この画像の植物は子宝草?子宝弁慶草?わかる方がいたら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • この画像の植物は子宝草なのか、それとも子宝弁慶草なのか気になります。どちらの種類なのかわかる方がいたら教えてください!
  • 画像の植物についての質問です。子宝草と子宝弁慶草の違いが分からず、この植物がどちらなのか知りたいです。詳しい方がいたら教えてください。
  • この画像の植物は子宝草か子宝弁慶草のどちらなのか知りたいです。詳しい方がいれば、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!

この画像の植物は 子宝草でしょうか?それとも子宝弁慶草でしょうか? わかる方がいたら教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この類は一般には子宝草もコダカラベンケイ(こちらが正式名。草は本当はつきません)もクローンコエと言う名前の物も全て同じものを指すとされています。なので今回はどちらの名も正しいと言えます。 ただ実際出回っている物には特徴が少し違うタイプの物がいくつかあるので(葉の形が丸い物や画像の様に少し尖り気味の物、小芽の形など)原産国での採取場所の違いによる個体差や自然交雑由来の可能性、人による近縁種との交配で作られた別個体のものもある様です。 栽培者自らがそれぞれのタイプを入手し比較栽培してみて成株になった時の草丈や葉の長さの違いで区別ができたり、花を咲かせてその花弁の形を確認できれば良いのですが、異種交配由来による個体だと稔性を失い花が咲かない個体もあるので(私が栽培してたのが花を付けませんでした)、自分で育てている物では無いのなら詳しい区別はつきにくい様です。 なお、マザーリーフと呼ばれるセイロンベンケイが子宝草と呼ばれている物やコダカラベンケイと混同されている事があります。どちらも子供を授かる縁起物として人から人へ譲られることが多いからの様ですが、セイロンベンケイは子宝草などとは基本的には別種(交配親に使われている可能性はありますが・・・)ですのでご注意下さい。 セイロンベンケイは沖縄のお土産として葉だけが袋に入って売られていて、それを土の上に置いたり水に浮かせると葉の縁から芽が出て来て育ち将来は室内の天井に届きそうなくらいの高さに生長し花が咲いた後は株が枯れます。それの葉がマザーリーフとして人から人へ譲られたりこの名前で売られていますが、時々個人のブログやサイトで子宝草と呼ばれる物の名前で誤って紹介されていたりお店で売られているのを見かけます。 子宝草と呼ばれるものとマザーリーフの違いは、子宝草の方は茎から生えた葉の内から葉の縁に小芽が出て来ますが、マザーリーフの場合は茎に葉が生えているうちは普通縁から小芽は生えてきません。成熟した葉が自然に落ちたり取られてしまってから小芽が生えてきます。 マザーリーフの芽を出す時に見栄えがするからと水に浸けたままで小芽を育てる人が多いですが、多肉植物は本来過湿を嫌うのでそのまま育てては腐りやすくなり小芽が生き残りづらくなるので小芽が見え始めたら速やかに土の上に置いたり浅く埋めた方が芽が育ちやすくなる様です。 子宝草の方は小芽が自然に取れて地面に落ちる事で殖えますが、触ってちいさいうちに落としてしまうと根付きにくくなりますし、一部が取れてしまうと見栄えも悪く成るので基本的に葉はできるだけ触らない方が良いです。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

子宝草は子宝弁慶草やマザーリーフの通称ですから、区別せずカランコエのなかで同種のものを指すことが多いです。 詳しく同定したい場合は最寄りの植物園などにお願いしてみてください。 子宝草 https://happamisaki.jp-o.net/green/others/kodakarasou.htm