、何人集まろうがカスの集まり という見方だと思いますよ。

回答No.9

NHKへの不満が予想外に大きかったという事でしょう。 左右両方から中立でないと言う不満があり、見なくても料金を取られることに抵抗感がある人がN国に投票した。 だけど、NHKスクランブル化以外の政策がないN国は危険な存在ですね。 暴言やパワハラで離党した、離党予定の候補者を入れて国政にどのような影響力を与えようとしているのか。

• yaasan
回答No.8

1議席の予想は人それぞれだったんではないでしょうか。突然飛び出してきたわけでなく、地方選挙で実績を叩き出して、いよいよの国政選挙でしたから。 日本の少数政党は突拍子もない事を掲げるだけで実現に向かおうとはしないし、政略を立てることもないので、NHKを揺さぶる実績を何も作れなかったら、早々に議席を失うでしょうね。

• koncha108
回答No.7

選挙公示前は当選者が出るとは予想してなかったでしょうが、選挙戦が始まってからは少なくとも比例区で1議席確保することは予測できたのでは?メディアでの露出度が大きかったし、主張がはっきりしていた。私はあまのり進化ぶりに恐らく選挙対策のプロと契約したか、マーケティング能力のあるスタッフがついたのだと想像しています。それまでの代表の主張はNHKをぶっ壊すだけで後は元NHK職員で何か職場で問題があって退職した恨み節を並べているようにしか聞こえませんでした。今回も立派な主張は無かったのですが、恨み節を並べる前に、NHKのスクランブル化一本が政策ですと、候補者全員について言わせた。その後の各候補者の話は素人っぽく聞けたもんじゃないのですが、一本に絞ったわかりやすく異論をつけにくい政策と「NHKをぶっ壊す」のキャッチフレーズは強烈で覚えやすい。これはプロの仕業としか思えず、各選挙区の立候補者を捨て駒として広報させ、比例区で当選者を出そうと言うことも計画がうまくいっていることは、プロの政治家なら見て取れたでしょう。

• roadhead
回答No.6

想定内ですよ。 しかし議席が1つしか取れてない政党なんて何の影響力もありません。 何も出来ずに終わると思いますから次の選挙には消えるか政党名を変えることになるでしょう。

回答No.5

想定外だったと思いますよ。 しかしながら、N国は政策共々薄っぺらい政党でしょうね。 あの丸山を入党させるのですから。 維新の二番煎じを狙ってる、売国政党が増えた感じです。

回答No.4

今回の参議院選での感想ですが、やはり ネットは規制ないしは抑制的にすべきだと思いました。 今の状況ではネット投票などすべきではないと思います。 令和のネットでのかき回しは尋常ではない。 このままにすると おかしなのがいっぱい出てきて 世論をくまなく反映するなどありえないでしょう。 次回の選挙から ネット規制を望みます