• ベストアンサー

障害者や部落だけ優遇されてずるいと言ったら・・・

ジャニーズのアイドルがラジオで、「女性差別を無くそうっていうけど、それだったら映画館のレディースデーもなくしてよ。学校の体力測定も男子と同じ条件でやれよって思う」と言って炎上していますがもしこれが、「障害者差別を無くせというのなら映画館や鉄道会社や市営地下鉄の障害者割引もなくしてよ。税金の障害者控除もなくして障害のない人と同じ額の税金払ってよ。飛行機だって半額なんでしょ?普通の人と同じ金額払ってよ。美術館や博物館も一般料金で入ってよ。」「被差別部落だと市営住宅の料金安いんでしょ?普通の人と同じ料金払ってよ」と言った障害者や部落に関する内容を公共の電波であるラジオで言っていたらそのアイドルは今後どうなりますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.5

間違いなく芸能界から排除されますね 非差別部落に対しては、私は良くわかりませんが、障がい者は、障がいの重さもありますが、国家、国民全体で補助するのは当然の義務ですよね 確かに障がいを盾に保障に甘えてる人も中にはいるかもしれませんが、普通に働きたくても働けない人に対しての発言はやはり配慮が必要だと思います いずれにせよ公で発言力のある有名人は、発言には相手に対する配慮は必要ですよね

その他の回答 (13)

• tzd78886
回答No.14

障碍者や被差別部落民でも様々な人がいますから、一概には言えないです。そこに触れることは実に面倒なことになるので、普通はかかわりを持たないようにするのですが、わざわざ何の得にもならないようなことを発言したりする人もいます。彼としては個人の見解を述べたにすぎず、そういう考えを持つのは別に何の問題も無いのですが、それを全国に伝わるということを全く想定しておらず、問題発言を繰り返す一部の政治家と同じで自分が一般人とは違うことを認識していないのでしょう。

noname#237726
noname#237726
回答No.13

差別的なことをアイドルが言ったら仕事がなくなると思います。 仕事がなくなっても、だれからも同情されないと思います。

回答No.12

今は事実でも中韓の悪口でも、叩かれます。 お笑いとか出来なくなります。

• g27anato
回答No.11

馬鹿正直で本音を吐いてしまう俺には難しい問題。 人は公平であるべきと思うし、 不公平な部分は補われて然るべきと思うけど…。 以前は不公平に扱われてきた者が、 今は公平な部分まで「優遇しろ」と、 過剰な要求を始めているような気もする。 正論を吐く自由まで奪われたくないと思う、今日このごろではある。 質問に答を出すのは難しいけど、 弱者に力を与えたとたんに、 その弱者だった筈の者によって、言論の自由を奪われるというのは、 …個人的には受け容れ難いなぁ。 あくまでも、人は公平であるべきと考える。

• eroero4649
回答No.10

非差別問題はやばいね。某元知事を「被差別地域出身」と週刊誌で書いたら、出版社と編集長が平身低頭の平謝りになりましたからね。そこに触れるのは本当にやばいんですよ。その代わり、その人の政治家としての将来性は終わりました。それまでその人に対して総理待望論もあったのだけれど、それでなくなりました。 そこの放送局、芸能事務所の一番偉い人が出てきて平謝りに謝ることになりますよ。それに、芸能界はそういう出身である人が少なくないですから、まあ二度と表舞台には出てこれなくなるでしょうね。

回答No.9

干される

回答No.8

このような事は思っても言わないほうが 良いと思います。言ったら大変ですよ。 それよりも男性が女性の可愛い子や美人を可愛がるという 差別はどうなんでしょうね。  

• 5mm2
回答No.7

「味噌も糞も一緒」

• stss08n
回答No.6

もはや絶望で、人気商売から脱落して、周りから一斉にブーイングだろう。

• KoalaGold
回答No.4

男も妊娠して出産してから言えよ、です。