紫色の画面からノートPCを復活させる方法

このQ&Aのポイント
  • OS「Linux Ubuntu」をバージョン18.04から18.10にアップデートしようとして、進行が遅くなり、OSがフリーズした際に表示される紫色の画面からノートPCを復活させる方法について知りたい。
  • 画面にはユーザー名やパスワード入力欄が表示されず、BIOSの操作方法もわからないため、PCを元通り復活させることができない状況にある。
  • PCの使用不能になり困っており、間違った操作によってOSが消滅してしまわないか心配している。DELLのVostro1710を使用しており、ご回答をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫色の画面からノートPCを復活させる方法

OS「Linux Ubuntu」をバージョン18.04から18.10にアップデートしようとして、 あまりに進行が遅いので、平行してウェブブラウザを操作していたら、 OSがフリーズしてしまいました。 そこでOSを再起動させると、画像のような紫色の画面が表示され、 元のようなユーザー名やパスワード入力欄が表示されません。 何とかしたいのですが、BIOSのこともよくわかりません。 PCを元通り復活させたいです。 OSをこまめにアップデートすべきでしたし、 アップデート時ももっと丁寧に操作すべきでした。 PCが使用不能になり、困っています。 間違って操作してOSが消滅してしまわないか心配です。 OSはLinux Ubuntu。ハードウェアはDELLのVostro1710です。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

普通に一番上でEnterキーを押しても起動しませんか? それでダメで、データなんて失ってもいいなら、18.04LTSをクリーンインストールしては? Ubuntuでうまくいかないことがあったら、面倒なんでたいていクリーンインストールしてます。 18.04LTSから18.10にするのか、意味不明です。 サポート期間は、18.04が2023年4月です。 しかし、18.10は7月18日にサポート終了してます。3日前に終わったバージョンです。 今、アップグレードするなら、普通に19.04でしょう。それも3ヶ月後には19.10になります。 Win10と同じ半年ごとにアップグレードするわけですが、面倒なら18.04LTSで使う方がいいのでは? ここで選択肢は2通り。 18.04LTSに戻す。18.10なんてサポート終了バージョンは使わない。 19.04にアップグレードする。この場合は、半年ごとにバージョンを上げることになります。 他のPCで19.04のISOをダウンロードし、DVD-Rでインストールディスクを作成し、19.04をクリーンインストールするのがいいと思いますけどね。 自分の場合だと、Win10の自作PC6台、ubuntu 19.04の自作PC2台の合計8台を半年ごとにアップグレードしてます。

tokumei999
質問者

お礼

一番上の「Ubuntu」でEnterキーを押しても、黒い背景に白い意味不明な文字が出てくるだけです。ご回答のように改めてインストールを考えます。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

Ubuntu未使用ですが 拡張メモリのテスト 拡張メモリとシリアルポートのテスト どちらかを実施する肯定で そのまま待てばメモリテストが実施されるのですが 残り21秒で止まったまま? バージョンアップとなると旧バージョンを残したまま実施する必要もあり 作業スペースが無くなりフリーズしているのかも知れません そのまま待っていてもどうしようもなさそう 一旦始まったプログラムだけを停止 解除できるのか分かりません 通常のLinuxは起動時にバージョン選択が可能 Windowsの復元ポイントのようなもの 幾つか候補が表示されるようであれば過去の起動ポイントを選択してみては如何でしょう 個人的にはカーネル更新を含まない.04から.10程度のバージョンアップでハード面のテストまで実施される事はないんじゃないか? 元がVista機でもありパーツ不具合も疑ってみたい気がしないでもないです

tokumei999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tkf-
回答No.1

この画面の状態でしばらく待つまたはEnterキーを押したあとはどうなるのでしょうか。 同じ画面に戻ってしまう場合は、ブートローダーのパラメーターを変更すれば起動できるかもしれませんが、いっそのこと上書きインストールをしてみるのも手ではないでしょうか。 Ubuntuのインストールには過去データを残す設定も可能だったと思いますので・・・

tokumei999
質問者

お礼

ありがとうございました。