• 締切済み

Mozilla Thunderbirdのメール文字

Mozilla Thunderbird でgmail を使っています。email のフォントの種類や大きさ、色を自分好みに設定できると思うのですが、その設定の方法がわかりません。 現在は大きな書体がわからない文字で、行間もだだっ広くなっています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>行間もだだっ広くなっています。 デフォルトでは、送信メールはHTML形式になっています。その関係であれば、これは、次の記事を参考にしてください。 オプションの「編集」→「一般」タブの「既定で本文テキストの代わりに段落書式を使用する」をオフにするなどの方法があります。 (Thunderbirdで改行した際の行間の謎が解けた話) https://risaiku.net/archives/4213/ ※参考ですが、Ctrlキーを押したままマウスのスクロールボタンの回転でフォントの拡大/縮小が有効です。リセットは、Ctrl+0(ゼロ)キーです。 >フォントの種類や大きさ、色を自分好みに設定できると思うのです これは、オプション→「表示」→「書式」→「フォントを配色」の「詳細設定」を開いて、「ゴシック体」と「等幅」のフォントを変更して確認してみてください。 (変更できたThunderbird のメールのフォントとサイズ) https://www.himetei.com/thunderbird-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/ なお、メニューやフォルダ、アドレス帳などのUI部分のテキストフォントやサイズは、Thunderbirdの設定では用意されていません。 別の特殊な設定が必要です。