• ベストアンサー

山口県柳井市~通勤圏内

山口県柳井市にある会社に通える範囲で、家族で、住む場所を探しています。 住んだ事がないので、地図上でしかイメージできませんが、会社の場所は、周りには、あまり何もなさそうな事は、分かります。 近辺であれば、どの辺りがオススメですか? また、地図上で、少し遠方なのは、分かりますが、岩国若しくは、徳山からの通勤は有りですか? 分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• voze9
  • お礼率68% (159/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.1

柳井の詳細はわかりませんが、徳山からの通勤は遠いです。間に下松、光をはさみますし、海岸沿いの道は片側1車線です。岩国の方が近いですが、あえて岩国を選択する必要性もないと思います。柳井よりはにぎわっていると思いますが、大差ないと思います。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先週柳井に行ってきました。田舎には違いなかったですね。ただ、お洒落なお店や流行を追う事は、難しそうですが、日常が困難とまでは思いませんでした。 岩国までは、行けてないですが、私も、あえて岩国に住む必要はないように感じています。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

浜辺は止めた方が無難です。柳井の浜辺は想像以上に台風時に 暴風に遭います。柳井駅の南側は避け、北側なら住宅も密集し ていませんので、柳井駅の北側を選ばれたらどうでしょう。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 柳井駅周辺は、商店や歓楽街はないようですが、ゆめタウン、洋服の青山など、それなりにはあるようですね。 岩国や徳山も、気になりますが、やはり職場に近いところで考えてみます。

• nagata2017
回答No.2

東京だったら 1時間というのは当たり前の通勤時間ですね。 でも せっかく地方に住むのなら 通勤時間が短いほうがいいと思いますけど 東京だったら 通勤時間を短くしようとしたら バカ高い家賃を払わないといけない。 釣りとか舟遊びが好きな人にはいいところだと思います。 夜遊びが好きな人には なにもないところ。 梅雨以外は雨の少ないところです。 歓楽街やデパートなどのあるところがいいという人には 岩国からの通勤も1時間ですし 休日には広島に出かければそっちも1時間ぐらいです。 その点 徳山よりは岩国ですね。

voze9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徳山と岩国…柳井を考えると、どっちかといえば、岩国からが近く、広島にも行きやすいとの事で、岩国優勢か。ただ岩国からの通勤も1車線区間があるようで、朝は混み合うとの事。 まだ悩んでいますが、トータルを考えると、やはり柳井に住んだ方が良さそうですね。