• ベストアンサー

HDDのフォーマットでエラーが出ます

こんばんは HDDのフォーマットについて質問させてください 数年前に自作を試みて玉砕していたため スペックがすごく古いPCです 当時の状況としては、Win98をなんとかインストールして インターネットにもつなげる状態にし、数日使用できていたのに 突然起動しなくなった、という状態でした 当時は今よりももっと知識が少なかったため結局市販のノートを購入したのですが 夏休みを利用して復活させようとしたところ、やっぱりうまくいきません。 マザーボードはSOYOのSY-6BA+1V CPUはceleronの400MHz(ソケット7?なのにマザーはSlot1なのでゲタをはかせています) メモリーは64MB HDDはIBMのDPTA-371360 HDDのジャンパ(というのでしょうか?)はMasterの設定にしてあります マザーボードのIDE1(ATA33)につないでいて、IDE2にCD-ROMがついています IDE3と4もあって、そちらはATA66用とマザーの説明書に書いてありました。 フォーマットをしてWin98をもう一度インストールしたいのですが 98の起動ディスクを作って A:\>format c: でEnterを押すと エラーが出てしまいました そこでスキャンディスクを実行すると DriveSpace ボリューム C:\DBLSPACE.000 が見つかりません と表示されてしまいました。 fdiskを実行してもエラー(ディスクがないというような内容でした)が起きてしまいます 一応電源を入れた時にはHDDのところに「None」とは出ずに名前が出ては来ているのですが これは、HDDが壊れてしまっているのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します 長文失礼致しました。

• RH01
  • お礼率92% (86/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEshiba
回答No.1

DBLSPACEでググってちょっと調べただけなんで、全く自信無しなんですが、多分ドライブ圧縮がらみでディスクがおかしな状況になっているんだと思います。 format c: でのエラーメッセージがわからないのですが、この際、それを解析しても特に意味は無さそうなので(ドライブをレスキューしたいわけでは無いようなので)、考えられる解決策を。 何でもいいので、LinuxのディストリビューションのCDを用意して、そのインストーラでフォーマットをしましょう。 その後、さらにそのインストーラの途中で使えるツールで今フォーマットした領域を全て削除すればDOSでフォーマットできるようになると思います(ハードの障害で無ければ)。

参考URL:
http://www.pcua.or.jp/RESQ/DATA/1998721A.htm
RH01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます HDDには吸い出したいデータは全く入っていませんので 教えていただいた方法を試してみたいと思います 中途半端な知識で調べ調べやっているものですから アドバイス本当に助かります!

RH01
質問者

補足

なんとかHDD使えるようになりました! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hitoshit
回答No.3

・・・て、ありゃ、 既にFDISKを実行されていたのでしたね。 失礼しましたm(__;)m

RH01
質問者

お礼

無事にHDDが使えるようになりました アドバイスありがとうございました

• hitoshit
回答No.2

そういえば、私もWindows95の初期型HDDが1GBの時、 (EPSON プロスパート) 強引にoffice2000を入れる為、 圧縮をしたのは良いけれど、 工場出荷状態に戻せなかった経験があります。 >DriveSpace ボリューム C:\DBLSPACE・・・が見つかりません。 (やはりこの様な表示だったとい思います) その時、私はFDISKを使いました。 (A>FDISK) 今から当時の全文を打ち出すのは時間が掛かりますが、 丁度この様なページも在りました。 http://kso.jp/fdisk/fdisk01.htm#FDISK01 また、下記のページもご参考ください。 http://www.interq.or.jp/bass/mr4club/yui-page/Urawaza/Files/Fdisk02.htm

参考URL:
http://www.interq.or.jp/bass/mr4club/yui-page/Urawaza/Files/Fdisk02.htm
RH01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分自身では圧縮をした記憶は全くないのですが やはり圧縮エラーなのでしょうね・・・ fdiskをやろうとしても無効なディスクみたいな エラーがでて実行できなかったのですが 教えていただいたページよく読んでみます!