パソコン処分におけるデータ削除の方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコン処分時にデータを削除しなくても安全ですか?
  • パソコン処分方法にはデータ削除の選択肢がありますか?
  • 富士通FMVの起動しないパソコンを処分したい場合、データ削除方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

処分

起動しないパソコンを処分したいがデータを削除しなくてへいきなのか?or削除方法があるのか教えて頂きたいです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

HDDを外して市役所の指定の場所に持ち込みます。

• ecopclife
回答No.6

HDDを取り出して、釘を打てば問題なしですよ。

• nijjin
回答No.5

特に個人情報がないような状態ならそのままでも大丈夫です。 また、HDDが故障している場合もそのままで大丈夫です。 心配だから・何かデータがあると思うのならHDDを取り出し消去してください。 PCがCDなどから起動できるのならHDDを取り出さなくても消去ソフトを使ってHDDの中身をOSごと消せます。 DESTROYでシステムディスク(OSのHDD)内のデータを完全消去する方法 https://webdesign-ginou.com/hdd_destroy 間違って大事なHDDを消さないように注意してください。

• SPROCKETER
回答No.4

内蔵HDDやSSDを外して保管して置けば、パソコンを廃棄して問題ありません。データを消さなければならないというのがおかしいわけで、消さずに保管して置いても問題ありません。誰かが盗んでデータを読み取る可能性はほとんどゼロです。

• seble
回答No.3

中にパスワードなどの個人情報があるなら消去した方がいいです。ほとんどの場合でどうという事はありませんけどね。私も中古PCを良く買いますので、たまにデータがそのまま(フォーマットさえせずに)残っている事がありますが、他人の旅行スナップなんか見ても面白くも何ともないし、解約したであろう古いプロバイダのパスワードがあったところでどうにもなりません。回線自体が違うのですから、パスがあったところで接続できるはずもなく。銀行口座とパスがあるなら別ですが、ただ、それをやれば手が後ろに回る可能性が非常に高いですね。今の人生を捨てるほどの残高があるとはとても思えません。 気になるなら他のPCへ接続してフリーの消去ソフトをかければ完全です。軍事機密とかでなければ見られる事もありません。 HDだけ抜いてとっておけば良いのです。次のPCを買ってから考えればいいです。ただ、ノートの場合は接続金具などは大事なので、PCを売りたいならそういうものは残しておいた方が良いです。

• 121CCagent
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。 https://azby.fmworld.net/recycle/?supfrom=top_support って言うのはありますね。 https://azby.fmworld.net/recycle/faq/?supfrom=recycle_top_faq?recyclefrom=top#FAQ1-2 ハードディスク内のデータは消去してもらえますか? お客様の大切なデータの管理は、お客様責任で行っていただくようにお願いいたします。 お引き渡しいただきましたパソコンは、ハードディスクを物理的に破壊して処理を行いますが、輸送中および一時保管中の万が一の事故については保証しておりません。 お引き渡しの前に、必要なデータのバックアップをしていただいた上で消去いただくようにお願いいたします。 って言う記載はあります。出来れば自分で情報流出を防ぐって意味でもデータの消去をした方が良いのは確かです。上記のサービスなら最終的にはPCのHDDを取り出してそれだけ中古などで販売したりって事は無く物理的な破壊をするようなので自分で消去しなくて大丈夫かも知れません。

• agehage
回答No.1

「HDD消去サービス」とうたっているような業者でしたら起動しないPCもデータを消してくれます 不安でしたら分解してHDDと呼ばれる部品をめちゃめちゃにして(ハンマーで穴をあけるまでたたいて塩水につけたりする)捨てるとよいです