• ベストアンサー

スペアタイヤが付いていない軽自動車について

スズキの軽乗用車が大変気に入りほぼ購入することに決めました。 ところがスペアタイヤが付いておらず、収納するスペースもないことがわかりました。パンクしたときのことを考えるととても不安なので再検討しています。 スズキの軽乗用車は絶対にパンクしないのでしょうか。パンク修理材が売っていることは知っていますが、それを使用したら後でパンク修理ができないという話も聞いています。 この車を買って、もしパンクしたらJAFを呼んでレッカー移動ですか。パンクしたらユーザーがどう行動するかを想定しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.9

ここ10年くらいでスペアタイヤを積んでいる車は非常に少なくなりました。 エスティマハイブリッドを所有してますが、こういうミニバンでもスペアタイヤは積んでおらず、エアポンプとパンク補修材しか積んでいません。 とはいえ、もう20年以上パンクを経験してないのでエアポンプも補修材も付かった事がありません。若い頃、タイヤが原因で単独事故を起こし廃車にした痛い経験があるので、タイヤのチェックはくせになっていて毎回やっています。 自分の場合は、タイヤ交換や補修の経験があるので自分で対応しますが、走行中でも、おかしいなと思えば止まって点検します。自分で対処できなら良いですが、対処できない場合は速やかにJAFかロードサービスを呼ぶべきですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.8

車種は何でしょう? オプションで スペアタイヤキットがある車種もあるので・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

そういう車を探します。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

購入のチェックポイント、スペアタイヤの有無ということですから 言うことなし、ですね。 私は路上でタイヤ交換したことがないし、多分出来ないでしょう 前のクルマは点検時適正トルクで締めるよう締め直ししてもらいましたが 現有のクルマはやってない。 腕力が衰えてクリップナット回せません。 よく、タイヤ交換すら出来ない、というのを見聞きしますが やってみたことがない人が言ってるのでは?と思います。 結構体力がいります。 中腰で取り付け穴とスタッドボルトを合わせるのもシンドイ ド田舎の田圃道でもほぼ舗装してありますし。

ketsuro8da
質問者

お礼

車のタイヤ交換も自分でやらない時代になったのですね。教習所で今は教えないのでしょうか。 スペアタイヤが付いていない車なんて恐くて山道も走れないので私は買いません。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

どうしてもと言うなら高いですがランフラットタイヤにするべきです、完全にパンクしても数キロ程度なら走行できますので、スタンドや修理工場でパンク修理もしくは、タイヤ交換をすれば良いだけ。 >この車を買って、もしパンクしたらJAFを呼んでレッカー移動ですか。パンクしたらユーザーがどう行動するかを想定しているのか教えてください。 そもそもテンパータイヤを搭載していない(出来ない)車は結構多いです、それが常識になりつつ有るのに、この車を買ってと言ってもどうしても嫌なら買わなければ良いだけです。 JAFにしても年間4千円の会費を払えばレッカー代等無料です。 http://www.jaf.or.jp/rservice/price/

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

質問者さんはパンクの際ご自身で修理や交換ができるとのことかと思いますが、ほとんどの人はできません。 考えてもみてください。そこらを走っているおばちゃんの車がパンクして、スペアを積んでいたとして自分で交換すると思いますか? なのでスペアの有無にかかわらず大体の人はロードサービスを呼びます。このときスペアがあればその場で交換してくれたりするわけですが、もともと確率も低いうえどっちにしろロードサービスを呼ぶならなくてもいいのでは? もともと搭載されている場合でも燃費削減のために下ろす人も多いようです。

ketsuro8da
質問者

お礼

自分でタイヤ交換ができるということは運転者の資格ではないでしょうか。スペアタイヤ1本で燃費がそんなによくなるんですか? ご回答ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

金額の高いJAFを呼ぶより加入の自動車任意保険の内容精査若しくはエネオスカードを作ると無料のロードサービスが付いています。 パンク=直ぐに走行不能のケースはまれです。 走行音に定期的に金属がする場合やタイヤのエアーが少ないと思ったら自動車やさんで見て貰って下さい。 今のタイヤはパンクしてもなかなかエアーは減りません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

40年車に乗っています。走行距離は約40万キロ、地球10周ぶんです。それでも走行中にパンクしたことは一度もありません。そんなに滅多にないことに遭遇したら、宝くじに当たったようなもの。JAFにレッカーしてもらってもバチは当たりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

確かに最近パンクしたことはありません。ただ絶対にパンクすることはないという保証もありません。ただスペアタイヤという最低限の保険がない車には私は乗る気にはなれません。山中でJAFも呼べないところもありますから。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

多くのメーカーで、スペアタイヤの搭載は無くなって居ます。 スペアタイヤの代わりに、パンク修理キットと電動の空気入れがついて居ます。 スペアタイヤをなくした理由は、ほとんどパンクをしなくなったことと、パンクしても、ロードサービスを呼ぶ人が増えてきたというところ。そして、一番大きいのは、燃費です。 スペアタイヤは結構重量があり、それを常時積んでおくことで、燃費が悪くなります。 そのため、スペアタイヤから、パンク修理キットに変更されて居ます。 今現在、スペアタイヤがついて居る車を探すのは非常に難しくなって居て、スペアタイヤが搭載できるスペースがある車というのも大きく減ってきて居ます。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうなんですか。そういえば今乗っているプリウスにはしょぼいサービス用タイヤが付いていました。都市部に住んでいれば心配は少ないのでしょうが、未舗装の山道を走ることが多いのでスペアタイヤがついている車を探します。ご回答ありがとうございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

僕はスズキソリオ乗ってますけど 今時の自動車はスペアタイヤは付属していないのが普通とまでは言いませんがそんな感じです。 緊急修理セット&DCエアーポンプが装着されてますので応急修理を自分でしましょう!?って感じです。 僕はそれでも高速道路でまさかの時に命の危険があるのでスペアホイールを購入して後方に毛布に包んで積んでいます。 緊急時はジャッキで持ち上げてパンク修理剤を注入してエアーポンプでエアーを注入ですけどタイヤサイドとか修理液で修理不能の場合はもはや処置無しですのでホイール交換が一番です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっとつらい話ですね。

関連するQ&A

  • スペアータイヤについて

    三菱の軽自動車「アイ」は スペアータイヤを積んで無くて パンク修理剤を積んでるだけらしいのですが (スペースが無いとか 前後タイヤサイズが違うとかが理由らしいですが) 今乗ってる自分の車も 重いスペアータイヤを降ろして パンク修理剤を積んでおけば問題無いのでしょうか?

  • スイフトスポーツに合うスペアタイヤはありますか?

    スズキのスイフトスポーツ(現行) 型式:CBA-ZC31S 純正タイヤ:195/50R16 84V 純正ホイール:16x6J+50 PCD114.3 (5穴) は、標準でスペアタイヤがなく、オプションにもありません。 近く遠出を予定していまして、パンク修理キットでは心もとなく、スペアタイヤを探しています。 純正サイズのタイヤを積むにはスペース的に無理があります。 「この車のスペアタイヤが合う」などの情報を頂きたいです。 また、スペアタイヤがあった場合、収納方法のアドバイスも頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • スペアタイヤが無くなったのはナゼ?

    近年の新車は、日本車も輸入車もスペアタイヤがオプション扱いという乗用車が増えました 中には、オプションもなくスペアタイヤ搭載スペースすら設けていない車もあるとか また、オプション扱いのスペアタイヤをわざわざ購入して積んでいる人は極めて稀とのこと スペアタイヤが無くなったのはナゼなのでしょうか? タイヤ性能の向上?! 道路事情の向上?! 重量減による燃費向上狙い?! その他?! BMWとかは、パンクしてもそのまましばらくは走れるタイヤを履いていますが、これはまだ特殊なので除外します

  • スペアタイヤを駆動輪に

    実際に困っているわけではないのですが、車の一般的常識として: 前輪駆動車の前輪がパンクした場合、その駆動輪とスペアタイヤを交換していいものなのですか? 何となくか細いスペアタイヤで駆動するのはまずいような気がするのですが・・・。 (・・・とは言え自分は動けなくなったらすぐJAFを呼んでしまいます。最近JAFもすぐ来ますしね^^;)

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • スペアタイヤ なくても大丈夫?

    車買い替えを考えて、ある国産車のカタログを見てビックリ! スペアタイヤがメーカーオプションだなんて! 緊急パンク修理キットが備え付けられてはいるようですが、これでホントに事足りるのでしょうか? スペアタイヤがなくて困った、という経験のある方はいないのでしょうか? また、メーカーオプションということは、納車後の追加はできないんですよね? どなたか、教えてください。お願いします。

  • スペアタイヤもスタッドレス?

    スタッドレスタイヤを履いてらっしゃる方。 スペアタイヤもスタッドレスのものを積んでいますか? そこまではしていないでしょうか。 スタッドレスタイヤにパンク修理キット(ゴムを特殊接着剤でねじ込むタイプ)は使えますか? もし使えるなら、スペアは気にしないでおこうと思いますが。。。 よろしくお願いします。

  • スペアタイヤ

    3月に車を買いました。スペアタイヤが付いていません!パンク修理応急処置キットなるものが入っていました。去年の夏、高速道路上でバーストしました。応急処置キットで何とかなるような状態ではなかったです。もし又このような状態になったらと思うとちょっぴり不安です。ワンボックスなんて、スペースいっぱい有るし、ましてや、タイヤ一本分軽量化したってしょうがない。(スポーツクーペじゃ有るまいし!)皆さん、応急処置キットで安心ですか?

  • タイヤパンク応急修理キットについて

    今回、車を購入するのですが(マツダ ロードスター)、スペアタイヤがついておらず、タイヤパンク応急修理キットなるものがついてくるようです。 ネット上でロードスターの取説を見て、使用方法はなんとなく分かったてのですが、次の文句が気になりました。 「タイヤパンク応急修理キットで応急修理をしたタイヤは、新しいタイヤに交換することをおすすめします。」 ということは、この方法で修理すると、とりあえず、新しいタイヤを購入するためにタイヤ屋までは走れるが、その後の使用は出来ないということでしょうか? タイヤ1本だけ新しくするというのは非常にバランスが悪いので最低でも、左右2本分新しくしなければならないと思います。(もちろん、お金に余裕があれば4本とも交換) ただ単に、釘を踏んだだけで、タイヤ2本交換するというのも、ちょっと、納得できません。 この場合、JAFを呼んで、近くのタイヤ屋まで、レッカーで運んでもらい、パンクしたタイヤを修理してもらって方がいいのでしょうか。(JAFは会員なので、そんなにお金はかからないと思います。) タイヤパンク応急修理キットを使用したことのある人、または、詳しい人、教えてください、お願いします。

  • スペアタイヤ必須では?

    車に詳しい方、関係者にお尋ねします。申し訳ありませんが、それ以外の方は回答ご遠慮下さい。 最近の新車にはスペアタイヤを積まずに、パンク修理キットのみという仕様が増えています。 しかし私の30年、約60万kmの車利用歴でのパンク系統トラブルの内訳は以下の通りです(事故、ダートラ等は除く)。 普通のパンク~2回・リムずれ~1回・サイド切れ~3回 このうちで修理キットで治るものは普通のパンク2回のみです。 あとの4回はその場で修理キットでは修理できず、スペアタイヤの使用が必須となります。 自動車メーカーはこのような実態を無視してコストカットのために修理キットで済ましているのでしょうか? それとも私の運転(パンク?)が異常なのでしょうか? (ちなみにリムずれはアイスバーンでスリップ、タイヤを路肩に当てたためです。)