J-COM加入でのPLC接続方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • J-COMに加入している者です。2台目のPCを購入し2階に設置するためにPLCを使用する予定です。購入したPLCはTL-WPA4220を使用しますが、J-COMの無線LANルーターにどの部分にどのように接続すれば良いのか不明です。
  • 実際にPLCを購入すると繋げ方が書かれているので、誰でも繋げることができます。ただし、我が家の場合、PLCの親機を差せるコンセントの場所が限られており、複数の設備が接続されているコンセントを使用するため、注意が必要です。
  • PLCを使用する際には、J-COMの無線LANルーターのどの部分にPLCの親機を接続すれば良いのか、また繋げ方は購入時に記載されているので簡単に繋げることができます。ただし、我が家の場合はコンセントの状態が複雑なため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COM加入でPLCを繋げたい

J-COMに加入している者です。 2台目のPCを購入し2階に設置するために PLCを使おうと考えています。 PLCはTL-WPA4220を使おうと思っています。 親機をJ-COMの無線LANルーター(HG100R-02JG)に繋げると思うのですが ルーターのどの部分にどうやって繋げるのでしょうか? 実際にPLCを購入すれば 繋げ方が書いてあり 誰でも繋げられますか? またPLCは 独立でコンセントに差した方がいいと見ましたが 我が家の場合 PLCの親機を差せるコンセントの場所が1つしかなく しかもそのコンセントには 3口タイプのコンセントと延長タイプのコンセントでたこ足配線状態になっています。 そんな状態のコンセントに PLCの親機を差しても大丈夫でしょうか?

noname#247390
noname#247390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

つなげ方はLANポートに差すだけなので簡単です。 しかしPLC使って1階と2階のコンセントを使用して使えるか?は屋内の電気配線次第です。 使えない事も良くあります。 蛸足配線なら尚更無理な話です。 私なら使えない可能性がある上に通信速度も遅いPLCより最新の無線LANルーターと子機を使用してつなげます。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

PLCは過去のものでは? Wi-Fiで接続出来ませんか?

• 121CCagent
回答No.2

補足です。 >そんな状態のコンセントに PLCの親機を差しても大丈夫でしょうか? そのあたりは実際やってみないと何とも言えません。昔使ってたPLCアダプタはノイズに弱かったのは良く覚えてます。他の電子機器が繋がっていたりすると速度が急激に落ちたり通信が途切れることはありました。PLCに対応したノイズフィルター付きの電源タップを使えば大分マシにはなりましたが出来ればたこ足配線状態は避けた方が無難でしょうね。

• 121CCagent
回答No.1

>実際にPLCを購入すれば 繋げ方が書いてあり 誰でも繋げられますか? 昔PLCが出たての頃に使ったことはありますが普通は購入した製品に簡単なマニュアルがあるはずです。 >ルーターのどの部分にどうやって繋げるのでしょうか? ルーターのLANポートとPLCアダプタをLANケーブルで繋ぐことになるかと。