タイ旅行での不安や情報について

このQ&Aのポイント
  • タイ旅行での両替方法やホテルの情報、食事、観光スポットなどについてご紹介します。
  • タイ旅行の不安や疑問にお答えします。両替方法やホテル情報、食事、観光スポットの情報など、タイ旅行に役立つ情報をまとめました。
  • タイ旅行の不安や疑問についてまとめました。両替方法やホテル情報、食事、観光スポットの情報など、タイ旅行を楽しむための情報が満載です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイ旅行、情報を。どんなことでも結構です。

26日より2名でタイを4日間の日程で旅行します。 ほぼ一般的な観光コースと思われる、バンコクを中心にアユタヤ辺りを巡る予定です。 海外旅行には慣れておらず、タイは初めてです。 下記の不安もあるので、ご回答いただければ助かりますが、他にも タイ観光に詳しい方、最近タイに行かれた方、どんなことでも結構ですので 観光の参考になるタイの情報、タイのお話などをお聞かせいただければ嬉しいです。 ・両替について…どこで?何時まで?どこがお得? ・大抵のホテルに日本人向けのツアー案内のパンフレットはありますか? ・食事は街の食堂、レストラン。屋台も経験してみたいのですが。 ・バンコクからアユタヤ、ルートや気をつけること等。 ・LINEは繋がりますか? ・今の時期は雨が多いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詐欺被害についての注意です。 数年前20代で初めての海外旅行になりますが、女子三人でバンコク中心部に宿泊し、ツアーを使わずにアユタヤやワットポーなどの寺院巡りをしました。 その際に陸路がデモの暴動があり遮断されていたため、チャオプラヤー川という川を船で渡って行く事にしました。 その渡し船の中で金品を要求され、有り金全部を奪われました。 念のため詳細な経緯も書いておきます。 最寄駅で渡し船の乗り場のある川沿い近くまでの道を確認していたところ、1人の女性(背の低い太ったおばさんシンガポールからの旅行者と言っていた)に話し掛けられて、自分も川向こうに用事があるから渡し船の乗り場を教えてくれるとの事でした。 最初は不審に思い、断っていたのですがそのおばさんが明るく気さくで警戒心が緩みました。私たちが承諾したのを待ってましたとばかりにタクシーをつかまえて乗り込みました。 え?タクシーで行くほどの距離じゃないはず…とざわつきましたが、もうおばさんの勢いに押されて乗ってしまいました。 そして、連れて行かれたのは民家の路地を通り、雑木林の先にあるような乗り場というには雑多な作りの板が敷かれた場所でした。 タクシーをおろされるとそこにいた子供に案内され漁船に幌をつけたような船に乗るように言われました。去って行くタクシーの運転手がニヤっとしたように感じました。 行き先の案内板や料金表などはありませんでした。どこかおかしいと思いながらも、船に乗り込みました。 発進すると川沿いをどんどん登っていきます。途中寺院などの遺跡を川側から見られるフォトスポットだといってどこだかよくわかりませんでしたが、船はアイドリングを始めました。フォトは宗教上の問題で自分達が写らないように撮れと言われました。 そして船の船頭たちから突然パンの耳?のような物が入った袋を渡されて、今度はフィシュスポットだと言って袋の中身をまくように言われました。すると、魚が川からたくさん現れてそれを食べています。 なんでこんな事をさせられているのか、こんな事は良いから早く岸につけてほしいと言うと、船代と魚の餌代とフォトスポットに連れて行ったツアー代で日本円で10万円出せと言われました。 頼んでもいない所に連れて行かれてましてや10万だなんてありえないと抗議すると、この船は20人乗りで1人5000円だから特別に4人で貸切にしてやった。だからお前らがまとめて10万円払え。金を払わなければ岸には着けないと言ってきました。 だんだんあちらもヒートアップしてきたので、金は払うけど10万も持っていないからもっと安くならないかと交渉をすると、財布をひっくり返して有り金全部出せと。そうすれば岸につけてやると言われて、もうそうするしかありませんでした。 なんとか岸までたどり着くとまた子供達がいました。その子供達に囲まれ、お前らちゃんと金は払ったんだろうな?などと言われました。 私たちは走ってその場を離れその日の観光代も奪われ、とっさに隠したお金でなんとかホテルまで帰る事はできましたが、もう旅行を楽しむ余裕は無かったです。 初めての海外旅行ではありましたが、あまりに危機管理がなっていなかったと反省しています。 帰国後、しばらくしてからですが、テレビでチャオプラヤー川から日本人が身ぐるみ剥がされて遺体で発見されたというニュースがありましたので、自分も一歩間違えればそうなっていたかもと再度恐怖が襲いました。 今考えると、タクシーの運転手やおばさん、船頭、子供達、どこからが仲間なのかわかりませんが、劇場型の特殊詐欺のようなやり口だったのかもしれません。他にも色々な被害を聞いた事があります。 長くなりましたが、タイに限らず、海外旅行は危機管理が重要かと思います。命に関わる事もあります。脅すわけではないですが、特に日本人はどこに行っても狙われていると思っておいた方がいいです。 どうか楽しいご旅行になりますように。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

数年前というと私の中では最近という感覚なのですが、大変な、酷い体験でしたね…。 先日テレビで、欧米辺りでやはり旅行者に声をかけられ、すぐ後に警官(のコスプレ?)が現れてクレジットカードの番号を聞き出されて現金を騙し取られるという再現シーンが。 やはり日本人は世界のどこでも、騙し騙されやすい?お金を持っているイメージなのでしょうか…。 旅行先で他の国の旅人と知り合う、現地の人と交流するというのは旅の醍醐味かと思うのですが、慎重に、気を引き締めなければいけないと思います。 貴重なご経験のお話、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

タイは4月下旬から10月まで 雨季です。 日本の梅雨とはちがって 突然空が黒くなってきたら バケツをひっくり返したような雨が降ってきます。雨具は役に立ちません。 でも1時間以内にパッとやみます。 みんなその辺の軒下で雨宿りしながらやり過ごしています。 道路が冠水するのも珍しくないので 高い靴はやめといたほうがいいです。 クロックスのようなものがいいと思います。あるいは替えの靴を用意しておいたほうがいいです。

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

スコールですね。100円ショップの折りたたみ傘を用意したのですが、役にたちそうもありませんね…。ゾウリを別に持っていくことにします。(向こうで買っても安い?) 助かりました。回答、ありがとうございました。

回答No.3

旅行会社のパンフや「地球の歩き方」に一般的な事が  書いてますが、例えば半ズボンで入れない処など。  アユタヤはマイクロバスで2時間くらいです。  道路は比較的良いが、車酔い止めがあると良いです。  途中コンビニで、休憩を頼みます。アユタヤでは象に乗れます。  BKKでハトに豆やるおばさんに「豆あげるのやらせて」と頼んだら  40バーツ取られました。アユタヤで記念写真を売る少年が  いましたが1枚¥1000-なので買って上げると良いと思います。  ホテルのロビーに朝方オプションの案内が来ます。ホテルの  カウンターにホテルの住所、電話No.が書いた名刺が有ります。  タクシーは英語が通じませんからホテルの名刺を見せます。  楽しい旅を祈ります。  

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

半ズボンしか履かない、持っていかないつもりでした…。レートもきちんと調べてみたいと思います。他、具体的な説明、身近に感じます。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

・両替について…どこで?何時まで?どこがお得? 2~3日の旅行で使う現金は数万円でしょ、両替のレートで影響を受けるのは1000円程度、率の良い両替を探す時間と交通費の方がもったいない。 到着した空港内の銀行で変えるのが良い。 ・大抵のホテルに日本人向けのツアー案内のパンフレットはありますか? ホテルの種類によるが....多くの日本人旅行者が使うホテルならあります ・食事は街の食堂、レストラン。屋台も経験してみたいのですが。 チャレンジしてください、屋台はタイ語しか通じませんが.....ジェスチャーで何とかなるでしょう、ぼられる心配はない ・バンコクからアユタヤ、ルートや気をつけること等。 特にない ・LINEは繋がりますか? ローミングで使えます ・今の時期は雨が多いですか? 今は雨季ですから週の半分は雨だと思ってください、スコールを体験するのも旅の思い出になると思います。  

BALLAD_E_Y
質問者

お礼

雨季で雨に備えたほうがよろしいのですね。 早速の回答、ありがとうございました。