• ベストアンサー

ポジティブな自分を表向きつくるべきですか

被害者意識を持ちがちです。 自信はほぼありません。 自分の価値観はほぼ共感してくれる人はいないだろうと思います。 世の中の音や声が大体うるさく感じます。 人と関わることを望みません。 協調性がない人の傾向をネットで目にしましたが、あまり一致しないように感じました。 協力して他人と成し遂げる仕事が難しいと感じているのですが、40歳近い年齢では特別な技能を身につけるには遅い気もします。 人と向き合って過ごす毎日がストレスです。 収入は必要ですが助けてほしい気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 >表向きつくるべきですか 内面的に気持ちを変えなければと思いますが。 表面上繕っても、前を向いて生きていこうと思ったほうがいいです。

noname#243542
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 簡潔にポイントをまとめてくださったので、 励みになります。

その他の回答 (4)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

表向きだけ取り繕っても、今度はそのことで悩むと思いますよ。 幸い当面は生活に困らなそうなので、自分に合う仕事をゆっくり探して見てはいかがでしょうか。

• akaiyubi
回答No.4

独立目指してみたら! 自営業!楽しくてしょうがないですよ

• pipipi911
回答No.2

定年前に医師を志して、定年後に 医師の国家試験をクリアした人がいますし、 40歳を過ぎてから、珠算一級と簿記一級の 検定試験に合格した人もいます。 切実感が有れば人は動き出しますので、 《遅い》とか思っているアナタ様は、 現状の暮らしに然程のミスマッチ感・不幸感etc.が ないのではないでしょうか。 ということは、いまいまの暮らしを 続けていたいというのが本音か、それに 近い感覚なのでしょうな。 被害者意識が生じる原因は、いくつか あるのですが…自身のインナーに生じたことは 自身で見つけるのがベストですので、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用しながら、 進めてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 アナタ様が日々暮らせているのは、 多種多様な目に見える支えと、それ以上に多くの 目に見えない人達の支えがあるから なんですけどねぇ。 無人島で暮らしてみませんか。 トータルでの人間力が有れば、 「無人島暮らし」は、アナタ様に 至上の喜びを齎してくれます。 なお、「無人島」に上陸する際には、 全裸&無一物で、必要なモノは 全て、アナタ様自身で創り出して みることです。 「無人島」では、収入は不要ですし、 知力と知識などを含めた 人間力で暮らせます。 最近、隣国は、大騒ぎして反発していますが、 そのスタンスは筋違いで…これまでの 優遇措置で繁栄を築いて来られたことを 知るべきなんですけどね。 アナタ様は消費する必需品等は、 世界中の人々が作り出した モノなんです。 私は、チョコレートが大好きなのですが、 原料は、カカオの実で、アフリカの某国から 送られて来ていて、日頃、感謝しながら 賞味していますし、カカオ畑を訪れた こともあります。 人生は、70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長いですよ。 メンタルヘルスを損ないたくないのであれば、 トータルで考えて、みることを お勧めします。 「無人島」に行かなくても、山奥で、 自給自足の暮らしを行えば、似たような 誰とも関わることのない孤独の暮らしが 可能になります。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が手に職、と異なる世界に向けて積極的にならないのは、長い間(23~35歳くらいまで)様々なことに挑戦してうまくいかなかったからです。 自分は勉強がさほどできるわけでもなく(今の仕事をしながらでは睡眠時間を捻出するのがやっと)、人当たりも良くない、人をなんだか恐れている、こんな自分は難しいことはたぶんできない、って疲れと諦めでいっぱいなんです。 隣国の…は半導体の材料の調達だったりのお話でしょうか。私もその話をテレビで観て、自分だけで出来てる生活じゃないんだぜ、と思いました。 最近、人の目を気にするより自分のことだけ考えることを極めた方が穏やかなのか、むしろ周りの人を大事に思いやることを極める方が穏やかになれるのかわからなくなっています。 両方しようとしているのが現状ですが何もうまくいってない気がします。 仕事がなくて疲れがない状態の自分なら、考えすぎでしょ、と相手にしないと思いますが、今の自分はダメな自分探しで疲れています。 誰でもできる作業を毎日して、でもそれで給料をもらうしかないし、毎日職場で腫れ物に触るように冷笑されて…どこ行っても同じだろうし…結局つまんない自分のせいだ…と思われてせっかく生かされているのに申し訳ない気持ちです。 最近思うのは、スポーツを子どものときにしていれば自分が違っていたかも、ということです。 ただ昔から鬼ごっこに面白さがなく、足も遅かったのでスポーツは毛嫌いしてました。 ドッヂボールも全く…人にボールをぶち当てて逃げ回るだなんてなんて恐ろしいのでしょう。 矛盾するようですが、マラソンには共感します。 ここでも個人競技に魅力を感じます。 だったら走れば、と言われてしまいますと困りますが、時々無性に走り出したくなり、実際走るとスッキリして感じます。

• agehage
回答No.1

今はどんな仕事をされているかわかりませんが、生活ができているのであれば今の仕事を続けるしかないと思います 今仕事をしていないのであれば、自分ができる仕事を一生懸命探しましょう 農業とか、工場のラインとか、黙々とする仕事をハローワークで相談してみましょう 何もできないと思っても、何かしなくては生活ができないのです 黙っていても家賃もかかるしお腹も空くのです 仕事をしなくても生活できているのであれば無理に働くことはありません

質問者

お礼

agehageさん、ご意見ありがとうございます。 第三者の方に冷静なご意見を伺うと、少し気持ちを立て直せました。 働かなくても生活はおそらくできる恵まれた環境に今はいるのですが、いつ状況が変わって貯えが必要になるかわからない、親のことも想定して… と思い働かないわけにもいかないのです。 そういう妙な甘えが見えるのか、職場の人からは働かないといけないの?と問われたこともありました。そんなこともあり肩身も狭く感じます。