神戸フルーツフラワーパークのハーブの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 神戸フルーツフラワーパークの温室で購入した謎のハーブの名前を教えてください。
  • 私は神戸フルーツフラワーパークの温室で買ったハーブの名前がわかりません。どなたか教えていただけませんか?
  • 神戸フルーツフラワーパークの温室で購入したハーブの名前が分かりません。助けていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このハーブの名前を教えて下さい

神戸フルーツフラワーパークの温室でハーブ(確かにそう聞きました)を買いました。 その後順調に育っていますが、名前(用途)が分かりません。 画像の植物です。一点でも結構ですので教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1は、おそらくマジョラムかオレガノの仲間あたり。イタリア料理用のハーブですがどちらも香りが違いますからそれぞれの種類により使える料理が限られ、同じ料理には使えません。また、おそらく違うとは思うのですが葉が小さいペニーロイヤルミントの可能性も捨てきれません。もしこれだと毒性があるので食用は出来ず、アリなどの害虫が侵入しない様に沢山植える(地面植えすると蔓延ります)くらいしか用途がありません・・・。 2と4がセンテッドゼラニュームの仲間(4は別の植物の可能性も)と思います。いろんな香りがあるので香りが嗅げないと種類名や品種名までははっきりとは分かりません。2の方がもしローズゼラニュームであれば生の葉をケーキ型の底に敷いてバターケーキ生地を流し入れてオーブンで焼くケーキがありますが、他の香りの物は触って香りを楽しむくらいしか用途がありません。 3は本来の姿ではない乱れた姿の様なので見当がつかず・・・。 4以外は全て順調には育っておらず健全な姿ではありません。おそらく日差しが足りてないか水の与えすぎです・・・。 ハーブの多くは直射日光を好むものが結構多く、ミント類の一部を除き水はけの良い土を好むのも多くて水やり頻度は少なめな方が締まって健康に育ち香りも格段に良くなります。 ハーブは口に入れると毒になる成分の物も割と多くありますので(タンジーなど多少なりとも毒性がある防虫目的が用途のもハーブ。人体に有効なものだけがハーブではありません) 例えば食用や飲用に使える種類が多いミントの仲間であっても、ペニーロイヤルミントの様に人が食べると有害なものやオーデコロンミントの様に本来はハエが室内に入らない様に窓に吊るしておく用途で、香りが強すぎて口にすれば吐き気がしたり軽くても気分が悪く成るものもあります。ハーブと言われても種類名や用途が分からないものは購入なさらない方が良いです・・・。 まずは直射日光に徐々に慣らしていくか水やり頻度を減らすとだんだん本来の姿に育っていって花が咲きます。 種類の特定は花の形で判断できますので(ただし花を咲かせるとセンテッドゼラニューム以外は葉が硬くなり香りが減るので利用できなくなります)それでも種類や品種名が分からない場合は開花時期に改めて質問してみて下さい。

su89
質問者

お礼

bannzaiusagiさま ご回答ありがとうございます。すごい知識をお持ちですね。ビックリ。また、私の質問以上に知識を与えて下さって感謝です。ハーブって一括りにはならないものなのですね。小さい写真という僅かな情報でも健康状態が分かるのですね。ビックリ。水の与えすぎかも知れません。日照は充分有るので。1~4全て料理には普通使いしにくいハーブなのですね。涼しくなれば一般的なハーブも育ててみます。ご回答ありがとうございました。