• 締切済み

TEXTBOXの改行について

1. TEXTBOXは2行分とってある。 全角60文字の入力を認め、1行は30文字である。 2. TEXTBOXに改行の入力は認めない(MULTILINEだっけかをFALSEにする) という条件で、30文字入力したら、自動で2行目に入力させたい。 って事をさせたいのだが、どうしていいか分かりません おしえてください。

みんなの回答

回答No.2

自動的に2行目になるようにするんだったら、MultiLine = True にせざるを得ないんじゃないかと思います。 改行を入力させたくないなら、 Private Sub Text1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If KeyAscii = 13 Then KeyAscii = 0 End If End Sub のようにすることで可能です。

回答No.1

2行分とってあるのにMULTILINE=Falseですか? 2行分というのは、TextBoxの高さのこと? MultiLine=Falseだと、高さが2行分あっても1行しか入らないと思うのですが・・・(違ってるかも。) MultiLine=Trueで改行を入力できても、読み取ったときに改行コードを外せばいいのでは?