• ベストアンサー

息子に対しての恐怖心(継母です)

結婚して4年目になります。 私は30歳。自分たちの子供はまだいませんが、主人の連れ子(息子16歳)と3人で暮らしています。 その息子の事で今、とても悩んでいます。 息子は1年前、ある薬物の常習となり家の中で暴れる毎日(3ヶ月程)でした。 私たち夫婦は、児童相談所・警察など出来る限り更生に向け指導して来たつもりです。 しかし共働きの為、不登校の息子は日中一人で家のガラスを全て割り、壁と言う壁には大きな穴を開け、電源コード類は全て切ったり、装飾品・タンスの中は荒らされて持ち出し、注意するとその反動で大暴れしその繰り返し手の付け様がない程でした。 そんな光景を毎日毎日目にすると、 『今度はどんな風に家の中が壊されているのか・・・』と帰宅時恐怖心でいっぱいになりました。 昼夜関係なく暴れだすので、ろくに睡眠も取れず、私たちは破壊された壁の破片の上で毎日寝ていました。 そんな息子もあるきっかけで更生施設に1年間入院し、この度自宅に戻って来たのですが・・・。 私の恐怖心は1年間で消える事なく、息子と生活する事に、今とても苦痛に感じ初めています。 息子は今の所、更生した様に見え家事なども手伝ってくれるのですが、息子との接触がイヤなんです。 毎日毎日、暗い気持ちで心の中が晴れず息子の事ばかり考えています。 このままでは、自分が壊れてしまいそうです。 あの恐怖心がなくなるまで離れて暮らす(別居)事は逃げる事になるのでしょうか。 やはり結婚した以上、ちゃんと息子の面倒を見てあげるしかないのでしょうか。 でも、本当に心の中の恐怖心はあの時のまま消えないんです。 本当に怖かったんです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

息子さんの心がすごくよくわかります。あなたも突然16歳の息子さんの母親になり、(それも30歳で、、、)苦労されているのでしょう。 けれど、息子さんは怖くはないんですよ。 表に表れる姿はあなたに恐怖心を与えるかもしれません。 息子さんが怖い、ように見えるとき、本当は息子さんは寂しく辛いのですよ。本当に息子さんは被害者で、かわいそうなのですよ。決して怖い存在ではありませんよ。亡くなった霊に対して供養するのと同じですよ。息子さんは決して怖い存在ではありませんよ。 あなたはお腹を痛めた息子さんではないから、責任はないんですよね。でも、ここであなたが親になったというのは何か意味があることでしょうから、あなたが彼を本当に立ち治らせてあげることができるのかもしれない。いろんな厚生施設は所詮他人ですよ。施設なり入院で人がなんとかしてくれるという発想ではいけません。とにかく愛情なのです。行動に対して、諭すなり叱るなりはOKです。でも、怖いと思ってしたら×。逃げるのも×。表に表れる怖さを鵜呑みにしちゃあいけない。心の中は本当に息子さん自身苦しみや悲しみ、あせりなどでいっぱいなんです。その心を全部受け止めてあげて、心安らかになるよう、とにかく親身になって聞いてあげるのです。心安らかな人間が暴れますか。彼には主張があるのです。それをとにかく辛抱強く聞いてあげて下さい。愛情ですべてが解決します。あなたの使命としてこの息子さんが与えられたのかもしれません。そんな役割はごめんだ、という思いのままでいたら、あなたはまたこれから苦しむことになります。表に表れた姿ばかりを見ないで下さい。その奥に息子さんの悲しい叫びがあるはずです。

noname#17193
質問者

お礼

沢山のアドバイスを頂いて、自分の中で前に進んで行こうと考えました。 すぐには出来なくとも年月を重ね、その時間の中でお互いがお互いの立場を理解できるようになったら良いな・・・って。 あれから、2度目の更生施設で1年を過ごし、準備も整って良いスタートとなると思いました。 しかし、再び同じ状況に陥ってしまって。。。 それでも、少しずつ前進が見えたんですよね。 だから・・・。 先を急がず、ゆっくり家族のカタチを作って行こうと思った矢先の出来事でした。 目の前の息子の遺影は、何も語ってくれません。 青空の下、新緑の中での深呼吸よりも、 自室でビニール袋に入ったガスを吸う事で、気分転換をしていた息子へ。 助けてあげられなくて、申し訳ないです。 1日も早くLPガスの吸引を、シンナー吸引と同様に、取り締まって欲しいと、節に願います。 2006年5月

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

大変でしたね。お察しします。 息子さんが12歳の頃に結婚されたんでしょうか。 その前に、両親の離婚を経験しているんですよね。 両親の離婚や再婚が無くても、難しい年頃です。 あなたの事も心配ですが、息子さんの事も心配です。 まず、息子さんは、これからどう生活しようと考えているのでしょうか? 学校に入るなり、働くなり、いろいろと選択肢がありますよね。 それを、きちんと話し合うべきです。 その時は、父親である旦那さんから、話を切り出しましょう。 冷静に話が出来るようであれば、あなたも話し合いに加わります。 状況にもよりますが、あなたが恐怖心を抱いていることも話して良いと思います。 それに対して、彼がどういう考え・判断をするかです。大事なのは。 過去の彼の行動は、両親の離婚・再婚に対する拒絶・拒否反応の表れではないでしょうか? ここであなたが別居すると、彼に対する拒絶反応があることを、露骨に彼に表すことになります。 そうなると、今後一切、交わる事はないでしょうね。 本当に、家族崩壊です。 別れて暮らすのであれば、彼の方が家を出る道を選びましょう。 全寮制の学校や、住み込みで働ける所に行くんです。 そこで頑張る彼を、あなたが応援してあげて下さい。 そうすれば、解決に向かっていくように思います。 少々厳しい事も書きましたが、これが僕に出来る精一杯のアドバイスです。 今現在のあなたが、苦しい状態にあるのですから、 あなた自身の事でカウンセラーに相談したり、心療内科に行かれる事をおすすめします。 僕自身もいろいろ精神的に参ることがあり、心療内科に通っていますが、本当に楽になりました。 薬の力に頼る(精神安定剤などです)ことに抵抗もありましたが、行って良かったと思っています。 悩んで真っ暗で何も見えない状態では、先に進んで行けません。 今の心療内科の薬は安全で、真っ暗な中に手すりを見つける手助けをしてくれます。 あなたとご家族の幸せを願っています。 頑張ってっ!!

noname#17193
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 息子の進路は「就職」で、今日面接だったのですがちゃんと行った様です。私はてっきり今回も行かないだろうと思ったのですが・・・。以前とは全く違い、本当に更生したのかな?と信じたい気持ちになりました。しかしその後にやってくるのは、心の中のモヤモヤなんです。家に帰らずにこのままずっと、会社にいたい気分です。帰宅しても息子の友達がずっといるので、心が休めないんです、自分の家なのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7278
noname#7278
回答No.3

異常な体験をされて、大変でしたね。 あなたがどうしても怖いなら、誰がどう、言ったところで、自分の思うようになさるとよろしいと思いますが。 そのときは、もちろん、一人で出て行ってください。 息子さんのことですが、当時、どうしてそんなに荒れていたのか、直接聞いてみましたか? ご主人は再婚ということですが、前の奥さんはどうなったのでしょうか、ご存知ですか? 重篤な精神病でもない限り、息子さんが更生されたのなら、信じてあげることは、できませんか? 息子さんは、きっと、後悔してるんじゃないかと思うのですが。 長いこと、離れて暮らして、帰ってきたんですから。 男の子は女の子に比べて、とても繊細なものなんですよ。 特に、女性の愛情は、男性にとってはとても重要です。 もう一度、信じてあげることは、出来ませんか? もし、恐ろしい気持ちが強くて、どうしても信じることが出来ないとしたら、残念ですが、子供のいない今のうちに、別れるべきでしょう。 自分の子供が出来れば分かりますが、どんなに出来が悪くても、自分の子供は可愛いものです。 今のような気持ちでは、自分の子供が出来たら出来たで、余計うまく行かなくなる可能性もあります。 厳しいようですが、ご主人とご結婚されたとき、彼の母親になることも決意されたと思うのですが、今のあなたには、そういう覚悟が出来てないと思います。 子育てをする、ということは、大変なことです。 今のあなたの、彼を嫌がる気持ちは、このままでは、遅かれ早かれ、彼に勘付かれます。 子供に自分を信用してもらおうと思ったら、まず、こちらから、無条件に子供を信用してやらないと、いけません。 やればできるようになることを、根気よく教えてやるのが、親としてのつとめです。 信用は、愛情と表裏一体なのです。 信用されてこそ、こちらの気持ちも伝わるものです。 彼に今一番必要なのは、自分を無条件に受け入れてくれる愛情です。 怖い目にあったのであなたを責める気持ちは全然ありません。 そういう目に遭った人間にしか、分からないと思うので。 でも、不登校になったり、子供なのに薬物依存になったり、暴れたりしたのには、きっと、その時は理由があったんだと思うんです。 悩んでいれば何をしてもいいとは思いませんが、気が狂いそうなほどの葛藤があったんだと思うんです。 それについて、彼を責めることなく、理由を聞く気にはなりませんか? 自分なら、聞いてみますね。 非行をする子は、親に振り向いて欲しい気持ちがあるから、まじめに愛情を持って叱って欲しいから、そういう事をするんです。 自分なら、理由を聞いて、話を聞いてあげますね。 彼はもう充分、傷ついています。 彼は以前は人間不信から、あんなことをしてしまったのです。 人間困っている時に、ちょっと助けてくれた人には、物凄く感謝するものです。 彼と仲良くするなら、実はいいチャンスなのです。 彼はご主人とセットです。 切り離す事は出来ませんよ。 さあ、どうするかは、ご自分で決めて下さい。 あまり、時間はないと思いますよ。 どちらにしても、後々、後悔のないようになさってくださいね。

noname#17193
質問者

お礼

前向きなご意見、有難うございました。 更生施設に入っている1年、面会や文通などで、「何故あの時薬物に手を出したか・・・」その理由を教えてくれました。自分でも分かっているのです、更生した息子を信じてあげたいのですけれど・・・嫌気や怖い気持ちの方が強くて答えが見つかりません。今日も一日、仕事しながら考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

>あの恐怖心がなくなるまで離れて暮らす(別居)事は逃げる事になるのでしょうか。 そんなことはありません。 あなた自身の心身の健康を守ることは、最優先されるべきことです。 >やはり結婚した以上、ちゃんと息子の面倒を見てあげるしかないのでしょうか。 それは、面倒を見ることの出来る状態であれば、見ればいいのであって、見ることの出来ない状態であれば、見る必要はないでしょう。そんなにたくさんの責任を背負わなくても大丈夫です。 周りに、息子さんの状態ではなく、あなた自身のことを相談する場所はありますか?誰かがムリをして家族をやっていくのではなく、各人が健康に楽しく過ごせるように、あなた自身が健やかで穏やかな日々を過ごされることを、他人ながらお祈りしております。

noname#17193
質問者

お礼

暖かいお言葉有難うございます。 おっしゃる通りで、まず自分の心が健康でないと息子や主人に目を向ける余裕がないのです。周りに相談しても、『息子さん可愛そうだったね』と。本当は私の悩みを聞いて理解して欲しいのに・・・。相談する場所とは。心療内科等でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.1

ご心痛お察しします。 まずはあなた自身の体と精神の安定を守るべきです。結婚したから面倒を見るというのは、そのあとに考えればいいと思います。 恐怖というものは消えるわけではありません。 息子さんにも同情する余地もあるかもしれません。ほんとうに更正しているかもしれません。でもそれは今考えるのではなく、あなたが元気になってからのことだと思います。どうかまず第一にあなた自身の体を心配してください。ご主人と相談して、助け合いながら、どうかご自愛ください。

noname#17193
質問者

お礼

早速に有難うございました。 2日前に主人に相談してみたのです。『心が元気になるまで離れて暮らしたい。少しずつ息子との距離を縮めて行きたい。』と。しかし『俺たちをおいて出て行くのか、楽をしたいだけじゃないのか。お前が出て行ったら今度はこっちがおかしくなる。』と言われ、私の恐怖心については理解を示してもらえませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子の事です。(私は継母です)

    私(30歳)は3年前に、子連れの男性と結婚しました。 現在自分たちの子供はおらず、息子(17歳・無職)との3人暮らしです。 難しい年頃での再婚でした。中2の頃から非行が激しくなり息子は私たちから離れて行きました。 家中の壁に穴をあけ、ガラスを割ったり家の中に消火器をまいたり、居間に火をつけたり…私が可愛がっていた小動物が殺された時は本当にショックでした。 そんな息子も1年間、少年の更生施設へ入院し、手紙や面会で親睦を深めました。私もいつまでも怖がっていてはいけないと気持ちを入替え、更生に向け主人と共に指導して仮退院の日を迎えました。 直後は良い関係が続いており、とても理想的な家族のカタチと思いました。 しかしそれも長くは続かず、再び家庭内で暴れ出して同じ状況となり、この度更生施設への連れ戻し送致が決定しました。 でも今、将来が不安でたまりません。 私の中で息子を拒否しています。息子の方も私はウザイ存在との事です。(主人より聞きました。) 又想像を絶する異常な体験からか、『ご飯出来たよ。』と声を掛ける事すらもう無理と思います、息子が怖いです。 自分たちの子供も欲しいですが、こんな不安定では子育ては無理と諦めています。 このままずっと、一生彼の気分を害さないように(些細な注意でも暴れる原因となりますので)、腫れ物に触るように接して行く事が、とても苦痛で、将来に幸せが見えなく、昨日、主人に離婚を切り出しましたが、私たちは同じ会社に勤務している為、主人の立場を考えると・・・。 気持ちがぐちゃぐちゃで、何が最善なのか分かりません。 ごくごく平凡な家庭に育って来た私は、自分の母がしていた様に日の当たる居間に、綺麗なシクラメンを並べたいです。 けれどそれさえも、出来ない『家』にいる意味が分かりません。。。 とても重い相談ですみません。

  • 嘔吐恐怖症な私。よく吐く息子。

    1歳半になる息子は体調が悪くなると吐きます。 機嫌が悪くもなさそうだったのに、突然ドバっと大量に吐いたりするのでドキドキしてしまいその場から逃げてしまいたいくらい怖いです。 また息子は多種の食物アレルギーがあり、アレルギーに無知だった私が気付くまでよく嘔吐を繰り返していました。 なので慣れる事はなさそうです。 嘔吐に対して過剰に恐怖心があることに旦那の理解はあるのですが休みがあまりなく毎日帰りも遅いので、1対1になると余計に辛いです。 「吐く」という行為は、胃が受け付けられず体を守る為に吐いているわけですし吐かずに我慢していたらもっと辛いので、嘔吐自体をそんなに恐れる必要がないことは頭の中では十分理解しているし、そう言い聞かせてるくらいですが、「怖い」「いやだ」「どうしよう」の不安と恐怖で頭がいっぱいになってしまいます。 毎日毎日「また吐いちゃったらどうしよう・・・」とそればかり無駄に考えてしまい、育児が苦痛になり自信も失います。 この恐怖心は消えないと思うので、せめて考えないようにしたいのですが・・・ 同じような境遇な方、いいアドバイスがあれば願いします。

  • 息子夫婦と同居

    私は一年前、息子夫婦と二歳の孫と同居しました。 同居と同時に嫁は働きに出て、孫は保育所に預けていますが、 息子夫婦が帰るのは遅く、十時前後なので帰ってくるまでは、私が見ています。  玄関から始まってすべて別ですが、中で一箇所だけ行き来できるよう二世帯にしてあります。 お互い気を使わないようにと建てた家なのですが  息子と嫁の休みが違うため 嫁の休みの日、週に二回は、実家が近いと言う事もあって、 嫁の親が、前は朝から来て出たり入ったり、 最近は夕食どきに出て行き 夜 親と帰ってきて、息子が遅い時には十一時頃までいます。 二世帯といっても壁一枚こちらとしては気を使い過ごしています。 言えば親同士角が立つと思い黙っていましたが、来年春二人目が出来一年間は産休で家にいます。 毎日こんな日が続くのかと思うと、親が隣に住んでいるのに夜遅くまで  常識的に考えてどうなんでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? 

  • 将来への恐怖

    こんばんわ。四六時中恐怖に襲われてる訳ではないですが、夜中、ふとした時に私をある恐怖と言う感情が襲います。 考えてどうなるものでもないって事や、私から見てその恐怖から離れた安全地帯に居る人だって実際に幸せかは分からないし、その人たちでさえ一瞬先は闇だとも頭では理解できています。 その恐怖の元は、馬鹿らしいかも知れませんが、「今の彼と結婚できるか?」というものです・・・。 だから、前述した安全地帯に居る人というのは結婚してる人たちですが、その人たちだって、離婚や死別の可能性は0ではないから・・・と頭では分かっていつつも、結婚してる。というだけで、ある種の安全地帯に居るんだなって心では羨ましくて仕方ありません。 今の彼と結婚できなかったら父が亡くなったら一人ぼっちになってしまう・・・という恐怖。今の彼と結婚できなかったとして、もっと素敵な人に出会える未来というものも可能性としてはある事も十分分かっています。でも可能性が形になってないし、要は、他にいいなぁという人が居ない(今、彼と付き合ってるので他の人に目を向ける事自体もどうか?と言う点で当然でしょうが・・・)現在の感情としては「彼が結婚してくれるかどうか?」が私が幸せになるか?ならないか?の全てを支配しているのです。(しつこいようですが、頭では結婚=幸せではないと言うのも分かってるんですよ。) でも、変なプレッシャーは与えたくないから、結婚の話は極力しないようにしています。そういったストレスも原因かもしれません。 他の方は、やはり似た様な感情を持ったりするのでしょうか??ちなみに、私は29歳。彼は27歳。父は68です。今資格の勉強で相続関係を勉強していて「死」という言葉が頻繁に出てきて・・・そういうのも不安や恐怖を煽ってるんですが、現在結婚されてる方も独身時代の感情などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 2才3ヶ月の息子について。

    初めまして、2才3ヶ月の息子と1ヶ月の娘がいます。 息子のことで相談です。 娘が生まれて、夜全く寝ません。 ご飯やお風呂を終えて22時頃から電気を消して一緒に布団に入っています。 ですが、暗闇の中でごそごそハイハイで動き回り、私の体に登ってきたり髪を踏んだり・・・それでも寝たフリをしていると部屋のドアをあけて暗いリビングへ1人で出て行きます。そしてまた暗いリビングでごぞごぞ・・・。 夜中の授乳が1時と5時頃なのですが、毎日当たり前のようにおきています。今もまだ寝ません。 市の保健師さんには赤ちゃん返りではないかと言われました。抱っこしても車で連れ出しても何をしても効果なし。寝付くのは毎日朝7時頃です。 9時にたたき起こし、昼は保育園に預けて体を動かしていても寝ない・・・。 それにすぐかんしゃくをまわします。さっきも1時間以上大暴れで泣き叫び、ドタバタと壁や床を蹴り、足にあざが出来るくらい。抱っこしてもおさまらず、いつも突然始まるので理由も分からず・・・。 しかも物をすぐに投げたりたたいたり、痛いし壊れるからダメと何回言っても全く無視です。 毎日毎日私も寝る事もできず、気が狂いそうです。 夫は仕事の時間が長く、日曜しか頼れません。親や親戚もいません。 最近、息子を育てる自信がありません。 この時期の乗り切り方をアドバイスお願いします(泣)

  • 薬物依存の息子、どうしたら・・・

    初めまして、宜しくお願い致します。 17歳になる息子の事です。 カセットコンロのガスの吸引がやめられなくなってしまいました。たかが「ガス」と言っても依存と常習が物凄く強いので困っています。 同件で、1年間少年専門の更生施設に入院していましたが仮退院して1ヵ月後再び吸引が始まってしまいました。 1年間吸えなかった環境の反動か、常習に戻るまでペースが速く、今現在殆ど自室にこもりきりで吸引しています。 吸引時興奮するのか、暴れて家はボロボロです。 時には包丁・金属バットを振り回します。 私たちの話し、他人様の話しにも聞く耳持たずで、会話が出来ません。食事は食べる様に促していますが、食べずにいます。素人判断ですが、もう限界と思います。 少年更生施設への再入院も相談しましたが、法に触れる事件が起きてからでないと無理との事。 このままでは息子は死にます。 本人は断固として拒否していますが、薬物を絶たせる為に専門の医療機関へ入院させたいと思います。 【強制的】に連れ去り、入院させる事は出来ないのでしょうか・・・。 お詳しい方、どうかお助け下さい。

  • このまま母になってもいいのでしょうか?

    最近、とても子供がほしいと思っています。 結婚して4年程で、夫と二人暮らしの33歳です。 夫は経済的な不安と自分が親になる自信がないとの事から あまり前向きではありません。 わたしもいつかは欲しいと思っていましたが、 やはり若いうちに欲しいなと考えています。 よその親子を見ていると、うらやましい反面、 大変そうで「あーはなりたくない」とも思います。 結婚してからの4年間も、あまり充実せず無駄な時間でしたが 今までの人生、本当に後悔の連続です。 両親からは厳しく育てられたにも関わらず、勉強はできず コンプレックスばかりで常に問題児だったと思います。 海外に行った事がないので、行ってみたかったのですが 子供を作るなら、諦めるしかありません。 常に頭のどこかに「死」があり、 そんな自分が親になっていい物か迷います。(うつ病ではないです) 誰かに背中を押してほしいだけかも知れませんが、 お金がない家に子供を作るのはかわいそうですし こんなに暗くてイライラしているお母さんじゃ子供はかわいそう。 健康じゃないし本当に、子育てする自信はありません。 じゃあ子供を作るなと言われれば、それはそれで悲しいし でも作る事になれば、不安で仕方ないです。 親になるのは楽しいでしょうか?苦しくて大変でしょうか? わたしみたいに、過去のことを悔んでばかりいても 親になれるのでしょうか?

  • 消えない恐怖心

     人によっては大した事ではないと思われるようなことなんですが、昨日夜中にいわゆる金縛りの状態に入ってしまった時だと思うのですが、寝室のドアを空けて2歳の息子と寝ていると、ドアの前をゆっくり歩いている男性が見えたんです。「まさか!泥棒!?」と思ったのですが、ここで起きると見つかって何されるか分からない!と思い、必死で目をつぶり、寝たふりをしようとしたのですが、目は震えてつぶれず、呼吸は荒くなり、心臓は高鳴り、恐怖だったのです。でもやっぱり逃げないと!と思い、息子がおしっこで起きたように装い、抱っこしてトイレまで全く振り向かずゆっくり歩き、玄関のドアの前に来た時に振り向いて確認したんです。すると誰もいませんでした。その後全てを見回って確認し、息子を寝かせて私も横になりましたが、余りに鮮明だったので頭も体も忘れることが出来ないのです。その前に家に泥棒が入る夢をみていました。それも影響しているのでしょうか。今、主人が出張中で日曜に帰ります。今朝は、夢みたいなものだし大したことないわよ!と思っていたのですが、夜になるとどうしても耐えられなくなってきたのです。明日の夜は子供と二人でホテルに泊まろうかと考えています。実家が夫婦とも遠いので、頼る身内もいないので、辛いです。こんな時、いったいどうしたらいいのでしょうか。寝室のドアに今でも立っているようで、何か小さな物音がするたびに高鳴る心臓が抑えきれず、神経が磨り減るのです。。。主人さえ帰れば、そこまでの恐怖心も無くなると思うのですが、主人は海外出張が多いので、出張のたびに実家に帰っていては交通費もバカにならないし、第一本当にあれが夢だったのかどうかさえも分からないんです。本当は家に誰かいたのかも。。。そう考えると、今日も眠れないんです。専門的な知識のある方のアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 息子の嫁からの告白を受け、私の採るべき姿勢。

    私は、銀行員を勤めてました63歳の定年退職者です。妻は6年前に他界しまして、一戸建てに息子夫婦と、同居しています。息子夫婦には、まだ子供は無いです。 息子は大手の商社に勤務する33歳です。息子の嫁は28歳です。 息子の嫁、由美子(仮称)さんは、以前私の勤めていました銀行での私の部下で、上司と部下の関係です。学校を卒業して私の銀行に入行して来ましたのが由美子さんです。あまり口数の少ない、もの静かな女性で、由美子さんに思う男性が無ければ、結婚を考えてましたらと、息子と引き合わせたのが、私です。息子も由美子さんを大変気に入って約半年の交際をへて結婚しました、結婚4年です。 息子は、仕事柄出張が多て家を空けます。 先週の週末に、由美子さんと夕ご飯を食べていました時に、由美子さんが今にも泣きそうな顔をしてましたので、由美子さん如何しましたと尋ねました。息子が出張でさみしいですか。 由美子さんの口から出た言葉が、銀行に勤めたときから、私のことが好きでした、今もお父さんのことを毎日思っています、と言う由美子さんの気持ちを聞き、由美子さんが私の胸に飛び込んできました。私は、由美子さんを抱きしめ、唇を合わせました、長い間由美子さんを抱きしめていました。 我に返り、由美子さんに息子のことを尋ねました、息子を愛していないの。 由美子さんは、私と同じくらい息子のことを思っていますと。 由美子さんの心のなかで、葛藤していたようです。 私も、心で由美子さんのことを思い、今は、あの時唇を合わせただけです。 私は、家を出るべきでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 恐怖心

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は男の人が怒った姿というのにすごく恐怖心があります。殴られたことはないのですが、怒鳴られたりするとものすごく怖いのです。喧嘩したときなど、自分自身も怒っているときは口論できますが、相手がすごい大きな声で怒鳴ったりすると言葉が出なくなるのです。彼は私の無言の状態にもっと腹を立てます。先日、ちょっとしたことで喧嘩をしました。また大声を出されるといやだったので、話をしたくないと伝えたら彼はもっと怒り出しました。私はその状況に耐えられず、その場を去ろうとしたら、彼に掴まれて投げられました。そして彼は家の壁を殴りつけたのです。そこからはもう私の中で恐怖しかありませんでした。こんなに人が怒っている姿を見るのは初めてです。だから怖いと思ったのか、こういうことは普通のことなのか、私の中でわからなくなっています。彼のことは好きです。でもこれから付き合っていく上で次は私自身に暴力をふるわれたら、と思うとすごく怖いのです。どうしたらいいでしょうか。。。