• 締切済み

電動自転車について質問です!

電動自転車について質問です! サドルを抜き取ろうとするとシートポスト部が引っかかったような状態になって外せないのですが、どんな仕組みになっていてどうやればサドルとシートポストを抜き取れるのか教えてください

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4
  • tzd78886
回答No.3

防犯用でしょう。抜き取る必要など普通はありませんので、そのような構造にしているものと思われます。スポーツ車のようなものであれば少しでも軽量化を図ろうとして交換する例はありますが、普通の自転車で交換の必要があることはまずありません。

• okvaio
回答No.2

メーカーが分かりませんが、一般的にはシートポストはストレート だと思います。 従って、クランプを緩めれば、何もなければ抜けます。 ただ、抜けにくいものは、ポストが変形していたり、材質によっては さび付いているものもあるようです。 以下は、手作りのポスト抜き工具です。 https://www.youtube.com/watch?v=Ro0_B5eso2Q 他に、KURE5-56の油を使うことも検討してみて下さい。 https://www.shumi-bocchi.com/entry/2017/06/20/111349

• tetsumyi
回答No.1

これは盗難防止機構ですからこのような公開の場で教えることが出来ません。 自転車店でやってもらってください。 第一どうしてシートポストを抜き取る必要があるのですか? 自転車店でもシートポストを抜くことはほとんどありませんし、サドルが壊れた場合はサドルだけを交換します。