• ベストアンサー

バルーン挿入者の陰部清拭

施設に勤めております。 バルーンを挿入しているからといって、毎日(朝・夕)陰部清拭しなければならない合理的な理由ってありますか? もちろん、入浴は毎日ではないので、バルーンの人もそうでない人も清潔にするに越したことないとは思いますが、バルーンだから特に清拭する必要はありますでしょうか?

• taaroo
  • お礼率92% (499/542)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7394
noname#7394
回答No.1

バルーンだからこそです。 細菌が入りやすい環境ですよ。 尿道なら、すぐに膀胱炎とかになってしまいます。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 温タオルで拭くだけでいいですか?

その他の回答 (4)

• himepapa
回答No.5

自分 大腿部の粉砕骨折して 創外固定していた事があり その時医院長に言われたのが 洗面器に酢酸を大さじで二杯位の量を入れて拭くと良い て言われましたよ。切開したままでしたが 夏場でも化膿しなかったですね。少量の酢でも殺菌作用があるらしいのですが 言われるままにしていただけだったので・・・

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#7394
noname#7394
回答No.4

こんばんは お礼読みました そうですね。清潔に保つという一貫として暖かいタオルなどでいいと思いますよ。部位が部位なので。 膀胱洗浄だと、洗い流すという感じですね。 管は何週間かわかりませんけど、取り替えますし。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 膀洗は週2回(基本)しております。

• himepapa
回答No.3

医療行為でバルーンの使用といえど 人間の体内では バルーンは異物的存在です。故にそのような物を使用していない時よりも分泌物(適切な表現ではないかもしれませんが)が出ます。 痰や鼻水とか目にゴミが入ったら泪が出るみたいに・・・ 組織的に丈夫ではない部位なので ことさら必要だと思います。 怪我をしたら傷口を消毒しますよね? それに近い行為と思えば理解もし易いかと・・・

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 温タオルで拭くだけでもいいですか?

noname#19193
noname#19193
回答No.2

なんのための清拭なのか? 清潔にしておかなければどのような事態が予想されるのか? 理由があるから、清拭が行われていることと思います。 バルーンなどの異物が挿入されると、雑菌がバルーンを通って膀胱内に進入しやすくなり、膀胱炎、さらには腎炎、さらに菌血症、悪化すると敗血症などと症状が悪化していきます。 質問とは直接関係のないことですが、施設にご勤務とのこと、貴施設では職員どうしの勉強会などは行われないのでしょうか?看護、介護には「なぜ、これを行うのか」という背景があります。 もし、行われていないとしたら、ぜひとも知識の共有を目指して勉強会の機会をもうけられますよう。

taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 温タオルで拭くだけでもいいですか?