• 締切済み

Mozilla Thunderbirdについて

現在、HDを2基使い分けていまして、 メールソフトも2種類あり、 OSXでは「Mozilla Thunderbird 1.5」を OS9.2では「Outlook」を使っています。 Outlookでは添付ファイルの容量に関係なく、送信できているのですが、 Thunderbirdでは、Outlookで送信できた同じファイルが送信できずエラーになってしまいます。 エラーメッセージは、“警告 メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:5.2.3Message exceeds maximum size.メッセージを確認してください。” と出ます。 いろいろと調べてみてるのですが、分からずに困っています。 分かる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#20378
noname#20378
回答No.2

回答ではありませんので解決はしませんが、参考になりそうな記事があったので調べるまでの間ご覧くださいませ。 もじら組フォーラム 「送信サイズの制限」 http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=22684&page=0&rev=0&&KLOG=143

halttt
質問者

お礼

頂いたアドレス、参考になりました。 その後こちらで調べましたところ、送信サーバを変えたら送信できるようになりました。最初のサーバでは、ウィルスチェックをしてしまうため大容量の添付ファイルは自動的にはじいいてたようです。 といことで、無事に解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

どちらも同じアカウントを使用なさっているのですか? 普通添付は10MBや20MBまでなので、それ以上ですとはじかれますし、違うメールを使っていれば添付容量の差がある場合があります。 エラーは添付のメッセージが最大容量を上回ってますとのことですが。

halttt
質問者

お礼

アカウントは同じものをを使っています。 その後こちらで調べましたところ、送信サーバを変えたら送信できるようになりました。最初のサーバでは、ウィルスチェックをしてしまうため大容量の添付ファイルは自動的にはじいいてたようです。 といことで、無事に解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mozilla Thunderbirdを起動させたくないのですが

    今までアウトルックのみを使用してきたのですが、今日いきなりMozilla Thunderbirdが起動するようになりました。しかもアウトルックをを使っててメールの本文の中に記載されているアドレスをクリックして送信しようとするときだけです。返信をクリックした時は普通にアウトルックのままです。マイドキュメントのファイルをEメールで送信するというところから送ったらその時点からMozilla Thunderbirdが起動するようになりました。今までどおり、アウトルックのみでMozilla Thunderbirdは使いたくないのですがどうすれば元通りになりますか?ちなみにWINDOWSXPを使用しています。説明は分かりづらくてすみませんがお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdについて

    Mozilla Thunderbird 1.5でYahoo! Mailを使用しているのですが、メールの受信は行えても送信が安定して出来ません。 ためしに自分のアドレスに送ってみたところ、 1)送信完了してもいつまでたってもメールが届かない 2)エラーメッセージが出る 3)普通にメールが届く のいずれかになります webショップに問い合わせをしたのですが、これでは届いているのかも分からなくて不安です 送信(SMTP)サーバーはsmtp.mail.yahoo.co.jpです

  • Mozilla Thunderbird 7

    Windows XP 使用ソフト:Mozilla Thunderbird 3.0.4 メールの送信画面で、 デスクトップからファイルをドラッグしてもってくると どのファイルでもフォルダのアイコンで表示されます。 (普通に開くことはできます) Mozilla Thunderbird 2.0.0.21を使っている別の方のパソコンでは WordやExcelそれぞれのアイコンで表示されます。 Thunderbird 3.0.4 から Thunderbird 2.0.0.21 へ 添付ファイル付きのメールを送信してみたら、 前者ではフォルダアイコンだったものが、 後者ではきちんとExcelのアイコンになっていました。 フォルダのアイコンだと紛らわしいので直したいのですが、 どこかに設定があるのでしょうか?

  • Mozilla Thunderbirdを使っているのですが。。。

    ぇ~前使っていたパソコンのMozilla Thunderbirdから今つかっているノートPCにMozilla Thunderbirdインストールしたのですが 受信メール、送信済みメールなどをMozilla Thunderbirdに移したいんです。どうしたらいいでしょうか? あと、なぜかわかりませんが、メール内のURLをクリックしても飛べません。どういう設定をすればいいでしょうか?

  • Mozilla Thunderbird について

    Mozilla Thunderbird では「Windows LiveMail」のように、下書き・送信済みアイテム・迷惑メール・と言ったフォルダーは作れない又はそう言った機能は無いのでしょうか?「Windows LiveMail」に慣れていたせいかとても使いづらいですね!便利な使い方などが有りましたら教えて下さいませんか?Yahooメールと同じ特定のアカウントにパスワードを入力してるのに間違ってますと「エラー」に成ってしまいます。「Windows LiveMail」と同じパスワードなのにはじかれて困ってます。どーか Mozilla Thunderbird の初心者なので宜しくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdについて。

    つい最近Mozilla Thunderbirdを入れました。 それまではMicrosoft Office Outlook 2003を使用していました。 そこで思ったことなのですが、Mozilla Thunderbirdの場合、アプリを起動して右下にメールの通知が出てそれから受信ボタンを押してメールを受信しているのですが、Outlookみたいにアプリ起動時に勝手にメールの有無を確認して勝手にメールを受信することは出来ないのでしょうか?

  • Mozilla Thunderbird

    突然、Mozilla Thunderbirdが立ち上がらなくなりました(泣 同じ症状の人がいないか検索してみたところ、このような場合はメール等のデータが入っている 「プロファイル」のファイルを別名保存して、旧Mozilla Thunderbirdをプログラムの追加と削除で削除してから、新しいMozilla Thunderbirdをダウンロードし、新しいプロファイルファイルと別名保存したファイルを入れ替えればいいとあったので、やってみましたが、Mozilla Thunderbirdが削除できませんでした。 セーフモードのadminiから入ってプログラムの追加と削除で削除しようとしてもできません。。 どうしたらいいでしょうか? OS:Windows XP Ver.2002 Service Pack3 Mozilla Thunderbird: Ver17.0.6

  • Mozilla Thunderbirdでホームページ上のメールが使えない

    最近使いやすいのでMozilla Thunderbirdをインストールしましたが、HP上でのメールをクリックすると【既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作をおこなえませんでした】とのメッセージがでます、試しに他のソフト、shuriken/Outlookではつかえました。 何かMozilla Thunderbirdでの設定があるのでしょうか、または対応していないのでしょうか、教えて下さい。(Internet Explorer6.0/sp2を使っていまうす。)

  • Mozilla thunderbird を使っていますが、メールを書い

    Mozilla thunderbird を使っていますが、メールを書いて送信した後、送信メールを見ると文章が おかしなところで改行されていることが多々あります。これは一体どうして起こるのでしょうか? また、

  • Mozilla Thunderbirdでメール送信できません

    教えてください。OEからMozilla Thunderbirdへメールソフトを替えました。受信は問題なく出来るのですが、送信ではエラーになります。「SMTPサーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか接続を拒否されたかもしれません・・・」とメッセージが出ます。 OEの設定を自動で取り込む仕組みになっているはずなのですが、どうも送信は上手くいきません。よろしくおねがいします。