• ベストアンサー

イラストレーター10での解像度

イラストを公募する条件で下記のものがありましたが 設定方法がわからず困っております。 ○RGBカラー、JPEG形式、解像度72、600ピクセル× 600ピクセル(250KB以下) 画像のサイズは、新規作成の際に入力できますが解像度の設定がわかりません。 ヘルプも参照したのですが・・・・ 設定方法を教えて頂ければ幸いです。

• 0360
  • お礼率37% (41/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

この場合はやり方として「Web用に保存」、「データの書き出し」のどちらでも出来ると思います。解像度は72dpiということなので#1さんが回答されているように「web用に保存」が面倒が無くていいでしょう。 (参考) 72dpi以外の解像度で保存するときは「データの書き出し」でやればOKです。 「ファイル」→「データ書き出し」とやって 設定画面が出てきます。その中の「解像度」という項目で「深度」を「カスタム」に選べば好きな解像度が数字で入力できます。(例えば300dpiで保存するとか)

0360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

JPEGは、普通に保存すると解像度は72なので気にしなくていいと思います。 600X600で作成しても、Web用に保存で画像サイズタブにある、アートボードサイズでクリップにチェックしておかないと、アートボードよりも飛び出ている部分まで保存されるので、気付かずに1ピクセルくらい大きな画像を保存してしまう事があるので注意してください。

0360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、自動的に72になるのですね。 あと、細かい点もご説明ありがとうございました。