• ベストアンサー

EXCELの関数・マクロがわかりません。

どうかわかる方、教えてください。 会社で使用しているロータスのパソコンが調子悪いのです。 そこで新パソコンを導入して、他のパソコンで使用しているのと 同じソフト「エクセル」を使用したいのですが・・・ 関数かマクロか何かはっきりしませんが、自身のセルを含んだ足し算・引き算などがしたいです。 循環関数ですと詳しくわかりませんが、無理なような気がします。 何度も反復計算を繰り返してしまうことも問題があります。 また、ロータスのように自身のセルを入力後にDELETEキーで消しても計算結果が反映されたままで、 追加でどんどん足し引きできるようにしたいのです。 何かいいアイディアがないかご伝授してください。 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grace2973
回答No.2

例えば セルA1 に A1自身 + A2 というようなことであれば A1セルに =A1 + A2 とすると、循環参照エラーになってしまいます。 そこで、 「ツール」メニューの「オプション」を開いて、 「計算方法」タグの 「反復計算」のところをチェックして 「最大反復回数」に「1」を入力すれば 循環参照エラーにならなくなります。 これでどうでしょうか?

hitoshichan
質問者

お礼

早々と回答していただきありがとうございます。 本当に困っていたので助かりました。 実際に計算式を導入してみたら、 なんと!こんなにも簡単に解決できました。 やはりロータスにできてエクセルにできないことはない! って感じでした。 私も反復計算のところまでイメージしていましたが、 grace2973さんみたいに経験がなかったのでそこまででした。 私のエクセルシートもバージョンアップしていきたいと思いますので、 今後とも宜しくお願いします。 社員一同感謝しております。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

セルの内容を参照してセルの内容自体書き換えるには、VBAでプログラムを組むしかないですね。 関数でそれをやろうとすると、循環参照となりエラーとなります。

hitoshichan
質問者

お礼

早速、ご返事いただきましてありがとうございます。 やはり、VBAという難しい単元がいるのですかね? 私には今から学習する能力がなさそうです。 何か他に簡単な方法があることを祈って探索してみます。 本当にありがとうございました。