• 締切済み

幼児の歯について

幼児の歯について 4歳の娘です。今日口の中が痛いと言ったので見ると、歯と歯の間の歯茎が腫れていました。何かの病気でしょうか?わかる方いらっしゃいましたらおねがいします。ご飯は食べています。下の歯は10本あります。腫れていた部分のみすきっ歯になっています。

みんなの回答

• munorabu
回答No.3

顎が細い為に歯が生える隙間が無く、他の歯を避けて歯茎の腫れているところから前方に生えてくるのだと思います。 母乳で無くミルクだったり硬い食べ物を食べなくなったりで顎を使わないので、小顔で顎の線がシャープである反面、歯並びが悪い子供が多くなっています。 矯正するにしても歯の入る余地が無いので、抜歯して隙間をつくり矯正するというのが一般的になっている様です。

• nagata2017
回答No.2

画像からはわかりにくいけど 上が平らな前歯が3本しかないように見えます。 1本足りない。それが今から生えてこようとしているのかもしれません。 画像からはわかりにくいだけで正常なのかもしれませんけど とりあえず 歯の数を数えてみてください。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 歯を見せてもわかる人はここにはいないので 明日歯医者さんを予約して診てもらった方がいいです。 生え変わりの可能性もあります。 軽く歯磨きをして その部分は弄らないようにしてくださいね。 https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/haekawari-pain.html https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/teeth_age4.html#h-num01-02 https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/child-feels-tooth-aches.html