• ベストアンサー

免許更新の視力検査限定で使うメガネ

sirasakの回答

• sirasak
回答No.8

再回答です。 『近視メガネ=近視用メガネ=遠く用メガネ=遠くが良く見えるようにする為のメガネ』です。 近視は数10cm近くに焦点が合うので近くは良く見えるけど、 遠くが良く見えるようにするには凹レンズの近視用メガネが必要です。 車の運転は遠くが良く見えないと具合悪いですよね。 近視用は凹レンズ、遠視用は凸レンズメガネをかけて水晶体の厚さを補正して 5m以上遠くが良く見えるようにする為のメガネという事と思います。 正視はメガネをかけなくても水晶体の厚みを強い調節力で変化して良く見えている。 要するに水晶体の平均厚みで焦点が違って、近眼は近く、正視は中距離で、遠視は遠くに焦点が合う。 老齢になると、平均水晶体の厚み調整力が減少して薄くなるために焦点が遠く方向にずれてきて、 調性幅も減少するので正視でも遠く用薄い凸レンズと近く用厚い凸レンズメガネが必要になる。 正視でも遠くの果てに焦点が合う水晶体に変化して近くも遠くも2重に見えようになるようです。 近視は遠く用凹レンズメガネがまだ必要でも、1m位近くは良く見えるように変化する。 人は左右で度数や乱視度合が違うのが普通で左右合うメガネが必要になる。 100均老眼鏡などは左右同じ度数なのでくっきり見えることは少ないはず。 但し体力がある時や目を細めたりすると少し見え易くなります。 https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/hyperopia/

amane_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのご解答から、 『運転免許更新の視力検査をパスする為には遠視用よりも近視用メガネが必用』 と理解しました。