• ベストアンサー

精神病院の存在意義

精神病院で入退院をくりかえしという話はごくたまに聞きます。 しかし退院してもまた入院になるとしたら、精神病院って存在する意味があるのでしょうか? (暴れるとか気がふれた行動をとるという人は除外しますし、そういう人は 滅多にいません。)

noname#237787
noname#237787
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.1

それは心(脳)の病気に限った話じゃないですよ。腎臓や肝臓の病気、あるいは他の病気でも入退院を繰り返すことはしばしばあります。 私の知り合いでひどいアトピーの人がいて、状態が悪くなると入院しますよ。治ることがないですから可哀想ですね。

noname#237787
質問者

お礼

精神の病にしてもアトピーにしても治らない病気だから病院の存在意義があるのですね。

関連するQ&A

  • 精神病院とはどんなところ?

    友人が親と喧嘩したぐらいで精神病院に入れられたそうです。友人は手術後で気分もめいっていたところへ寝たきりの状態が家族には気に食わず、食事もまともに食べさせてもらえない状態だったそうです。それで親と喧嘩したらしいのですが、その喧嘩の状態を家族は保健所に相談していて、そこの人たちがきて、病院に連れていかれたらしいのです。そこで分かったことは、精神病院の医者は病院に入れないとその人の状態が分からないので、行ったら入院させるみたいだということらしいのです。本当に行ったら絶対入院させられるのでしょうか?病院の医者は、病院に行くまでのことはぜんぜん分かっておらず、医者が言うには、私は病院に来た時からのことしか知らない。といったらしいのです。友人は退院して、退院してからは入院させられたら困るからその時とは正反対の事をしているんだと言っていました。

  • 精神病院のこんな逸話を探しています

    数年前に何らかの情報媒体で次のような精神病院での逸話を目にしました。あまりにも不思議な話だったため,当時は半信半疑でさらっと読み飛ばしてしまいましたが,最近になってその話を思い出してもう一度読んでみたいと思うようになりました。それがただの「おとぎ話」なのか,それとも「実話なのか」も定かではありませんが,情報源をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 こんな話です(思い出しながら書いています)。 「とある精神病院に新しく赴任してきた院長はこれまでの医師たちとは変わっていた。院長が赴任してからまず行った事は,その精神病院に入院している患者のカルテを丁寧に見た上で,カルテに向かって「ありがとう」と唱えるのだ。こんなことに何の意味があるか不思議に思うかもしれない。しかし,効果は確かにあったのだ。精神病を患って入院している「薬漬け」だった患者たちの症状に,驚くことに改善が見られたのだ。次第に投薬量も減っていき,その院長が赴任前は考えられなかった人たちが退院するまでに回復していったのだ。「ありがとう」のもつ力の不思議さと偉大さが示されたのだ」

  • 精神病院での出来事

    精神病院へ二ヶ月入院するめにあったのですが、(統合失調症ではないかと疑われ)そこで眼にした光景についてとても不信におもった点があり質問します。 最初、入院しようとして「長くみないといけないかもしれない・・半年とか1年ぐらい」といわれ、ぎょっとしたのですが、それから主治医がかわり二ヶ月で退院できるようになった。これっておかしい? かわった主治医に、週1回ほど診察を受けただけで、あとは食って寝るだけの生活。 インターネットはやり放題、食事は看護婦さんが持って来てくれる、掃除は掃除婦がしてくれる。 テレビは観放題。みんな昼過ぎまで寝て、夜は騒いで。 観たところ、おかしな人というのはいませんでした。(解放病棟で) ほとんどインターネット喫茶みたいな場所じゃないかと思えてなりませんでした。 みんなだらだら入院していて、退院したがる私を不思議そうな眼でみていました。 入院仲間で喋ってたり、好きなだけだらだらしてる人がほとんどでした。 お金を払っているから入院できているんですが、とても綺麗な病院でほとんどホテルのよう。 入院してる人は皆悩んでいる人は少なくて、なんかだらだらしてるだけの人が多かったです。 そして掃除婦の人が各部屋を掃除してまわっているのですが、それをまるでバカにしたか のような眼でみて、自分の病室の身のまわりのことでさえきちんとできない人が多かったです。 でもそのわりに、おしゃれには関心があって洋服買いに外出許可もらってしてたり。 わたしが駐車場を散歩していると、散歩する人なんておらず、毎日寝てるだけの人が多かった です。病気なのはわかるのですが、日常生活ができないといっているわりには 病室で漫画を読んでいたり、ネットをしていたり。 そんな状態で1年近く入院している人もいて、びっくりしました。 正直なところ、自宅で家事や掃除をしながら生活するより楽なのが精神病院ですが、 みんな、どうしようもない怠け者というかんじがして、異常なほどだと思えました。 病気なのにいばっていて、全然身のまわりのことをしません。 一体なんなんだろうと不思議に思えました。 病気で苦しんでいるわりには治そうという気力がないように思えました。 がんばらないことが大事とかなんか精神病関連の本で読みましたが世の中がんばらない といけないことだらけです。 仕事も、家庭も、もたない女性というのが多く入院していました。 将来的にはどうなるのかはしりませんが、自分の身の上を心配する能力さえないのかと 愕然とするような性格の人が多く、あわよくば障害年金めあてに精神病になろうと しているのではないか。と思えるような人までいました。 それ以来、精神病院や精神科医の人に対して不信感をもっています。 夫が入院して治してくれといったので一応入院して退院したのですが、自分としては 入院すべきではなかったと後悔しています。 任意で入院を承諾したのも、退院する、入院しないといったら夫が離婚すると脅して きたので、一応入院してみました。 しかしそこでみた光景は愕然とする内容ばかりで、精神病というのはほとんどが皆 ふつうの人はならないもので、ほとんどが演技なのでは。と思えてなりません。 そんな自分も入院してしまった一人でお恥ずかしいのですが・・ しかし精神病院での無気力は、異常なものがあります。 精神医療というものを信じられなくなりました。 このようなものがシステムとして存在しているのがおかしく思えますし、精神病の人 というのはもっと実際には少ないのではないかと思えました。 質問なのですが、精神病になっている、むしろなろうとしている人がいるとおもった ことはありますか?うつは甘えというけど本当に甘えだとおもう、など。 このような人々は弱者なのでしょうか。それとも、単なる我侭な人たちなのでしょうか。 わからなくなりました。実際に、このような光景をみたら、どのように思いますか。

  • 精神病院。入院について

    私は今の彼氏と精神病院で出会いました 私は色々と事情があって、 1ヶ月とちょっと入院してました 強制入院だったので自ら望んでません それで、彼氏に話を聞くと 3年くらい入院したり出たり 繰り返してたようです 私と入院時期が被ってたときは 私よりも前に入院していて 期間は3ヶ月だそうです。 入院してた時はよく話しかけてくれて ご飯も一緒に食べてくれて それが支えにもなってたし 少し嬉しかったです。 でも私は1ヶ月ちょっとでも入院生活がとにかく何もなくてそれがとてもつらくてつらくて 退院する時、してからしばらくは廃人みたいになってて 私のような短い期間でもこんなになるのに よく何度も入院していたなと思って まあそれでも彼氏が退院してしばらくは すごい暇だったみたい(後遺症的な)でよく電話かかってきましたが なので私みたいに短期間でもキブする人と 何度入院でも耐えられる人、 の違いはなんなんだろうなと思って 分かる人いますか? なんかすごい知りたくて。

  • 精神病院のデイケアについて

    精神病院のデイケアについて 精神病院入院歴がある方に質問します。 精神病院を退院した場合、必ずしもデイケアに参加しないといけないのでしょうか?

  • 精神病院。入院について

    私は今の彼氏と精神病院で出会いました 私は色々と事情があって、 1ヶ月とちょっと入院してました 強制入院だったので自ら望んでません それで、彼氏に話を聞くと 3年くらい入院したり出たり 繰り返してたようです 私と入院時期が被ってたときは 私よりも前に入院していて 期間は3ヶ月だそうです。 入院してた時はよく話しかけてくれて ご飯も一緒に食べてくれて それが支えにもなってたし 少し嬉しかったです。 でも私は1ヶ月ちょっとでも入院生活がとにかく何もなくてそれがとてもつらくてつらくて 退院する時、してからしばらくは廃人みたいになってて 私のような短い期間でもこんなになるのに よく何度も入院していたなと思って まあそれでも彼氏が退院してしばらくは すごい暇だったみたい(後遺症的な)でよく電話かかってきましたが なので私みたいに短期間でもキブする人と 何度入院でも耐えられる人、 の違いはなんなんだろうなと思って 分かる人いますか? なんかすごい知りたくて。 ちなみに私24、彼氏35さいです

  • 精神科病院に戻るべきか悩んでいます。

    ただ今精神科病院に入院して五日目で昨日外泊許可を貰い明日病院に戻らないといけません。 ですが、正直精神科病院の空気になかなか馴染めず患者で入院してる人も冷たく心理テストの先生はテスト中あくびをしたり腕組みして寝ていたりして行く度に憂鬱になります。 幸いな事に看護師の方は皆優しく4人部屋ではなくコミュニケーションが苦手で無料で個室にしてもらったのですが何だか今入っている個室は壁が薄いのか隣の部屋から棚の締める音やトイレのドアを閉める音が響いて3時間以上寝た記憶がありません。 今入院している所は正直とても社会ストレスから隔離された落ち着いた風には到底思えません。 それでも、親はお前が入院したいと言い出したのだから入院は最後までしろと言い退院はさせてくれませんでした。 そこで考えたのですが主治医の人がもし外泊中にどこか行方を消したら仕方なく退院処分にならざるを得ないとおっしゃっていました。なので明日行方をくらまそうかと思いますが親の怒りが絶対あると思います。 ちなみに、入院形態は任意入院です。 ここは治療と踏まえて病院に戻るべきでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたくこのような質問を致しました。

  • 精神病院

    私の姉は、精神病院に入院しています。病名はよくわからないのですが・・産後の日立ちが、悪いのが最初のきっかけで、もう8年も前から、精神科に入退院を繰り返しています。少しでもストレスが溜まると、いきなり泣いたり叫んだり情緒不安定になる状態が、続いていて今現在も、生活保護をうけています。子供を生むまでは普通の健全な姉でした。何かいい方法、薬、病院、漢方など、何でもいいので、おしえてください。

  • 精神病院の入退院について

    こんばんは。 親戚が16歳の時に統合失調症で入院してから45年位経っています。 現在は病棟に入院していますが、自由に買い物に出かけていったりは出来るそうです。 精神病院に入院した場合、強制退院というのはあるのでしょうか? 退院と入院継続の判断は主に何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神科医とどう接していいのかわからない

    家族が統合失調症で入院しました。 入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。 まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。 それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は 「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。 担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日 「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら 「もう一生治らないから退院してもいいですよ」 と。 3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。 保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。 しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。 しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?