• ベストアンサー

高校を卒業した後にもう一度高校に行きたくなったとし

高校を卒業した後にもう一度高校に行きたくなったとします(高校再受験) その場合、行きたい高校に電話なり相談手続きなりした時に、高校を卒業してないと嘘ついたら、調べられてバレる可能性はあるのでしょうか? 高校を中退して、卒業したと偽る話は聞くのですが反対のパターンを知らなくて

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

公立学校の場合、保管期限は15年だと聞いたことがあります。それを過ぎてしまうと、その学校に在籍していた記録は無くなるので、卒業証書以外に証明するものはありません。言い換えると、卒業後15年間は記録が完全に残っています。

その他の回答 (3)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

残念ながらどちらのケースも最終的に露見バレバレになり強制退学も有り得る 投稿様の姓名と住所と◇年度卒業者”学籍簿が職員室金庫に厳重に保管してます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ばれますよ。そもそも卒業者は入学できないところが多いです。専門高校なら可能な場合もありますけど。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

出身中学からの書類(調査書)が必要ですから、バレます。

関連するQ&A

  • 高校は二度入れる?

    大学は何回でも入学・卒業できますが、高校も一度卒業して、別の高校を受験し、入学できるのでしょうか。 中退等は当然除きます。卒業して、また別の高校に入ることが出来るかという質問です。 義務教育ではないのでできてもおかしくないと思いますが、できたとして、そもそもそんな人はかなり稀だと思われますので、誰に訊いても「できないんじゃないか」という答えでした。 私立なら、公立なら、高専なら、どんなパターンでもいいので、お分かりの方がいたら教えてください。 また、実際にそういう人がいた、というお話を聞けたら嬉しいです。

  • 高校卒業と進路について

    高校2年生です。 1年生の冬から不登校になり1年のときは進級ができたのですが、今回は留年が確定しました。 前回の高校認定試験を受験し合格通知を頂いたので、自分は予備校に通って大学進学を目指したいと考えています。 自分の両親は高校卒業の文字に執着しており、とにかく卒業してほしいと考えています。 両親の意見も正しいのですが、いまから他の高校に入学するやる気と通学したいという意思がなく受け入れたくありません。 両親も自分も意見が変わらないので困っています。 この話をしてから、両親が怒ってばかりで挨拶をしても無視されます。非常につらいです。高校の先生もあまり相談に乗ってくれません。今は何をしても楽しいと思うことがありません。 自分勝手で申し訳ないのですが3つ質問をさせてください。 1、もう一度高校に入学して大学を目指すべきかどうか 2、高校を卒業していなくても大学を出ていれば問題ないのかどうか 3、高校卒業という文字は社会から見てどれくらい重みがあるのか 回答をよろしくお願いいたします。 補足ですが、現在在学中の高校を中退することに両親は反対していません。また、現在の高校を続ける選択肢はありません。

  • 高校の調査書と卒業証明書について教えてください!!

    大学を再受験しょうと考えています。一回目の大学は中退しているため最終学歴としては使えません。 そのため高校の調査書と卒業証明書が必要だと思うのですが、卒業してから何年目まで発行してもらえるのでしょうか? 現在、22歳です。受験は23か24歳での受験を考えています。 当時いた担任はもう定年で退職したみたいなのですが、その場合はどうなるのでしょうか? それと大学受験の時は調査書と卒業証明書以外で高校に発行してもらう必要があるものはありますでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか?

    高校を卒業した者が、再度高校に入学できますか? 高校を卒業した社会人です。わけあって、もう一度高校で学びたいのですが、受験資格は、やはり中卒か高校中退者でしょうか。 定時制、通信制、サポート校をふくめ、受け入れているところはありますか?

  • 高校卒業資格がありません。28才です。

    高校卒業資格について相談です。 私は昭和60年生まれの28才です。 中学卒業は平成13年3月、その後進学した高校を中退し、翌平成14年に高校一年生になっています。普通より一年遅いです。高校には3年行き、平成17年に専門学校に入学しました。 10年前になりますが確か18才の時に当時の「大検」を受験しました。 結果合格しました。というのも「家庭科」となにか一教科を合格しあとは定時制高校に行っていたのでその単位で大検取得となってるはずでした。 たしか平成18年の事です。関西の大学まで受験しにいきました。 すごく曖昧な記憶なのですが、平成16年(高校3年目)に専門学校に願書を出そうとしたところ自分の不備だったか教科が一科目足りていない事がわかりました。 泣く泣く留年しようとしていたところ専門学校の方から試験で入学許可を頂き、高校は中退して進学となりました。その時も受験する事を考えてはいたのですが、若さ故無知だったのか後回しになってしまったり、高認試験になって必要な教科が変わったと聞き受験しないまま今に至ります。 就職もし、結婚、出産と今まで特に困った事はなかったのですがずっと引っかかっていました。 最近になり子どもが大きくなって少し時間が出来てきたので、今後資格を…と思った時などのためにも高認試験を受けるべきでは?と思いはじめました。 そこで、まずは中退した高校に行って取得単位を教えてもらえるんでしょうか? また家庭科という科目はなくなったみたいですが、あとひとつ受けたはずです。この合格証などはもうなくなってしまってますが、どこかに問い合わせればわかるのでしょうか? あまり同じ境遇の方は、まわりにいませんのでお知恵をお貸しいただけたらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 48歳です。高校2年で中退しました高校を卒業したい

    初めまして宜しくお願い致します。 私は48歳の男性です。 ネットで色々調べているのですが、情報が多すぎ何が正しいのかも含めてわからないのでこのサイトを利用させて頂いております。 私は高校二年の終了で自己都合により中退しました。 その時は、未来目標がありましたし、中退の理由もあったので自分から中退しました。 しかし、その後 目標も達成されませんでした。 私には、高校中退との肩書しか残りませんでした。 でも、なんとか履歴書に高校卒業を嘘を書き、就職する事も出来ました。 しかし、自分自身は卒業していない事をわかっているので その偽りがいつも重たく感じたまま 今まで生きてきました。 正直でない自分が嫌になる事も時々あります。 そこでなんとか高校を卒業できないのかと思い色々と調べ今からでも卒業出来る方法がおる様に ネットでみました。 卒業後には、大学も卒業目標にしたいと考えています。 簡単な事ではないとは思いますが、どの様にすればいいのか詳しい方がおられましたら 教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。 勿論現在仕事をしていますので、時間的には制約がありますし経済的にもかなりしんどい状態ですので、費用面も出来るだけ掛からない様にと思っています。 私の人生は、いつもなにか中途半端な事が多かったです。 自分が高校を中退しているとの意識があるのも一つかもしれないので、その一つをクリアーしたいです。 わたくし事ですが、詳しい方になにとぞお力添えを宜しくお願い致します。 ながながとなりましたが、宜しくお願い致します。 PS:文科省へはメールで質問をしておりますが、まだ返答はございません。    大阪からですので、大阪の教育委員会へも確認してみる予定ですが、時間的にまだ出来ていません。

  • 卒業したけれど

    私はこの春高校を卒業しました。 高校の時、学校の先生のことを好きになりました。 偶然にも先生と関わりを持つことが出来たので、よく放課後質問しに行ったり、教科の勉強を頑張りました。 卒業した後に、携番を聞く機会があり教えてもらえました。それから2回ほど電話して、アドバイスをもらったこともありました。 四月から先生は受験生の担任になったことを聞き、四月半ばに二回程、勉強について電話をかけたときは二回とも留守電で忙しんだろうなと思い、暫くの間、電話がかかってくるのを待ったのですが、音沙汰は無かったです。 その後、暫くしてから留守電に進学について相談があるから時間が出来たときにでも電話くださいと入れてから、二か月程経ちましたがいまだに電話はありません。 友人には「電話をかけてかけ直してこない時点で気持ちに気付いてシカトしてると思うから、何も望まず諦めた方がいい」と言われました。 受験で相当忙しいとも思いますが、シカトもあるかもしれないと思います。 卒業すれば忘れるだろうと思っていたんでしょうか…。 知っているのは番号だけでメールも出来ません。 夏休みに入ったら、勉強の話を含め、一度学校に行ってみようか、それともこのまま何も無かったように終わらせるか、悩んでいます。 あるいは手紙か直接会って思いを伝えようと思ってるんですが、手紙は重いし返事の来る確率なんて少ないと言われて、止めた方がいいかなと思ってます。 直接も周りの目があって難しいのかなと思いました。 こんな私に何かアドバイスお願いします。

  • 高校卒業認定を取得→再び高校入学はあり?

    こんにちは相談させてください 私は高校を1年で中退してしまいました 中退した理由は妊娠したためです 高校での偏差値は66でした 中退したあとすぐに高校卒業認定を取得しましたが 学歴コンプレックスが消えません みんなが制服を着てるのがまぶしくて、自分がみじめになってしまいます 高校卒業認定というのは高卒ではありませんし、大学や専門学校などに進学しないと無意味な資格だということもわかっています 自分の学歴コンプレックスを治したい、勉強したいという思いが強いです 県立高校の通信に通おうかと思っています 私には子どもがいるのですが、子どもがある程度大きくなったら大学に行きたいと思っています 高校卒業認定を取得したあとに高校に入りなおした人はいるのでしょうか? それよりも高校には行かずに大学受験の勉強をしたほうがいいのでしょうか? 私は自分の中にあるみじめな気持ちやコンプレックスをなくしたいのです アドバイスお願いします

  • 高校を1年間で卒業できますか?

    現在、愛知県在住の、高校に行っていれば2年生です。 大検は持っていますが、履歴書に高校卒業と書きたいので、1年間で卒業できる高校はないかとさがしています。 通信制・単位制・定時制のどれでもよいのでそのような高校を知っている方は教えてください。 体育の単位が全くないので、単位制や定時制は最低3年かかると思うのですが、体育の単位を他の単位に振り替えたりはできるのでしょうか? また、仮に卒業まで2年かかるとして、1年終了時に高校を中退せずに大学受験をすることは可能なのでしょうか。

  • 高校中退を悩んでます

    高校を中退するかどうか、悩んでいます 少し事情があって、母と中退について話をしました 母は自分で決めて、と言ってくれたのですが 正直悩んでいます 高卒の方がいいということはよく分かっているのですが どうしても耐えられないことがあって、どうすればいいのかよく分かりません 簡単に言えば中退したいです しかし、その後のことを考えるとこれで良いものかと不安になります 学歴を問わない仕事もありますが、必ずしも雇ってくれるわけではありません もし高校を中退をすると決めたのであれば すぐにでもアルバイトをしたいです 仕事をするのは大変だと思っています けど中退して、その後も何かから逃げるのは嫌なんです 反対に、高校卒業まで我慢すれば良いのではないか、そうも思います まだ迷ってはいるのですが、時間がないので余計焦ります 甘ったれた考えだと罵られるのは分かっています けれど不安なんです 自分が何をすれば良いのか、この決断が合っているか 間違っていたらどうしよう、と怖くてたまらないんです 最終的には自分で決めることです 自分以外の人の意見が聞きたいです よろしくお願いします