• ベストアンサー

車の中のライト

質問です。車の中のライトをつけっぱなしにして走ると警察に注意されると聞いたことがあるのですが、なぜダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.2

車内のライトがガラスの内側に反射し、対向車のライトがない場合や街灯がない場合、極端に外が見づらくなります。(田舎道を走る時良くわかると思います)そのことに対する注意です。

motosha
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• runnext
回答No.4

夜の時間帯での家の中を想像してください。 部屋の中が明るいと外は見づらいですよね? 例え窓を開けても夜の屋外は見え難くなります。 これは室内の明るさに目が対応しているので外の暗さに対応出来ないからです。

motosha
質問者

お礼

• karrin
回答No.3

車内の室内灯を夜につけたら わかると 思いますけれど 車外より 車内の方が 明るいと 運転席に座って 前方を 見ると フロントガラスが 鏡のようになって 自分の姿や 車内が 写って 車外の景色は 見えません  これでは 運転できませんよね(^^; バスなどは 運転席の後に ついたてをしてあって 車内の 明かりや 車内が 写らないように 配慮してあるので 運転できるように してあります

motosha
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.1

外が見にくくなるので安全上の注意ではないでしょうか。

motosha
質問者

お礼