• 締切済み

一周忌

dezimacの回答

• dezimac
回答No.1

地域性にもよるから一概には言えないけど、多過ぎるくらいだと思います。 あなた方が、それだけ余裕がある。 施主やお爺さんに良くしてもらっていたからというならいいですけど。 出来ることなら義理の親兄弟や他の仲の良い孫とそれとなく相談して決めた方がいいですよ。 少なくて恥をかいたり、極端に多くて周りから僻まれるかもしれませんから。 こういうのは気持ちの問題なので、お供え物(日持ちするお菓子とか)を持って行って線香を上げるだけでもいいと思います。 終わってから会食でもするというなら、5千~1万円でも包んでおけばいいのでは。 繰り返しになりますが、それとなく相談して、周りと合わせたほうが絶対にいいです。